3196753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2012年02月06日
XML
グツグツ、、グツグツ、、、

もういいかなぁ、、いや。まだだ。

自宅マンションのキッチンで、久々に寸胴鍋を出して、煮込み料理の仕込み。

鍋の中には、牛すじ肉。

最近肉屋で買うと結構高い。昔は本当に安い値段で手に入ったけど、

最近はおでん、カレー、シチューなど牛すじの利用が多くなったからか、

少々エクスペンシブ!!

でも、まぁ、、美味しいから購入。

そして、まずは1回目の煮込み。

大目の水を沸騰させて、牛すじをぶち込む。

沸騰させて入れるとプリプリして、旨みを中に閉じ込めるとプロから聞いた。

そして煮込むこと1時間。

水を全部捨てて、スジ肉は冷水で手洗い。

これを怠ると、嫌なにおいを発するから、手が痛くても頑張る!

そして、少々小さくなったスジ肉を別の鍋に入れて煮込む。

ネギと生姜を少々入れて臭いとり。

グツグツ、グツグツ、、途中で灰汁を丁寧に頻繁に取り除き、

水が減ったら足してやる。これを3時間。

2012020320300000.jpg

よしよし!灰汁が出なくなってきた!

合計は4時間の煮込み仕込み。

え!?これが何になるかって?

ウフフ、、、こうなるのだ~!!

2012020508160000.jpg

美味しそうでしょう!いや、美味しいのである!!

どうやって作るか、また後ほどアップ!!


それにしても、これを作ると思うことがある。

全くもって、教育と一緒だ。

時間をかけて、細かい部分まで気にして手間隙を惜しまない。

そして、愛でてやること。初期段階の苦労は、仕上げの楽に繋がるのだ!

三つ子の魂百まで。


うん。料理と教育は同じ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月06日 09時17分47秒
コメント(1) | コメントを書く
[食いしん坊万歳!!!] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.