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おねぼうレシピ

2010.10.03
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カテゴリ:おねぼうレシピ
町内の運動会があり、おかーちゃんは子供会の会長としてがんばり、夜も打ち上げでがんばっちゃったようです。

とーちゃんと子どもたちは家で晩御飯を食べたわけですが、こういうときはとーちゃんが作るちょー簡単ご飯が登場します。

今日作ったのは、オムハヤシ。

生協さんで一番安いレトルトハヤシライスを買ってまいります。
高いやつは余計な味がするのでNGでございます。

お皿に炊き立てのご飯を盛り、とろけるチーズをふりかけます。
フライパンを暖め、油を引いたらバターをたんまりと溶かし、そこへ溶いた玉子を流し込み、混ぜながら1/3くらい固まったらボウルへ取り出します。
お箸でチャカチャカっとまぜ、ご飯の上にかけます。
すかさずその上に暖めたレトルトハヤシをかけるのでございます。

安いレトルトハヤシがこってりとした味わいに変身。
あとは適当に冷たいコーンスープなど出しておけば子どもたちも大喜び。
子どもたちも良く食べてくれるので助かりますな。







最終更新日  2010.10.04 00:00:45
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2009.12.27
カテゴリ:おねぼうレシピ
あんかけ焼きそば作ってみましたョ。

スープと八宝菜を多めに作って、少し焼きそばに乗っけて、残りは皿に盛って、3品作ったように見せかける魂胆だったんですが、出来上がった量が思いのほか少なく、焼きそばとスープだけになってしまいました。

しかも八宝菜のあわせスープの量を間違えてずいぶん水気の少ないものになってしまいました。

もう何回も作ったメニューなので楽勝のはずだったんですけど、最近作ってなかったせいで感覚が狂っちゃったみたいです。
レシピ見ながら作らないともうできないらしい(-_-;)






最終更新日  2009.12.28 00:03:44
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2009.09.08
カテゴリ:おねぼうレシピ
最近、ちょっとした焼きトマトブームです。
自分だけですが。

普通のトマトなら、輪切りにして、ミニトマトならそのままで、トースターで焼きます。
トースター用の鉄板(?)かアルミフォイルをひくとよいでしょう。
少し汁が出ますので、こぼれないようにちょっと工夫して。

焼くときにとろけるチーズを乗せるとか、食べるときにオリーブオイルとバジルをかけるとか、黒こしょうだけかけるとか、ごく簡単でいいんです。
そのままでもおいしいです。

トマトの味が凝縮されて、ものすごく甘くなります。

ちょっと季節はずれで、そのままではあんまりおいしくないトマトでも、焼いてしまうとものすごくおいしいのです。

カレーとか、スパゲッティに乗せてもおいしいですよ。






最終更新日  2009.09.08 23:52:23
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2009.08.31
カテゴリ:おねぼうレシピ
またもやスパゲッティを作りました。
今回は我ながらなかなかおいしくできました。
子どもたちもお代わりしてくれましたよ。

■材料(4人分)
A.ソース
鶏ひき肉・・・250g
にんにく・・・3片
たまねぎ・・・1個
ニンジン・・・半分
ナス・・・1本
ピーマン・・・3個
オクラ・・・8本
トマト・・・1個
カレールー・・・4片
とろけるチーズ・・・好きなだけ
水・・・400cc
サラダ油・・・大さじ3
B.スパゲティ
スパゲティ・・・400g
水・・・4L
塩・・・大さじ2

■作り方
1.オクラをさっと茹でてざるに上げておく。(スパゲティのお湯を沸かし始めましょう)
2.にんにく、たまねぎ、ニンジンをみじん切りにする。
3.ナス、ピーマン、オクラ、トマトは1cm角くらいに切る。
4.なべにサラダ油をひき、にんにくを入れてから火をつけ、弱火でにんにくを炒める。
5.香りが立ってきたら、たまねぎとニンジンを入れ、中火で炒める。
6.たまねぎがしんなりしたら、鶏ひき肉を入れ、肉がパラパラになるまで炒める。
7.ナス、ピーマンを入れ、強火で炒める。
8.ナスがくったりしてきたら、オクラとトマトを投入し、水を入れて5分煮る。
9.火を止めて、カレールーを溶かす。(この辺りでお湯にスパゲティ投入)
10.中火で5分煮たら火を止めておく。
11.スパゲティが茹で上がったら、スパゲティを皿に盛り、とろけるチーズを好きなだけかけた上に、ソースをかけて、出来上がり!






最終更新日  2009.08.31 23:34:48
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2009.08.09
カテゴリ:おねぼうレシピ
夏休みです。
でもおかーちゃんはお仕事です。

そんなわけで、子どものお相手とご飯作りはとーちゃんの役目なのです。

今日の晩御飯は、夏野菜スタミナ丼です。

■分量(大盛り4人分)
・にんにく 3片
・ニンジン 5cmくらい
・トマト 1個
・ナス 1個
・ピーマン 2個
・シメジ 1株
・ニラ 1把
・豚肉 250gくらい
・焼肉のたれ ほどほどに

■作り方
・にんにくとニンジンを厚めにスライスする。
・トマト、ナス、ピーマンを1.5cm角くらいにざくざく切る。
・シメジをばらす。
・ニラは5cmくらいに切る。
・豚肉を2cm幅くらいに切る。
・フライパンに油をひき、弱火で暖める。
・にんにくをじっくりと焼き、香りが立ってきたら豚肉を入れて中火で炒める。
・豚肉がほぐれたら、ニンジン、ナス、トマトを入れて炒める。
・ニンジンに火が通ったら、ピーマン、ニラ、シメジを入れ、少し火を強めて炒める。
・全体に火が通ったら、味を見ながら焼肉のたれをまわしかける。
・ご飯に乗っけて完成。

今日は子どもたちもよく食べてくれました。
また作ったら食べる?って訊いたら、食べない、って言われた・・・。

そういえば昨日作った夏野菜スタミナスパ(オクラ入り)でも同じこと言われたなぁ。






最終更新日  2009.08.09 23:07:42
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2009.03.18
カテゴリ:おねぼうレシピ
今日はかーちゃんが子どもたちを連れて実家に行ってしまったので、一人で晩御飯です。

スパゲッティを茹で始め、ソースがあったはず、と棚を覗くと、瓶入りしかありません。
さすがに量が多いのでパス。
一人分を作るのもな~、と考えながら棚の中を漁ってみると、レトルトのハッシュドビーフがありました。
あまり考えず、とりあえずこいつをかけてしまおう、ということでハッシュドビーフを暖めます。

茹で上がったスパゲティにとろけるチーズをかけ、その上からハッシュドビーフをかけます。

これがですね~、意外にいけるんですよ。
チーズをたっぷりかけたためか、とろーりとして甘くてコクがあって。

ジャンクフードっぽいですが、食べてみるとなかなかですよ。
お試しあれ。






最終更新日  2009.03.19 00:32:35
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2009.03.14
カテゴリ:おねぼうレシピ
今日はおかーちゃんが保育園の役員会と飲み会なので、とーちゃんが晩飯当番です。

今日は子どもたちと一緒にピザを作りました。

まず、生地をこねます。
ピザ1

30分ほどこねたら、丸めて2時間ほど寝かせます。
寝かせると生地が膨らんできます。

今日はあまり膨らみませんでした。
ピザ2

生地ができたら、今度は小さくちぎって伸ばします。
ピザ3

伸ばし終わったら、オーブンで5分ほど焼いた後、トッピングします。
ピザ4

さらにオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。
今日はサラミのピザと、ツナのピザです。
ピザ5

ほとんど子どもたちがやってくれたので、とーちゃんは写真を撮ることができました。

それにしても、具が多すぎましたね~。
うちはとにかくなんでも大盛りなんですよね。足りなくなるととさびしいので。
しかも、これを5枚作っちゃったので、たくさん残ってしまいました。
残ったのはラップで包んで冷凍庫へ入れておきました。
明日おかーちゃんが食べてくれるでしょう。






最終更新日  2009.03.14 21:55:01
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2009.01.18
カテゴリ:おねぼうレシピ
本日のお食事記録

<朝飯>
ご飯 2杯
お味噌汁 1杯
納豆 1.5パック
<昼飯>
焼きそば 大盛り
<おやつ>
黒棒 一本
<晩飯>
スパゲッティ 大盛り

<体重> 62.7キロ(対目標:+2.7キロ)


記録してても、食べる量が減らないんですけど・・・
この人はやる気あるんでしょうか。






最終更新日  2009.01.18 21:45:27
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2009.01.13
カテゴリ:おねぼうレシピ
本日のお食事記録

<朝飯>
ご飯 1杯
お味噌汁 1杯
<昼飯>
お弁当
<おやつ>
チョコバー 1個
<晩飯>
アジの干物 1個
ごぼうとツナ缶のサラダ 1皿

<体重> 61.0キロ(対目標:+3.0キロ)


チョコバーは胃がもたれるな~。やっぱ産業医お勧めのSOYJOYかな。






最終更新日  2009.01.14 01:11:44
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2009.01.12
カテゴリ:おねぼうレシピ
本日のお食事記録

<朝飯>
ご飯 2杯
お味噌汁 1杯
スクランブルエッグ 1つ
<昼飯>
おじや 腹一杯
<おやつ>
クッキー 2枚
<晩飯>
明太マヨスパ 腹一杯
野菜炒め 腹一杯

<体重> 62.0キロ(対目標:+4.0キロ)


休日を以下に乗り切るか。






最終更新日  2009.01.13 00:16:18
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