1199058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月30日
XML
カテゴリ:お菓子

 

私にしては久しぶりのチーズケーキ。

バレンタインを意識して「チョコレートチーズケーキパイ」を友チョコ分も一緒に焼きました♪

いつも焼いてるチーズケーキレシピに冷凍パイ生地を使いチョコレートを混ぜただけですが ^^

 

 チョコチーズケーキ1,5.JPG

 

焼き上がって見たら生地が膨らんだ時の割れ目が出来ていたのでココアを振りミントを乗せて ^^;

 

 チョコチーズケーキ1,25.JPG

 

粗熱とってから冷蔵庫で冷やしておやつにお味見♪ 

チョコとチーズクリームがコラボした味はどちらの味も主張し過ぎないまろやかなお味♪

サクっとしたパイ生地も合ってましたね♪ 

 

 ★★チョコレートチーズケーキパイレシピ★★

 

 ★材料  18センチのタルト型とブリオッシュ型8個分(どちらかひとつ作る場合は半分の量で)

■クリームチーズ  200g

■サワークリーム  100g

■グラニュー糖  80g 

・卵(M玉)  3個 

・生クリーム  200cc 

・チョコレート  100g 

・薄力粉  20g

・冷凍パイシート  2枚 

・ココア、粉砂糖  適量

・ 型用溶かしバター、薄力粉

 

★下準備

・型に溶かしバターを塗り薄力粉を振っておきます。

・クリームチーズはボールに入れ室温かレンジ弱で柔らかくしておきます。 

・パイシートを半解凍してから麺棒でのばし、型よりひと回り大きめにナイフで切り

 型に敷き詰め冷蔵庫へ入れておきます。 

・チョコレートを湯煎にかけ溶かしておきます。

 

  使ったパイシートはこちらです

チョコチーズケーキ2.JPG

 

 ★作り方

1、■をボール入れて泡だて器でよく混ぜます。

2、1に溶いた卵を少しずつ入れてその都度よく混ぜます。 

3、2に溶かしたチョコレート、生クリーム、振るった薄力粉を順に加えて混ぜます。

 

 チョコチーズケーキ混ぜる1,2.jpg

 

4、3の生地を型の少し下まで流し入れます。

 

 チョコチーズケーキ型1,2.jpg

 

5、180度に熱したオーブンで先にタルト型を45分焼き、

  次にブリオッシュ型を入れて180度で25分焼きます。

  焼き時間はオーブンによっても変わります。 

  焼き具合は、竹串を刺して生地がついてこなければ大丈夫です。 

5、焼き上がったら型から出し、粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れます。

  お好みでココアや粉砂糖かけて頂きます。 

 

チョコチーズケーキ2,5.JPG

 

ブリオッシュ型には上に粉砂糖を振りかけてみました。

ケーキピックを刺すとバレンタイン用の友チョコにも♪

 

1日1回クリック応援して頂ければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 


レシピブログ

 いつもありがとうございます☆

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月30日 07時01分50秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.