1198921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月21日
XML
カテゴリ:お菓子

 

久しぶりに抹茶を使って焼いた「抹茶と小豆のクグロフ」。

以前はパウンド型では焼いたこともある抹茶と小豆のケーキ

今回はクグロフ型に入れて焼いてみました。

 

抹茶クグロフ1,2.JPG

 

同じケーキでもクグロフ型で焼くとちょっとおしゃれな感じになりますね。

 

抹茶クグロフ3,1.JPG

 

生地にアーモンドパウダーも少し入れてみたらシロップ塗らなくてもしっとりしたケーキになりました♪

 

 

★★抹茶と小豆のクグロフレシピ★★

 

材料  16センチのクグロフ型(パウンド型でも)

◇無塩バター   100g

◇グラニュー糖  100g

◇卵(溶いておく)  100g

◇甘納豆  50g

■薄力粉  100g

■アーモンドパウダー  20g

■抹茶  5g

■ベーキングパウダー  2g

 

★下準備

型に溶かしバターを塗り分量外の粉を振っておきます。

■印の粉類は合わせて振るっておきます。

オーブンを180度に温めます。

 

作り方

 1、室温に戻したバターを泡だて器で混ぜグラニュー糖も入れて白っぽくなるまで良く混ぜます。

2、1に溶いた卵を少しづつ入れてその都度良く混ぜます(a)

 

 抹茶クグロフab.jpg

 

3、2に振るった粉類、甘納豆も加えてゴムヘラに変えて生地の表面がキメ細かくなるまで混ぜ合わせます(b)

 

 

 抹茶クグロフ3,4.jpg

 

4、3の生地を型に入れて表面を平らにしオーブンに入れて30分、竹串を刺して何も付かなくなるまで焼きます。

 

 

 抹茶クグロフ7.JPG

 

ラッピングしてプレゼントにもいいですね♪

 

「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 


1日1回クリック応援して頂ければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 


レシピブログ

 いつもありがとうございます☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月25日 04時03分47秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.