|
カテゴリ:カテゴリ未分類
8の字の練習をしました。
人気もなく、近くに家もない場所の駐車場で2時間ほど一人で。 う~ん、どうなんでしょ。 左回りは何とか小回りができるみたいです。 右回りはなんだかとっても変な感じなのです。 ▽左回りはこんな感じ。
▽右回りはこんな感じ。
左回りは、1.5車線くらいでUターンできそうな感じです。 右回りは、2車線あってもだめっぽい。 左回りのときは、割と早い段階でステアリングがフルロックになり、安定した状態で回っています。 右回りのときは、ステアリングがふらふらするのです。 がんばってフルロックまでもっていけないこともないのですけど、右側にフルロックすると、手首がタンクに触れてしまい、アクセルが開けられなくなってしまうのです。 右手を持ち帰ると少し楽になるのですが、それでも親指の付け根がタンクに当たり、アクセルを開けられません。 それに、体のポジションも、右回りと左回りで違っていそうです。 今日はツナギを着て練習したのですが、左回りのときはなにも感じないのに、右回りのときは、ツナギが突っ張るような感じなのです。 右回りのときに明らかに上体をひねってるみたいなんです。 ステアリングをフルロックしたとき、右回りのときは腕の状態もなにか不自然です。 一日練習しただけで上手くなると思っていません。 これから一杯練習しますけど、このままがんばって練習してると右回りでコケてしまいそうです。 だれかいい練習方法を教えてくださいっ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
低速系は超~苦手です。
フォークがピョコンと戻るのはブレーキ操作がラフになっているときに出る現象ですよね。 添えるだけの左手と違って右手は繊細な操作を要求されますからタンクに当たらないフォームを見つけてみてはいかがでしょう? 僕の友達の「へたれ1980君」はその当たり詳しそうです。 http://plaza.rakuten.co.jp/linkinpark0080/ リンクいただいていきますね~ (2009.02.10 08:00:12)
なんのバイク雑誌で読んだか忘れちゃったんですが
(多分びっぐましーん・・・) 右回りのほうが難しいって書いてあったような・・・ そういえば私も右周りのUターンでよくコケます。 あ、おねぼうぱぱさんとは違ってヘタなので 当然なんですけど(-"-;A ...アセアセ (2009.02.10 21:06:46)
送りオオカミさん
>フォークがピョコンと戻るのはブレーキ操作がラフになっているときに出る現象ですよね。 >添えるだけの左手と違って右手は繊細な操作を要求されますからタンクに当たらないフォームを見つけてみてはいかがでしょう? ありがとうございます。 確かに、右回りのときはブレーキリリースにあまり気をつけていなかった気がします。 フォームは・・・。難しいですね。 自分がどんなフォームで乗っているかを客観的になかなか見られないので・・・。 >僕の友達の「へたれ1980君」はその当たり詳しそうです。 >http://plaza.rakuten.co.jp/linkinpark0080/ > >リンクいただいていきますね~ へたれ1980のブログ、見させていただきました。 なるほど参考になりそうですね。 車載カメラってのもよいのかもしれないですね。 それにしても、都内は講習会がたくさんあっていいですね。 (2009.02.11 00:35:48)
ひいこ(`・ω・´)ゞさん
>右回りのほうが難しいって書いてあったような・・・ >そういえば私も右周りのUターンでよくコケます。 そうそう、右回りが断然難しいですよね。 右回りのUターン、コケたらやだなって思いながらUターンして、やっぱりこけるとかなりへこみますよね~。 以前ツーリング中にUターンゴケして、バイク起こしてたら車が突進してきたことがありました。 そのときは両方の鼻の穴からハナミズがたれました。 (2009.02.11 00:42:58)
おねぼうぱぱさん
>送りオオカミさん、ひいこ(`・ω・´)ゞさん。 >お気に入りブログに登録させていただきました。 > >これからもよろしくです! ----- こんばんわ。 リンクありがとうございます(*⌒○⌒*) 私もいただいて行きます♪ (2009.02.12 22:23:20) |
|