206791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.06.11
XML
カテゴリ:☆Spiritual
近所でパートをするようになって15年になる母の事。
最近、愚痴が多くなって来たのです。
義妹の非常識さは仕方が無いとしても、パート先でも色々問題がある様子(笑)。

母は還暦を過ぎた年ですが、その母を雇った社長も他の従業員も
もうとうの昔に還暦を過ぎている人達ばかりです。
その中で還暦を少し過ぎた母が一番の若手!(笑)

だから皆一様に、視力に限らず聴力運動力思考能力判断力等すべてに
衰えが見えていますから仕方が無いのですが、
特に必要な技能も能力も無くて良い仕事です。
敢えて必要とすれば、お客さんからのお金を間違えない事と
それを帳簿にチェックし金銭の収支があってる事が出来ればそれで良いのです。

しかし、母を雇った社長はある意味特殊な家業なので
自宅待機をしていればお客が来る商売を営んでいるせいか
どうもお客をお客と思ってなかった節が最初頃にあったそうです。
その傍ら副業としてやっているのが母の居る職場です。

朝、お客さんが来れば人として当然の挨拶「おはようございます」が
出来ないどころか、母がした時に「なんでするんだ!」と
お叱りを受けたくらい(笑)
ま、これが元々の家業が待っていれば良いだけというせいなんでしょうね。

さて、そんなこんなで15年も経てば皆一様に体や頭が自由に
動かなくなって来るのだから仕方が無いと思っていても
毎回同じ動きをしているにもかかわらず、それすらも不自由に
なりつつある体や頭では同じ動きが取れないのも仕方が無いのかな。



それでも、言ってる事がチンプンカンプンだし毎年年末になると
税金対策をしてくれるのは良いのですが、それも毎年同じ事を
言ってるのに毎回言わなくてはならないし毎回言われるらしい。

それだけならまだしも、最近72歳にもなる新人(?)を入れたらしい
のですが、その新人教育を母に任せると言った迄は良いけど
翌朝になると違う事を言って来るらしい・・・。

それで毎回毎回振り回されているので、毎回毎回頭に来ている母であります。

おまけにそういう年齢になって来るとガンコも筋が入って来るというもの。
だから仕方が無いというか、そう言う状態なんだからそろそろ
代を変わっても良いと思うのですよね。

来ても補聴器を付けないから下手すれば目の前の電話の音さえ気付かない。
目の前でお客さんが「すいません!」と声を掛けているのにシカト・・・(笑)
客商売なんて出来る訳ないじゃないですか。



と、あれ?私がココで愚痴っても仕方無いわね(笑)

ま、そんなこんなで職場内の若手である母は結局諸先輩達の面倒と
職場の切り盛りとを一手に引き受けなくてはならず、四苦八苦。
そりゃー、愚痴も出るという物・・・。

けど、私と会う度にそれをぶちまける。
昨日電話で話したというのに翌日も同じ話しをする。
よほど言いたいのだろうと思うのだけど、愚痴は親子でも夫婦でも
耳を貸す量には限度があるというもの。

「何度言っても仕方が無い」そう職場の皆さんにサジを投げてる母ですが、
そこで言わない分私が被っていれば何の意味も無いのです。



でね、愚痴って言えば言う程増えませんか??  と思ったのです。
これもきっと陰陽の法則にハマってるんだと思うんですが、
陰は陰を呼ぶというか陰はさらなる陰(極陰)に
ハマって行くというんでしょうか。

須藤元気さんが以前多分オーラの泉でだったと思いますが、
「陰口を一週間言わないだけで運がめちゃめちゃ変わりますよ」
と言っていました。

陰口を言う人には、さらに言いたくなる現状が来るんですよね。

だから最初は少なかった母の愚痴が段々多くなって来る。
これでは、いくら野菜のスープを飲んでも変えられないのでは!?

でも、還暦を過ぎて尚雇ってくれる所もあまり無いため仕方ありません。


ある意味これもシンクロしていることになる気がします。
愚痴っぽいと、さらに愚痴を言いたくなる事が起こる・・



それにしても、大変だな~~・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.11 18:39:02
コメント(2) | コメントを書く
[☆Spiritual] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X