3196937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2012年01月28日
XML
国会が開会する前日。

大学受験コースの教員で、明日の国会見学を引率をするS先生が頭を抱えていた。

「うー、、そうかぁ、、、」

聞けば、開会の日は事前予約が必要であり、議員の口利きも必要とのこと。

なるほど、確かに年明けの国会開会だ、、首相の所信表明もあるだろう。

「どうするの?もう予定立てちゃってるんだよね?」

「そうなんだよねぇ、、」

ならば、、、


と言うことで、私は携帯電話を取り出して、現職大臣の関係者に携帯メール。

「かくかく、しかじか、、ということで、、、よろしく。」

3分後に返信が来て、その後は情報のやり取り。



先方も理解をしてくれて、正式手続きで見学が可能になった。

財政関係担当の現職大臣の秘書は同級生。

ラグビー部のバイスキャプテンだった。


当日は、議員の親族まで案内に加わってくれたそうだ。


翌日生徒達は興奮気味。

国会内でテレビで見たことのある人たちとすれ違ったそうだ。

芸能人と勘違いしているのではないだろうなぁ、、などと思いながらも、

こんなに嬉しそうな顔をしているのは珍しい。

御礼を言われたので、生徒に言った。

「俺のおかげじゃないよ。友達のおかげだよ。だけど、お前らは将来そんな友達がいるか?」

「困った時に、何かを頼める友達だよ。楽しいときだけ一緒にいる友達じゃなくてね。」


もちろん、今回と同じ状況を求めた訳ではないことは全員わかっている。

そう、楽しいときにつるむ友達がいても、相談できるような友達って少ない。

だから、全員が無言だった。


教えたかった。”知り合い”と”友達”は違うことを。



↓ブログ村の”キャンピングカー”部門にも進出してみました。できれば、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月30日 11時57分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[ちょっとだけ政治の話] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.