1200386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月10日
XML
カテゴリ:料理

 

今日はパンではなくイワシ料理です  ^^;

イワシが安かったので圧力鍋で煮たイワシのしょうが煮。

 

イワシのしょうが煮1.JPG

 

我が家では青魚をよく食べますが、なかでもイワシの登場は特に多いです。

イワシのつみれ汁もよく作りますが、このショウガ煮は日持ちもするので安い時に買って

煮ておくとおつまみの1品にも。

骨まで食べれるのはカルシウムの補給にもなりますね♪

 

イワシのしょうが煮2.JPG

 

煮汁を煮立てた中に食べやすく切ったイワシを入れて圧力鍋で20分。

 

イワシのしょうが煮3.JPG

 

煮汁を煮詰めて出来上がり♪

 

イワシのしょうが煮4.JPG

 

イワシと一緒に添えてあるのは大根の葉。

 

イワシのしょうが煮5.JPG

 

大根買った時に葉の部分を捨てずに切り口を水に浸けておくだけ。

ちょっと使いたい時の青味に便利です♪

 

★★★骨まで食べれるイワシのしょうが煮★★★

材料  3人分

・イワシ  4尾

◎水  200cc

◎おしょう油、お酒、みりん  各大さじ3

◎お砂糖  大さじ1~2

◎ショウガ  1かけ(皮付きのままスライス)

作り方

1、イワシは頭と内臓を取り洗ってから1尾を2つか3つに切り水気を拭いておきます。

2、圧力鍋に◎印を入れて一度煮立たせてからイワシを入れて蓋をし圧力をかけます。

  圧力がかかったら弱火にして20分煮ます。

3、圧力が下がって蓋が開いたら煮汁が1/3くらいになるまで中火弱で煮詰めます。

  ※サンマでも同じように作れます

 

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月10日 03時56分37秒
[料理] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.