3196918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2013年08月23日
XML
15日未明に家を出て、もう9日目になった。

フェリーに乗るのも慣れてきたものだ。

フェリー内には様々な車があるが、販売のために輸送されるキャンピングカーも珍しくない。

もう、3回目だ。

DSC_9066.jpg

DSC_9067.jpg

東京の購入者の元に運ばれていくんだなぁ、、頑張れよ!なんて気持ちになる。


船内はいろいろな空間があるが、今回は海を展望できる絨毯広場に来てみた。

すると、小学生と思われる子どもたちが戯れていた。

娘をそばに置いておくと、少しずつ間合いを詰めてそばに寄っていく。

が、、少々気後れしている様子。

低学年の女の子が娘を見つけてみんなを呼ぶ。

「ねぇねぇ!すっごい小さい子発見!!」

言い方が面白い。私からすれば君だってすっごい小さいよ。

あっという間に取り囲まれて、玩具のように手取り足取り、

気が動転してなされるがままの娘だったが、ある一定から我慢しきれなかったようで、

「あー、、あぁ、、、あぁ!!!だぁ!!!」と叫んで暴れた。

が、、

小学生にはこの手の癇癪は効果無し。

「おもしれぇ!大声出したぜ!他にもなにか喋ってみろよ!!」

だはは!!

母親には通用しても、第三者には通用しないんだぜ!!

父は数メートル離れて笑顔で見守っていた。

いいのいいの、、これが社会経験だ。


小学生たちの母親がそれに気がついて、子どもたちを叱るが、

泣きそうな顔で父の元に這ってくる赤ん坊を、再び笑顔で小学生の元に返す親を見て

小学生の母親も安心して転た寝。

DSC_9051.jpg

DSC_9053.jpg

うんうん、娘よ。これも試練だよ!

トランプを頭上でばらまかれ、ひらひら落ちるトランプの雨に困惑して、

それを拾ったものの、小学生に奪い取られる。

ある意味弱肉強食の世界で目を丸くする娘。

いいね!一人っ子は内弁慶で困るから、これくらいの経験が良い。


貴重な体験の後は船室で睡眠。

かなり長い間寝ていた。

もちろん、私も、、、

夕暮れの写真を撮りたかったのだが、起きたら21時。

食事をして、また睡眠。

起きたら4:30。

熱いシャワーを浴びて、船室に戻ったのが5:00

フェリーは既に入港準備に入っていた。

DSC_9062.jpg

DSC_9063.jpg

DSC_9061.jpg

DSC_9058.jpg

久しぶりの東京だ。

思えば7月24日に学校を出発して岩手の合宿へ。

そして、一時帰京してとんぼ返りで岩手。

合宿が終わり14日に戻り仮眠。数時間後の15日の未明に東京脱出。

そして、、今日は8月23日。

約一ヶ月の放浪。今回も様々勉強になった。


よく、、

「せっかくの休みなのに、ゆっくりしないのですか?」と言われるが、、

ある意味、これも休養だ。積極的休養。

知らない土地で知らない人とふれ合い、多くの人の真心を受ける。

そして、懐かしい仲間と再会し、多くの感謝の気持ちを持つようになる。

そこで再確認するのである。

ただの放浪の旅行ではない。金をかけた旅行でも断じてない。

各地で知り合ったり、再会することを妻や子どもに教える旅。

そして、そこで食事や宿泊地、気遣いなど、多くのお世話になる。だから感謝する。

心から感謝を知ることのできる旅。

ここが大切なんだ。

1歳の娘の記憶には残らないだろう。しかし、記憶に残ることが全てではない。

多くの人たちが、記憶に残らないと意味が無いと思っているがそうではない。

知らない人たち出会ったという事実と、感覚を養いつつあるこの年代で素地になるのだ。

記憶や躾は、その素地の上に成り立っている。



江津で誕生日ケーキを準備してもらっていたこと。

原爆ドームの前でシャッターを切ってくれたおばさんから可愛らしいねぇ!と言われたこと。

厳島神社で外人さんから、かわいい!と褒められたこと。

山口県のキャンプ場では、家来のようなお兄ちゃんがケーキにロウソクを立ててくれたこと。

久住高原で大男たちからハッピーバースデーを歌ってもらったこと。

別府の馬刺し屋のおばさんから、笑顔を絶賛されたこと。

宇和島では従姉妹の子ども、ちびっ子たちが一緒に遊んでくれたこと。

御槇で婆ちゃんに抱きしめられたこと、泣いて別れを惜しまれたこと。

その全てが人間形成の素地になると信じているし、そのための旅行だった。

大忙しの旅行の目的はそこにある。

理想論としての、感謝や出会いや一期一会ではなく、

既に0歳から1歳のあいだで、それらを体感したという既成事実が大切だと思った。

これが、、この旅の本当の目的だ。


ああぁ、、疲れた。

この夏、CG500の走破した距離、、、

DSC_9068.jpg

さて、この後は車のオイル交換と点検だ。

CG500ありがとう。

そして、お世話になった方々全員へ感謝!!


あ、明日から茨城出張だ!!

明後日の午前がラグビー指導・講習会を行って、、

その午後は、PTAの方々を相手に講演だ。

さて、、次は父ちゃんの試練だ!!


夏旅をご覧頂いていた方々ありがとうございました!!

おかげさまで、旅行中のブログ閲覧数が8000hitでした。

ポチッと、、も1,500回のポチがありました。

本当にありがとうございました!!

今後もよろしくです!!


↓ほぅ、お疲れさん!!と思ったら、ポチッと押してください。ご迷惑にはなりません^^

人気ブログランキングへ

↓こちらもポチッと押してもらえませんか!?記事を書く意欲がわいてきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話の方はこちらの二つをクリックして頂ければランキングに一票はいります!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月23日 09時11分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[キャンピングカー CG500] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.