206781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.09.30
XML
昨日、マクロビオティックの料理教室が終わりました。

3ヶ月間、毎週木曜日通いました。

3ヶ月間、ずーっと同じ人同士で料理を作りました。

全部で7人。


マクロビオティックって、どこか宗教的かと思えるほど

人を穏やかに柔らかくする物なんですね。


何かに心酔しているのは確かなんですが、それがすべて食べ物に

由来するって凄く無いですか。自分が食べて体験したからこその

笑顔だったり物腰だったり話し方だったりするんです。


例えば食べ物でアレルギーや病気が治ったという体験を持っているからこそ

言葉にも説得力が有ります。


マクロビを知らない友人と一緒に居る時は、マクロビから離れた物を

食べないとならない場合も有ります。

友人は大切ですから、合わせて食べます。

でも、翌日或はそれからの数日間に頭痛や精神的なダメージを受けてしまう。

そして、マクロビ食を自分で作って食べて治して、さらにマクロビが一番!

と確信を持って行くんですね。



昨日の夜、講義終了後に打ち上げがありました。

先陣を切ってくれた人が居たので参加しました。

クラスは全体で40名いますが、参加したのは10ほどでした。

遠方からいらしている方に取っては、夜の打ち上げと言うのは

参加したくても参加しにくいですよね。まして、主婦が多いですからね。

私の居るグループは、5人参加しました。

凄い出席率でしょ(笑)


同じクラスの中に、ご両親が青山でマクロビオティックの居酒屋を営んで

いるという人が居たので、その人のお店をお借りしました。

メニューには、多少オーガニック以外の物も含まれていますが、

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルに至までオーガニックの物が

あります。お料理も私達がマクロビを習っているということで、

徹底してオーガニック食材を使ったものを用意して下さいました。



そうそう、その同じクラスに来ていたこの居酒屋さんの息子さんは、

なんとこの短期間(3ヶ月間)に15キロも体重が落ちたとか・・・

徹底したマクロビ生活を送ると、そんなに急に体重が落ちても

まさに健康そのものの生活が送れるんですね。

確かに、教室で見かける度に「あれ?」って思っていましたが、

会う度に体重が落ちていたなんて・・・

後から、アシスタントさんが参加してくれました。

その人も巻き込んで、あーしようこーしようと大盛り上がりです。



砂糖を使わないお菓子という本を出している先生も参加して下さいましたが、

本を見てびっくり!

とうてい一般家庭では作れないものなんですよ(笑)。

まず食材が手に入りにくいと言うか、一般家庭には常備していないものが

ほとんどだったんです。毎日、手の込んだお菓子を作っているという

家庭でも無い限り無理だと思えるものばかり。。。


その先生はご出身がスペインでいらっしゃるので日本の台所事情を

あまりご存じなかった頃に書かれたものだったのかもしれません。

今ある「スィーツコース」は、今私達が実習で習ったものよりも、

もっと材料も使う調理器具も時間もシンプルに出来る物を考えて下さり

それを教えて下さっているのだそうです。

なんといっても2時間で4品をレクチャーから実習し試食に至までのコースを

用意したと言うのですから驚きです!


台所事情を考慮した物ですし、もちろんマクロビオティックからは

外れていないのですから、子供におやつを与える親の立場としては

非常に興味が持てますよね。

それを考えて下さった事は非常に嬉しい事ですよね。

だけど、その講習時間が夕方と言うか主婦としては一番忙しい時間帯

なのでどうも参加者が少ないのだそうです。

そのことも、主婦としては日中が一番助かるということを話すと

最もの事なので是非とも考えて行きたい(対策を講じたい)と

仰って下さいました。

ついでに、今の教室の場所ではレベル2以降は設けておらず

レベル2以降は、山梨の施設に3週間泊まり込みをしなくてはならないのは、

やはり主婦としては難しいと話すと、それでも山梨の施設もそうだが、

その周りの自然はそれだけの価値があると勧められるものの一番

料理をする立場である主婦を相手にするとなると難しい事であるのも

解るので、例えば1週間ずつのコースを設けたり、今私達が通っている

都内の施設で設ける事なども今後検討して行きたいと話して下さいました。

本当に、マクロビオティックを広めて行きたいとお考えなのだなと

思いました。




そして、教室内は時間が限られているので、同じ班にいながらも

お互い話し込んだ事もあまり無いので凄く楽しかったです。

こんなに楽しいなら、月に一度また集まろうか? という話になりました。

せめて私達だけでも集まろうよ~って。

皆でレベル1は、制覇しよう!って事にもなりました。

卒業後は、最低でも1年に一度は会ってお互いのマクロビ生活を

話そうよ~って♪

そして、そういう手の話にありがちな「話だけで終わる」ことにはせず、

是非とも継続しようということに(-^-^-)

嬉しいですね~♪

マクロビで教わったレシピを応用して、自分で作ってみた料理を

披露し合ったりするなんて素敵ですね♪



ちょうどこのメンバーには小田原の方から来ている人が居て、

きのこ屋さんをご両親が営まれているので、場所としてはちょうど

良いかなって思います。

こういったマクロビ居酒屋さんやレストランでで美味しい物を

食べながら~も良いけど、一年に一度なら話す事など尽きない訳ですから

どうせなら大自然の中で緑に囲まれて話す方が良いですよね。

このメンバーの仕切り役をまかされた私としましては、そのように

考えています。もちろん、友人知人、旦那さんや彼を巻き込んでくれて

ちーっとも構わないって思っています。

マクロビオティックを実践し続けた私達が、楽しく話し込んでいれば

興味が有る人ならどんどん引き込まれるでしょうし、つまらなければ

きのこ狩りやみかん狩り、ちょっと離れた場所に有ると言うマス釣りを

して遊んでくれていても構わないのですから、ご家族が一緒でも

充分楽しめるかなって思っています。


それの第一回目は、来月22日となりました。

今から取っても楽しみです。


私は九平次でも連れて行こうかな(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.30 22:33:57
コメント(0) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X