720945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Category

Freepage List

June 8, 2006
XML
カテゴリ:塾のこと

進学塾SORAには小さい自習室兼図書室がある。Hori先生と今日からこの部屋を作っていきたいと思う。説明会には間に合わないけれど、生徒を受け入れ、ここで勉強をさせながら、完成させたいと思う。

未完成といっても壁紙が貼れてないというわけではない。生徒の居心地がよくて、使いやすい環境を完成させたいという意味だ。

本棚をいれて、気に入った本や、古今東西の参考書を入れたい。あ、これいいやんと図書室で見つけた参考書や問題集を生徒が本屋で買うなんていうのが理想だ。辞書も何冊も置きたい。辞書を「使い比べること」や「ひき比べること」を覚えてもらいたい。新明解国語辞典が版を重ねるにつれ、アグレッシブさを失ったことも知ってもらいたい。

みかみ先生のヒキョーな科学のDVDも置きたい。秋にみかみ先生をお呼びして出張授業をしてもらわなければならないから、高校生には「生みかみ先生」への憧れを持っておいてもらいたい。ポータブルのDVDプレーヤーも買わなければならない。

この部屋を作るのが一番楽しみだった。この部屋を作るヒントは猫ギター先生の塾の蔵書だった。安い丈夫な本棚を探さなければ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2006 10:41:17 AM
[塾のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.