083296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなありがとっ!

みんなありがとっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 おねp@ Re[1]:今日はプリン狩りへ行って来ました。(04/03) アドバンス4番さん >自分はその年の初走…
 アドバンス4番@ Re:今日はプリン狩りへ行って来ました。(04/03) 自分はその年の初走行の時、最初の一本は…
 おねp@ Re:やっぱプリンは(04/03) NoriNoriさん >レンジでチンでしょ?w …
 NoriNori@ やっぱプリンは レンジでチンでしょ?w つか、ここでの…
 おねp@ Re:プリンはやっぱり・・・(04/03) ジョン吉@Buellさん >このプリンはおね…

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.02.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8の字の練習をしました。
人気もなく、近くに家もない場所の駐車場で2時間ほど一人で。

う~ん、どうなんでしょ。

左回りは何とか小回りができるみたいです。
右回りはなんだかとっても変な感じなのです。

▽左回りはこんな感じ。

  • ブレーキングしながら自然に倒しこみ。
  • ステアリングがゆっくりと切れ込む。
  • フロントブレーキを離すとさらにステアリングが切れ込んでストッパーに当たる。
  • アクセルをじわっとあけて立ち上がり。
  • この間、体重は自然にバイクに乗っかっている感じ。

▽右回りはこんな感じ。

  • ブレーキングをしながら倒しこむけど、体をひねってる感触。
  • ステアリングが切れ込むのを右手が突っ張って邪魔してる。
  • バイクに体重が載ってないようなイメージ。
  • フロントブレーキを離すと、フォークがぴょこんと伸び上がる感じでバイクがおきてしまう。
  • 同時にステアリングも戻ってしまう。
  • 再度ステアリングを切り込んで無理やり曲がりこむ。
  • アクセルを開けて立ち上がり。

左回りは、1.5車線くらいでUターンできそうな感じです。
右回りは、2車線あってもだめっぽい。

左回りのときは、割と早い段階でステアリングがフルロックになり、安定した状態で回っています。
右回りのときは、ステアリングがふらふらするのです。
がんばってフルロックまでもっていけないこともないのですけど、右側にフルロックすると、手首がタンクに触れてしまい、アクセルが開けられなくなってしまうのです。
右手を持ち帰ると少し楽になるのですが、それでも親指の付け根がタンクに当たり、アクセルを開けられません。

それに、体のポジションも、右回りと左回りで違っていそうです。
今日はツナギを着て練習したのですが、左回りのときはなにも感じないのに、右回りのときは、ツナギが突っ張るような感じなのです。
右回りのときに明らかに上体をひねってるみたいなんです。
ステアリングをフルロックしたとき、右回りのときは腕の状態もなにか不自然です。

一日練習しただけで上手くなると思っていません。
これから一杯練習しますけど、このままがんばって練習してると右回りでコケてしまいそうです。

だれかいい練習方法を教えてくださいっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.08 23:11:29
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:8の字(02/08)   送りオオカミ さん
低速系は超~苦手です。
フォークがピョコンと戻るのはブレーキ操作がラフになっているときに出る現象ですよね。
添えるだけの左手と違って右手は繊細な操作を要求されますからタンクに当たらないフォームを見つけてみてはいかがでしょう?
僕の友達の「へたれ1980君」はその当たり詳しそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/linkinpark0080/

リンクいただいていきますね~ (2009.02.10 08:00:12)

 Re:8の字(02/08)   ひいこ(`・ω・´)ゞ さん
なんのバイク雑誌で読んだか忘れちゃったんですが
(多分びっぐましーん・・・)
右回りのほうが難しいって書いてあったような・・・
そういえば私も右周りのUターンでよくコケます。
あ、おねぼうぱぱさんとは違ってヘタなので
当然なんですけど(-"-;A ...アセアセ
(2009.02.10 21:06:46)

 Re[1]:8の字(02/08)   おねぼうぱぱ さん
送りオオカミさん
>フォークがピョコンと戻るのはブレーキ操作がラフになっているときに出る現象ですよね。
>添えるだけの左手と違って右手は繊細な操作を要求されますからタンクに当たらないフォームを見つけてみてはいかがでしょう?

ありがとうございます。
確かに、右回りのときはブレーキリリースにあまり気をつけていなかった気がします。
フォームは・・・。難しいですね。
自分がどんなフォームで乗っているかを客観的になかなか見られないので・・・。

>僕の友達の「へたれ1980君」はその当たり詳しそうです。
>http://plaza.rakuten.co.jp/linkinpark0080/

>リンクいただいていきますね~

へたれ1980のブログ、見させていただきました。
なるほど参考になりそうですね。
車載カメラってのもよいのかもしれないですね。
それにしても、都内は講習会がたくさんあっていいですね。 (2009.02.11 00:35:48)

 Re[1]:8の字(02/08)   おねぼうぱぱ さん
ひいこ(`・ω・´)ゞさん

>右回りのほうが難しいって書いてあったような・・・
>そういえば私も右周りのUターンでよくコケます。

そうそう、右回りが断然難しいですよね。
右回りのUターン、コケたらやだなって思いながらUターンして、やっぱりこけるとかなりへこみますよね~。

以前ツーリング中にUターンゴケして、バイク起こしてたら車が突進してきたことがありました。
そのときは両方の鼻の穴からハナミズがたれました。 (2009.02.11 00:42:58)

 あ、そうそう。   おねぼうぱぱ さん
送りオオカミさん、ひいこ(`・ω・´)ゞさん。
お気に入りブログに登録させていただきました。

これからもよろしくです! (2009.02.11 00:44:34)

 Re:あ、そうそう。(02/08)   ひいこ(`・ω・´)ゞ さん
おねぼうぱぱさん
>送りオオカミさん、ひいこ(`・ω・´)ゞさん。
>お気に入りブログに登録させていただきました。

>これからもよろしくです!
-----
こんばんわ。
リンクありがとうございます(*⌒○⌒*)
私もいただいて行きます♪

(2009.02.12 22:23:20)

プロフィール

おねp

おねp

カレンダー

お気に入りブログ

Take it easy ♪ サーキットのお笑い芸人さん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん
my curiostiy ひいこ(`・ω・´)ゞさん
かずのホームページ かず..さん
黒騎士実験場(バイ… NoriNoriさん

© Rakuten Group, Inc.