011668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名盤の思い出

名盤の思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.16
XML
テーマ:洋楽(3285)
カテゴリ:洋楽

輸入盤 ZWAN / MARY STAR OF THE SEA [CD]

ズワンの【メアリー・スター・オブ・ザ・シー】。

第一期スマッシング・パンプキンズを終わらせたビリー・コーガンが新たに結成したバンド「ズワン」のファースト。

これがコケた。大いにコケた。
結局バンドはこれ一枚で解散、欧州ツアーも中止。以降ビリーは長い低迷期に入った。

というわけで本作はビリー低迷の起点として「失敗作」との評価が確定してしまっている感がある。

いやでもまぁ、スマパンを期待して聴くから本作は駄作なのであって、これはこれで快作だと思う。

僕はリリース当時、肯定的に聴いていた。控えめに言って相当愛聴していた。
多分、「ビリーが変わった」ということにものすごく興奮と共感を感じて、夢中で聴いていたんだと思う。

バンド内の確執もあり、音楽シーンに恨み節をぶちまけ、まるで駄々っ子のようだったビリーが、こんなに明るく悦びに満ちたような曲ばかりやっている。PVで演奏している姿も楽しそうだ。

初めて聴いた時、とても感動したのを覚えている。

確かに本作は、スマパンの名作群と比べると全体のクオリティは数段落ちる。
リリースから随分と時が流れた今、聴くまでもない駄作かといえば、それは全然違う。いい曲入ってます。

一曲目【Lyric】。アルバム冒頭を飾るのにこの上ない、華々しくキャッチーな名曲だ。ジミーのドラムも暴れまわっていてカッコいい。

【Declarations Of Faith】、【Honestly】、【Ride a Black Swan】あたりの曲は本当に素晴らしい。
スマパンの名曲「Cherub Rock」や「Jellybelly」みたいな爆音ギターサウンドの上に、「1979」ばりのポップメロディが乗っている。
えっそれって最高じゃない?そう、最高なんです。

そして【Desire】。スマパンの「today」を超えちゃっているんじゃないかとすら思える名バラードだ。

とまぁここまでベタ誉めしてみたけど、正直駄曲も多いです。特に後半。

ビリーは曲詰め込みすぎなんですよね。
本作も前述曲を中心に10曲くらいのコンパクトさにまとめていたら、また評価も違っていたのでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.16 17:02:05
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.