256161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルマイホーム-OMソーラーハウス

ナチュラルマイホーム-OMソーラーハウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

Free Space

QLOOKアクセス解析
Apr 28, 2007
XML
カテゴリ:キャンプ
我が家の少ない経験からご紹介します。

最初に買ったのは、ディスカウントショップで、聞いたこともないメーカーの5000円くらいのもの。

初めて使った日にポールが折れました(涙)。

これぞ安物買いの銭失い。。。


今度はちゃんとしたメーカー品を買おうと意気込んで大型スポーツショップへ。そこで店員さんに薦められたのがコールマンスタンダードドーム。
3mX3m、高さ1.8mもある巨大なドームテント。

店員さん曰く、「テント内で立てるんですよ!」「へぇーすごいですね」なんていいながらお買い上げ。

しかし、この大きさがくせものでした。

こんなに背が高いのにポールがクロスで2本しかなく、風が吹くと「なよっ」て傾きます。とても頼りないんです。。。
強風の夜は、激しい揺れで怖くて眠れませんでした。
このとき、背が高いことのメリットは数分の着替えタイムだけで、デメリットの強風の揺れは一晩中ということに気づきました。
数年使った後、お嫁に行きました。


次に買ったのが現在愛用中のスノーピーク ランドブリーズ6

キャンプの師匠に教わったあこがれのブランド。買うとき手が震えました。

「テントにこんなお金出していいのか?」

しかし、結果的には大満足です。
まずポールが4本あり、とてもしっかりしている。
押しても「なよっ」ってならない!
背が低いこともあって強風でもそんなに揺れない。
ボトム(底)の防水性能が抜群!
豪雨の夜に、テントの底が妙にクッションがよいことに気づき、なんかウォーターベットみたい。
外に出てみると、くるぶしより上まで水がきてて、ガスボンベやら草履やら野菜が漂っていてびっくり!
おまけにテントの底が持ち上がっていました。
ランドブリーズはボトムの防水形状の高さがけっこうあるので、浸水せずにすみました。

おとなりのテントは浸水したらしく、翌朝は寝袋からしずくがたれていました。お気の毒でした...


これらの経験から私のテント選びの基準は

1.防水性能。耐圧性能だけでなく、ボトムの形状に高さのあるもの

2.高さが低く、ポールの数は4本

3.適度な広さ。広すぎると寒い。
ランドブリーズ6は大人2人、幼児2人ではかなり余裕。大人3人、幼児4人でも寝れる。

4.修理がしっかりできるメーカー


お友達のテントレビュー
tacmicさんのアルバーゴ45





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2007 10:49:38 PM
コメント(11) | コメントを書く
[キャンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X