206737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.04.23
XML
ふと気が付いた事。

部屋の掃除(片付け)をマメにする=脂肪が減る!

ま、私に限って当て嵌まる法則かもしれませんが(笑)

掃除をするとよく動く=脂肪が減る ということだったら、
今まで変わらないので違うと思うんですよ。
通り一遍の掃除はしてましたから。

それが、例えば着るかもしれないと取っておいた服を捨てたり
いつか使うかもと思って取っておいたものを思い切って捨てたりと
いった思い切って捨てるという行為が、脂肪が減るという事に
変わっていたのかもしれません。

もともとモノを捨てられない方だったし、
モノ保ちが良いのも手伝って尚捨てられない私でしたが、
賞味期限が切れたものは思い切って捨てた方が良いと
何かの本で読みましたので、何かと言うと思い切って捨てる
努力をしていました。

勿体ないと思う気持ちがあってなかなか思い切る事も
出来ませんでしたが、私に取って必要なエネルギーをくれたモノ達の
寿命が尽きてるのに、敢えて取っておくというのは良くないとか・・・。
もちろん、捨てる際には「ありがとう」と感謝を添えます。

以前、捨てる事になるなら買う時に気を付けようと思いましたが、
物欲セーブはなかなか難しいものですから、なかなか(^^;

今はマクロビオティックにハマっているので、
それに関する本が本棚を占める割合が多くなって来ました。

買った分を捨てる。
賞味期限切れの本を思い切って捨てる(或いは人に差し上げる)。
たとえ本1冊・服1枚であっても、賞味期限が切れたものは捨てる。

この積み重ねが大事よ!
自分に言い聞かせての処分です。

それでも、もしかしたら使うかも・・・と危惧するのは危険です(笑)
本にも書かれてありましたが、そう思ったもので使ったものは無いと(笑)
だからといって思い切って捨てた後に大概騒ぐんですよね(^^;
「あったはず!」って(笑)

それを繰り返していたから捨てられなかったのですが、
ゴミとして捨てるより、感謝で捨てると違うのでしょうか。

気持ちの持ちようなのですね、きっと・・・。


そんな事を繰り返していて、今日ふと感じた事が冒頭の
片付ける=脂肪が減る となるようです。

あくまでも私の場合かもしれませんけど。




一人暮らしを始めた頃、家具や食器など有り合わせのものを
使っていました。
それは、結婚してからも同じでした。
ゆっくり揃えれば良いやと思っていたのですが、観に行っても
ピンと来るものが無くて結局買わずじまいでした。
せっかく買っても割れてしまったらという自分の危なさも手伝って
いましたから余計ですね。

最近は、できれば”オーガニック”出来れば”無添加”と基準が
決まって来たし、選ぶ服の素材も色も普段使うものでさえも
”よりNatural”なものを選ぶようになりました。

間に合わせのものではなくて、一本の基準が出来て来たんですね。
これもマクロビ効果なんですけどね。

だからこそ、自分に本当に必要なものが見えてきつつあるの
かもしれませんね。

今の私が必要とするエネルギーの種類をはっきりと
認識出来ているのかもしれませんね。

必要なエネルギーとは色から受けるものだったり、モノからの
エネルギーだったり、食べ物だったり、形だったり、植物だったり、
音楽だったり、絵画だったり・・・
ありとあらゆるエネルギーですね。

その変化も著しいものがありますね。
昨日はゆったりとした音楽が聞き易かったりするのに、
今日はリズミカルな曲が良かったりと・・・。
それが今日の(或いは今の)私の状態が陰性か陽性かを表していますよね。

今日みたいに、天気のはっきりしない気温の低めのときは
反対にリズミカルな曲が心地好い。

でも、それらにしても同じリズミカルなものにしても
賞味期限が切れたモノは、やはり耳障りなのです。



こういうものからも、一つの私のバロメーターとなるわけです☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.23 18:33:49
コメント(4) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X