206757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.09.07
XML
今年の春頃、初めて味噌を作りましたスマイル

キッチンに置きっ放しなので、存在を忘れるという事は有りませんでしたが
途中で返すということを忘れていました。

小淵沢で体験味噌作りをした時に、講師の方が返す事を教えてくれなかったら
私の味噌は駄目になっていたかも泣き笑い

返す事を聞いて、小淵沢から帰って来て速攻厳重なふたを開けました。
どうか駄目になっていませんように、、、と祈りつつ、、、

すると、溜まりが出来ていたし恐れていたカビも先生の言う
白カビでしたので問題無い!スマイルちょき

もちろん味噌の方にはカビは無かったので、やれやれ一安心


この時はまだ猛暑ならぬ酷暑(?)でしたので、振り塩をしっかり
しておけば大丈夫だからという先生のお言葉を信じて、多めに塩をふり
再度厳重な蓋をしておきました。




そろそろまた返そうかと思ってふたを開けたら、見えたのは黒カビ!!
やば~~~~い、やっちゃったかしら!?びっくり という不安のもと
内蓋を見ると白カビでした。
黒カビは上蓋のところだけで済みました。

なんとも言えない醗酵中の良い香りが漂うので、ちょっとお味噌を舐めてみると

旨い<emoji code="h734" />

初めやや塩辛く感じましたが、その奥に感じる柔らかい甘さが何とも言えない泣き笑い



そこで今晩の味噌汁分だけを試しに取り出して、味噌汁を作りました。


もう、めちゃめちゃ美味しい!!きらきら


旦那も、これなら味噌ラーメンでも美味しいかも音符と大絶賛。



もう、初めての割にはよく出来ました目がハート
え?ビギナーズラック?

そうかもしれませんね~~~(笑)

でも、良いんです♪
これも人と同じで、まったく同じという事は無いはずですからね♪

ただ、美味しく出来ればそれで良いんです。
何をしても不味いという物にさえ出来上がらなければ、、、


そんな訳でもう少し寝かせながら、保存用の容器を揃えなくてはねウィンク





ちなみに、2年味噌とかって
夏の暑さが足りずに、熟成しきらないような涼しい地方だから出来る事で
我が埼玉辺りでは2年味噌は無理ということを講師の方に教わりました。
いえ、出来なくはないけど美味しくないかもだそうです。

な~んだ、最初から気張って2年熟成とかってやってみようかと思ったのにな。。。

やっぱり欲張りはいけませんあっかんべー









ちょっとした事で気分が揺れ 皆様にご心配をおかけしました
それをご覧になった方 さらにはご丁寧にもコメントを頂きました方に対し 
深く感謝申し上げます
ネットを通じてのみのコミュニケーションでありながら 皆様が我が事のように
考えお言葉を下さった事を思うと 心がかなりかなり熱くなります

本日のブログをご覧頂きお気づきかと存じますが もうすっかり復活しております
本当にありがとうございました

お近くならこの文字通り手前味噌ですが 出来立ての美味しいお味噌をお分けして
差し上げたいです気持ちです
本当にありがとうございました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.07 11:17:45
コメント(4) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X