000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

今日はパン日和

2017年06月16日
XML
カテゴリ:イーストパン

スクエア型でローズマリーのフォカッチャ焼きました♪

このフォカッチャ生地、家ではピザ用の生地にも使っています。

ローズマリーもお肉料理に使っても余ってしまったのでパンに使おうと思いフォカッチャに。



指で穴を開けたり子供のいたずらのような作業も楽しい 笑

穴にオリーブオイルもたらしてオーブンで焼くこと18分。




ふんわり焼き上がりました♪




朝食にはフォカッチャサンドに♪

粒マスタードを塗ったパンにレタス、トマト、生ハムを乗せただけの簡単サンド。

ふんわりしたパンなので食べやすいかったです(*^─^*)

★★★ローズマリーのフォカッチャ♪★★★

材料★ 18センチのスクエア型1個分
■強力粉 ・・・・ 200g
■お砂糖 ・・・・ 5g
■お塩 ・・・・ 4g
■お水 ・・・・ 130~135g
■ドライイースト ・・・・ 3g
■オリーブオイル ・・・・ 大さじ1
仕上げ用
・オリーブオイル ・・・・ 適量
・ローズマリー ・・・・ 適量

作り方
1、ボールに■印のオリーブオイル以外をすべて入れて捏ね、生地がまとまったらオイルも加えて
  捏ねて1次発酵。
2、発酵が終わったら丸めてとじ目を下にして15分ベンチタイム。
3、生地を台に取り出し四角くなるように伸ばして型に入れます。
  指で生地の上から穴を適当に開け穴に仕上げ用オイルを入れローズマリーも散らし2次発酵。
4、180度に温めたオーブンに入れて18分くらい焼きます。


下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪






最終更新日  2017年06月16日 03時35分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[イーストパン] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

カテゴリ

ランキング市場

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.