206762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.09.28
XML
カテゴリ:日常のつぶやき
昨日は、3回目の結婚記念日でした。

お祝いのお言葉を下さり、ありがとうございました。


ご飯はマクロビメニューでしたが、ケーキはお店で買いました。

美味しく感じないかな~って思ったけど、先日の旅行での食事で

味覚がマクロビから離れていたので、美味しく頂いちゃいました(笑)。



さて、先日美容院に行った時の事です。

知人が美容師さんなので、いつもお願いしています。

この知人とは、妙な繋がりなんです。

私の家族が、家族ぐるみでおつきあいのある一家がいます。

親戚という訳ではないので、当然血の繋がりは一切ありませんが、

遠くの親戚より近くのなんとか、、で、親戚以上の付き合いが有ります。

その一家のパパさんの兄弟の娘が知人なのです。


ちょうど私が以前一人暮らしをしていたとき、歩いて5分の所にある

お店に通っていると聞き、行ってみたらカット技術が取ても良いので

それ以来私と母は、ずーっと通っています。



その知人とは、毎回この一家の話になるのですが、

今回は一家の長女の話になりました。


一年ほど前に完全に別れたという彼氏と、別れた~という割には非常に

頻繁に会っており、先日、とうとう結婚か!? 

という話に変わったというのです。


知人にしてみれば、完全に別れたという相手と頻繁に会う事などあり得ない、

しかも呼び出されて応じてるらしく、呼び出す方も方だけど

応じる方も方だと言うのです。

今年の夏に彼の父親から浴衣一揃え買ってもらったそうです。

別れてるのにですよ。


そこで、長女の母親が礼の電話を入れると、彼の母親が出て

「今度、挨拶に行かせますから」というのです。

親がそう言うって事は、”結婚”ですよね。

付き合って間もなくの頃、彼は長女の家に一度行ってるのですから

いまさら『はじめまして』という挨拶でも無いですものね。


長女は、今年で25歳ですから結婚しても何らおかしい事は無いのですが、

この長女は、未だに精神年齢が高校生以下なんです。

会話も高校生の延長だし、物の見方も判断や価値観も高校生並みなんです。


今の若い子達のように、せっかくの若い肌を台無しにするような化粧は、

全くしていないし、ルーズソックスなども履いてないけど、

頭の中はとにかく高校生です。


それでも会社勤め経験は2~3社、バイトを入れるともう1~2社

増える程度にはあります。

それでも社会人経験が乏しいというか、精神年齢が高校生なんです。



解らない事は聞くという素直さは持ち合わせているのに、

人の意見は聞き入れないという頑固さを持っているし、

聞く時の姿勢は、例え夜中であろうともお構い無しで変わりません。

人の意見を聞きたがるくせに、文句もつける。

文句をつけるなら自分が思った通りにやれば、、と突き放すと

どうしようと泣きついてくる。

やり方を知らないくせに文句を言うので、

じゃあ、こうすれば?と言うとそれは駄目だと駄目出しはする。

人の意見というか話を聞く気があるのか!? 



やる事なす事子供なんです。

そんな彼女が結婚して良い物か・・・


よく幼稚園生が「あたしたち、けっこんするの~」と手を繋ぎながら

言うのとは違うんだってことが、彼女には解っていないんです。


結婚式は、式場の人のリードが有るのである程度は出来るでしょうが

結婚生活はリード(線路)が有っても上手に載るには大変なんだよって

事が解ってない。


それが証拠に去年結婚した知人が実家に帰ると

「なんで(遊ぼうって)電話してくれないの!」と怒るのだそうです。

知人はご主人の両親と同居です。

義母が、仕事をしている知人を思い家事はやらなくていいと言ってくれた

そうですが、そうはいかないよねと家事をやってから実家に行くのです。

夕飯の支度だってあるのですから、長居は出来ません。

久々の実家なら、同じ立場になった母親と主婦同士今までは出来なかった

会話も出来ると言うもの。

だから、「実家に帰ったってアンタと遊ぶ暇なんか無いよ」って何度言っても

通じないのだそうです。すると「何をそんなにやることあるんだ」と反論(笑)


長女は、彼と結婚したらどうやら知人と同じように彼親と同居のようです。

しかも実家に帰るには、電車でも2時間近く掛かります。

知人のように車で小1時間も掛からないという距離では有りません。

結婚したら、いくら義両親が「良いよ」と言ってくれても家事をおろそかに

しては動けないということが解らないのです。

結婚してなくても、それくらいの想像は付きますよね。

それが出来ないのですから、結婚は早いんじゃないかな~って思っているのです。


もちろん中には、結婚した事で色々と理解していくことも出来ますが、

何せ人の話を聞かない子ですから、義両親やご主人が物を理解している

人でも無理なのでは?

仮に、義両親の言葉を受け入れても「こう言われたんだけどさ~、あーだよね」

とこっちで文句を言いそう(笑)

それって受け入れた事にはならないんだけどさ~(笑)





きっとそれでも本当に結婚したら、家事一切出来ない長女だけど、

結構さっさと子供だけは出来ちゃうんだろうな~・・・

でもってその頃まだ私が出来てなかったりすると、遠慮をしらない子だから

傷つく事を平気で言いそうだな~

なんか理不尽(ー。ー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.28 21:35:01
コメント(2) | コメントを書く
[日常のつぶやき] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X