1200236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月11日
XML
カテゴリ:お菓子

 

抹茶のガレット4.JPG


おやつ用に抹茶入りのクレープ生地にフルーツと餡子を入れて黒蜜をかけた和風ガレット♪

クレープ焼いたのはこの時以来、久しぶりに焼きました ^^

 

抹茶のガレット2.JPG

 

焼き上がった抹茶クレープ、20センチくらいの大きさで5枚焼けます。

生クリーム好きな方は、焼いた生地の上にクリームをおき餡子をのせてクルクル巻いて食べても♪

いつもは薄力粉入れて焼くのですが、今回は強力粉を使ってもっちりした食感にしました。

 

抹茶のガレット3.JPG

 

冷蔵庫にあったバナナやリンゴ、イチゴ、そして餡子ものせて♪

 

抹茶のガレット1.JPG

 

食べる時に黒蜜をかけていただきました、イメージはあんみつ風?

もちっとした生地とも合って美味しかったです(*^─^*)

 

★★★フルーツ入り抹茶の和風ガレット♪★★★

材料  5枚分

・強力粉(薄力粉でも) ・・・ 50g

・抹茶 ・・・ 2g

・お砂糖 ・・・ 大さじ1

・牛乳 ・・・ 120cc

・無塩バター ・・・ 10g(溶かしておく)

・卵 ・・・ 1個

・餡子 ・・・ 適量

・お好みのカットフルーツ ・・・ 適量

・黒蜜 ・・・ 適量

作り方

1、ボールに強力粉と抹茶、お砂糖を入れて泡だて器で混ぜその中に卵と牛乳少し

  入れてよく混ぜ残りの牛乳を少しずつ加えてダマがなくなるまで混ぜます。

2、1に溶かしバターも入れて混ぜたら一度ザルで濾し冷蔵庫に入れて1時間くらい休ませます。

3、フライパンを中火で温めて油を薄く塗り(テフロンならいりません)濡れ布巾の上で

  少し冷ましてからお玉軽く1杯分を流し入れ薄焼き卵の要領で全体に広げながら

  弱火で約1分くらい焼き、裏返してから10秒くらい焼いてお皿に取り冷まします。

4、3にカットフルーツ、餡子をおいて四隅を折り返し黒蜜をかけます。

 

ふたつのランキングに参加中です

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月11日 07時26分52秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.