1195472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月11日
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

 

我が家でかぼちゃの消費に作っている「かぼちゃのグラタン」。

 

かぼちゃグラタンレシピ.JPG

 

まるまる大きなかぼちゃを消費するとなるとなかなか大変。

娘が好きなこのかぼちゃのグラタン、たまに作ると喜んで食べてくれます♪

 

☆材料

かぼちゃ  300gくらい

玉ネギ  1/2個

べーコン  3枚(ブロックベーコンも美味しい)

ブイヨン(コンソメでも)  1個

バター  20g

牛乳  400cc

小麦粉  大さじ2

ピザ用チーズ  お好みの量で

ナツメグ,塩、コショウ  少々

 

☆作り方

1、かぼちゃは皮ごと2センチ幅くらいに切り、玉ネギは薄切りに、ベーコンは細切りにしておきます。

2、フライパンを弱火に熱しバターを入れて溶かしベーコン、玉ネギの順に入れて玉ネギがしんなりしたら小麦粉を入れて全体に馴染んだら牛乳を少しずつ加えてヘラでよく混ぜます。

3、2にかぼちゃとブイヨン(砕いたものを)、沸騰したら中火に。

かぼちゃが柔らかくなってソースもトロっとなるまで煮てからナツメグ、塩コショウで味を整えます。

煮てる間はヘラで焦げないように混ぜて下さい。

ホワイトソースはお好みのトロミ加減に。

4、バターをぬった耐熱皿に3を入れて上にビザ用チーズをのせて230度に温めた

オーブンで10分くらい、お好みの焼き加減で。

 

 

 こちらは、初めて起こしたプルーン酵母。

食べるために買ったのですが、少し残して酵母作りにも。

 

プルーン酵母エキス1.JPG

 

出来上がったプルーン酵母エキス。 

 

プルーン酵母エキス2.JPG

 

シュワーっと元気が良さそうなエキスが出来ました♪

今元種作り中です。

 

訪問ありがとうございます☆

ふたつのランキングに参加してます

クリックしていただければ嬉しいです

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月11日 03時59分26秒


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.