206793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.12.03
XML
カテゴリ:本と映画
友人に勧められて随分前に買った本『The Secret』。


友人曰く「きくには必要ないもの」だそうですが、
そう言われると天の邪鬼な私は取り寄せました。

すると、、、いまや巷にポスターが溢れているではありませんか。
で実際はそれが入手が困難だった時期があるくらい順調に
売れているそうですね。

この本に出て来る言葉『引き寄せの法則』。
う~ん、確かに書いてある内容は普段私が意識していることでもあり
また完璧に実践出来れば良いなと日頃努力している事でもありましたので、
友人が言うように、私に必要の無いもの というのは当っているのかもしれません。

しかし、そう”完璧に実践”しているかと聞かれると
う~んと唸ってしまいます。
意識している事であり、目標としている事でもある訳ですから。



全ページを読んだ訳ではなく、気になる章だけをピックアップして
読んでいるのでもしかしたら書いてあるかもしれませんが、
私がよく言うのは「言葉を大切に」と言う物です。

その言葉如何に寄っては、そう本の言うように引き寄せてしまうからですね。

以前はよく一緒に過ごした友人がいますが、彼女は会うと開口一番
「バタバタしてて・・・」と言います。
それが回を重ねるごとに「なんだかバタバタしちゃうのよね」と進化を遂げ、
ついには毎日バタバタする生活をするようになってしまいました。

反対に私は決して急がしくてもそれを言葉にはせずに、
一呼吸置いて言葉を変えて話すようにしました。
その差は現れましたね。

片や友人は、他の友人と会う間もない程毎日忙しくなってしまい
私は、適度にスケジュールが埋まり息抜きも出来るという状態で
バランスは良いと思っています。



他には、よく使われるのが「疲れた」という言葉。
OL時代に販促でよく店頭に出た事も有りました。
一日立っているとやはり疲れるものですね。
足も浮腫んだ感じで痛いし、じっと立っていられなくなります。
慣れればたいした事ではないのですが、久しぶりだと
それはいつも新鮮な感覚となってやって来ます。

疲れたな・・・そう思っても口にしないでいましたが、
ふと先輩が「疲れた~」と言ったのを聞いた途端にそれまで以上に
疲れを感じてしまい、まだ閉店前だというのに我慢出来ないくらい
疲れを感じてしまいました。

そんな教訓が元で、今の私が在る訳です。



言葉にしてしまうと、現実化してしまうから・・・



それが私がよくいう言葉です。
ですが、最初の頃は多少ネガティブ思考に捉えているところが有りました。
途中でポジティブ思考も行けるはずだと思うようになりました。

「・・・だと思う」という観測的な希望ではなく「・・・になる」という風に
決定的な言葉を使って表現した方が、希望通りに物が動くのではないかと
気付いたのです。

人ってやっぱり悪い方向への予想はドンドンと膨らみます。
それもかなりのハイスピードで膨らむんですが、なぜか反対の
ポジティブへの妄想は膨らみません。

だから、きっと悪い方の引き寄せもスピードがあるでしょうけど、
良い妄想が叶うスピードは緩やかなのでしょうね。

現実にあり得ないと良い方向への想像は、どこか遠慮がちだからでしょうね。
・・・だったら良いなという曖昧なままではなくて「・・・となるから・・・」
で良いのだと思うんです。
1人で想像するのは、人目が無いところの方が良いかもしれませんね。

あまりに妄想の世界にどっぷり浸かっていると、自然に頬の筋肉が緩んで
にこにこしてしまう事があって、人目的には宜しくないでしょう(笑)
いえ、それくら妄想の世界にどっぷり使っている方が現実化するのは
早いと思うんですけどね。


所謂ガンダム世代の私は、ガンダムに出て来るシャアが好きなのですが、
彼が話の中でララァとキスするシーンが出て来たときはかなり激怒しました(笑)。
せめて夢の中でだけでもシャアと一緒に慣れないものかと
あれこれ妄想しながら眠りにつきました。
すると、夢の出だしが調度シャアとララァがキスするシーンでしたので、
「ダメー」とララァを突き飛ばす事が出来ました。
夢はまだ続いていますが、そんな事も妄想の中では出来るんですね。

それから、妄想とは面白い物だと思っていましたが、実はそれがそのまま
イメトレや引き寄せの法則へと繋がっていたとは思いもしませんでした。

だから、本を薦めた友人が私には必要ないと言ったのでしょうね。


でも、改めて人の言葉で書かれた物を読むのは別の角度を教えてくれて
面白い物です。


もし、本屋さんで見かけたら是非手に取って気になる見出しだけでも
読んでみる事をお薦めします。


私自身は、外人が書いた本はどうしても目に付く(鼻につく?)ので
最後まで読み切るのに時間がかなり掛かるかもしれませんが・・・(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 00:20:55
コメント(2) | コメントを書く
[本と映画] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X