206770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


確かまだ共働きをしている頃、旦那が掃除は毎日でなくても良いよと疲れて帰って来て
結局掃除機を動かすには少々遅い時間になってしまう事を心配してそう言ってくれました。

が、共働きをしていない今もそれが継続されてしまいました(笑)

半年程前、ロー○・ア○ュ○ーで可愛いトイレタリーセットを見つけたときから
密かに火がつき始めていたトイレをきれいにという気持ち。

それまでも、部屋が散らかってるよりトイレが汚い方が嫌だったのでこまめに
掃除はしていました。
本格的にというよりは、使用するついでにパパッとやってしまうという時と
部屋全体を掃除する時にしっかりとの2パターン。
使用するついでにやってしまうと、あまり汚れが目立たないのでしっかりやる
頻度が少なく済むからです。

来客があると何が一番気になるかと言うと、トイレと洗面台。

で、前出の店で洗い替えを考えて2セット買おうと店員さんと相談していると
便座カバーはともかくマットは敷きっ放しというお宅が多いと聞き、驚き!!
しかもスリッパが置いてあるには置いてあるけど、普段家人達は使わないと見えて
スリッパをマット状態にしてしまってるお宅も多いとか・・・

ふと、先日お邪魔した友人宅を思い出しました。
確かにマットは敷きっ放しっぽかったし、スリッパは潰れてて履きにくくなっていたっけ。
自分達が普段使うトイレはきれいになってたけど。
そう、私は他所様の所でも気になるのはトイレなんです(^^;

店員さん曰く、だったら要らないとスリッパを置かないお宅や反対にマットを
置かないお宅もあるとか・・・。
なるほど!
私が掃除する頻度はどうやら店員さんリサーチ的には頻度が高いそうです。
あらまf(^^; では、普通はどのくらいの頻度なのでしょう。


そんなこんなでその頃からぽつぽつと本屋で見かけるようになった
「トイレ掃除」にまつわる本。
どんな効果があるのかと試しに買った本がこれ。

宝くじの運が良くなるのは嬉しい事!

鋼の錬金術師ではありませんが、等価交換の法則よろしく旦那が忙しくなるのは
有り難い反面大好きな自転車を乗りに出る時間も無い旦那はフラストレーションの
塊と化しつつあり、可哀想。

そこでトイレ掃除をする事で、等価交換の法則を破って収入があれば良いかななんて
ある意味欲張ってみた訳でもあります。
等価交換ではありますかね、掃除をすると言う。
あら、屁理屈?(笑)


「ぬ~べ~」にトイレにも神が居て左手で小便右手で大便を受け取るので
それ以外のものを捨てると神が顔で受け止めねばならず怒るというような事が
書かれていたのを思い出しました。(左右逆かもしれませんm(__)m )
それ以外のものと言うとトイレットペーパー!?と思われるでしょうが、
漫画上ではタンでした。
一瞬、ゲロは?と思ったんですけどどうなんでしょうね。

トイレをきれいにすると神が喜んで、財運をアップしてくれる。
良い事じゃないですか。



そう言えば、以前トイレを汚いと思うのは可笑しい。なぜなら人間の魂の方が
もっと汚いのだからトイレ掃除をすると自分の魂も磨かれる
んだと聞いた事が有ります。
人間から見てトイレは排泄する場所故どうしても汚く見えるのですが、
人間の魂の方が嘘をついたり人を傷つけたり汚い言葉を使う等で魂が汚れているのに、
それはちっとも目に見えないものだから風呂に入って表面上だけ見繕っても
ちっともきれいになっていない。
だからその人間自身が汚いと思うトイレを感謝を込めて掃除する事は自分の魂を
磨く事にもなるのだよ。

そんな話を聞きました。



単に財運アップがちょっとした目的でしたが、過去に見聞きした事を思い出すと
やっぱりトイレ掃除って大切ですよね。
何より、きれいなトイレで用を足すって気持ち良いですものね♪





今日はまとまった文章かしら?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.07 11:18:12
コメント(2) | コメントを書く


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X