1199911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月04日
XML
カテゴリ:お菓子

 

 抹茶マフィン2.JPG

 

抹茶が少し残っていたので甘納豆を入れたマフィンを焼きました。

普通にマフィンにしようかと思ったけど、クランブルものせてみたくなりクランブルマフィンに ^^

 

抹茶マフィン1.JPG

 

甘納豆はたくさん入れると膨らまないと思い40gにして粉も振らずにそのまま入れてます。

焼き上がったマフィンはよく膨らんで美味しそう♪

 

抹茶マフィン3.JPG

粗熱とれてから早速おやつタイムにいただきました!

抹茶マフィン4.JPG

 

甘納豆も入れたのでお砂糖は少し控え目にしたけど甘過ぎないお味でしたね。

 

★★抹茶と甘納豆のクランブルマフィン★★

材料  マフィン型6個分

●薄力粉 ・・・ 100g

●抹茶 ・・・5g

●ベーキングパウダー ・・・ 3g

・無塩バター ・・・60g

・グラニュー糖 ・・・ 60g

・卵 ・・・ 1個

・牛乳 ・・・ 大さじ2

・甘納豆 ・・・ 40g

クランブル

◇無塩バター ・・・ 10g

◇グラニュー糖 ・・・ 10g

◇薄力粉 ・・・ 15g

◇抹茶 ・・・ 0,5g

作り方

1、●印は一緒に振るっておき、バターは室温に置いて柔らかくしておきます。

2、クランブルを作ります。◇の材料をすべてボールに入れて手でバターと粉をすり混ぜて

  冷蔵庫に入れておきます。

3、ボールにバターとグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

4、ほぐした卵を分離しないように4,5回に分けて加えその都度よく混ぜ、牛乳も加えて混ぜます。

抹茶のマフィン4,5,6.jpg

5、4に1の粉類を加えてゴムベラに変えてツヤがでる位混ぜてから最後に甘納豆を入れて混ぜます。

抹茶のマフィン5,5.jpg

6、用意したマフィン型に入れて1のクランブルを上にのせて180度に熱したオーブンで20分位焼きます。

抹茶のマフィン1,2.jpg

  ※竹串を刺して何も付いてこなければ焼けてます。時間はオーブンによって変わります。

 

ふたつのランキングに参加中です、応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログ

いつもありがとうございます☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月04日 03時58分00秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.