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海洋冒険小説の家

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甲比丹助左衛門の冒険、天正七年の夏


  (2)


(3)


    (4)


第二章 助左衛門、海賊と戦う


  (2)


   (3)


(4)


(5)


  (6)


    (7)


 第三章 助左衛門、堺に帰る


 (2)


  (3)


    (4)


    (5)


    (6)


 (7)「風日庵様が別室で・・・」


(8)「それと?」


(9)そのあと、権大納言


(10)・・・それで、家に人がいなかった


(11)万を超す人が毬技場に・・


(12)公家衆は堺に乗り込んで・・・


 第四章 打毬の試合始まる


(2)拍手が歓声が長く尾をひいた。


(3)両チームは休憩のため・・


(4)・・歓声が繰り返された。


(5)みつけられてしまった。


(6)・・・明日の用意を・・


第五章 助左衛門、安土城に行く


(2)その胃袋の大きさに・・・


(3)早く戦のない世の中を・・・


(4)「へ~え、そんなこと・・・


(5)信長殿が上座に座った。


(6)お市様のほうを見る。


(7)助左衛門も息を呑んだ。


(8)心がうきうきしてくるのだった。


(9)悪党もいる・・・


第六章 助左衛門、陰陽師に会いに行く


(2)鳥羽街道


(3)平清盛公の屋敷があった・・


(4)「うむ、この書物はニコライ・コぺル


(5)ここで、一息・・・


(6)「ポルトガルの数(かず)に0が


(7)広く美しい南蛮風の・・・


(8)ダ・ヴィンチの飛行機


(9)人を乗せて飛ぶ船


第七章 瀧、ファッションショーをする


(2)安土城に信長を狙う曲者が・・・


(3)上様、いい智恵がござります


(4)権大納言の屋敷に行く


(5)小見の公秀殿に智恵を借りに・・


(6)安土宗論の勃発


(7)ちゃくちゃく進む安土宗論の布石


(8)権大納言より書状「日蓮党負ける・・


第八章 安土城の抜け穴見つかる


(2)いよいよ安土に


(3)空飛ぶ船出現


(4)空飛ぶ船「かぐやひめ丸」


(5)焙烙丸を船から落とす


(6)忍者の舟に爆撃、炎上


(7)助左衛門、信長と議論する


第九章 安土宗論とは


(2)法花と浄土法問次第


(3)詫び証文について


(4)信長の書状


(5)不安の中、祇園祭りの巡行が・・


(6)安土城の忍者は海賊衆?


(7)黒旗の海賊衆が出張ってきた


(8)信長の法華宗弾圧の意図


(9)信長の領国支配


(10)北山の権大納言邸で宴を・・・


(11)安土宗論は法華宗が勝った


(12)因果居士の独白


(13)問答の要「方座第四の妙」


(14)黒旗の海賊衆の襲来


(15)六条の院現る


(16)権大納言の反撃


(17)海賊衆敗走


(18)権大納言の剣のさえ


(19)海賊衆が逃げたあとで・・・


第十章 助左衛門と仲間たち堺に帰る


(2)京都奉行・村井長門守


(3)アントニオ・コレッリの絵


(4)助左衛門はいい男に描かれて・・


第十一章 六条の院との決戦 播磨沖海戦


(2)海龍丸、播磨沖にあらわる


(3)南海屋での合議


(4)黒旗の海賊衆に天神丸襲われる


(5)いざ、出帆


(6)まず、緒戦の海戦


(7)海賊船を撃沈


(8)羽柴筑前守が船に来た


(9)海龍丸発見!


(10)海龍丸轟沈す


甲比丹助左衛門の冒険、番外編


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アポロン1382

アポロン1382

2008年04月17日
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産経新聞ニュースによれば、いよいよレジ袋有料化、マイバッグ推進が、あちこちで取り組まれ始めましたね。


[レジ袋有料化 第1週調査 マイバッグ持参92パーセント]

4月1日から、愛知県で、スーパーとクリーニングの県内28社208店で始まったレジ袋有料化で、7日までの第一週のマイバッグ持参率は平均92パーセントだったことが県の調査で分かった。また、利用客への意識調査では、有料化賛成が約七割を占めた。

持参率調査はスーパー27社120店とクリーニング一社88店のうち、12店で実施。スーパーは平均86パーセントで、店舗別では最高が95パーセント、最低が74パーセント。クリーニングは平均99パーセントだった。各社からは県に「予想以上に持参率が高い」との声が寄せられているという。

一方、県がスーパー3店で443人(男性95人、女性348人)に有料化への賛否を尋ねた結果、賛成68パーセント、反対8パーセント、「どちらでもない」が24パーセントだった。同時に調べたマイバッグ持参率は97パーセントで、有料化を機に持つようになった人が4割近くいた。

県環境政策課は「率の高さに加え、混乱がないのもうれしい。環境保護に対する県民の理解が進んでいる」と受け止めている。レジ袋を有料化した店は現在、33社240店にまで増えている。 


射水市は15日、市内のスーパー4店で、買い物客にマイバッグの利用を呼び掛けた。

市環境課職員五人が店舗入り口などでチラシ200枚を配布。地球環境保護のため、マイバッグ利用や節電、節水が必要なことを説明し、協力を求めた。布製のマイバッグも無償配布したが、自前で持っている人が多く、マイバッグ運動がかなり浸透していることをうかがわせた。市は16日にも、別のスーパー4店で同様の啓発活動をする。 



[ベテラン主婦の方がレジ袋削減への理解は深い]

大垣共立銀行系のシンクタンク、共立総合研究所(岐阜県大垣市)が主婦を対象に行った「レジ袋に関する意識調査」で、マイバッグの常用率やレジ袋有料化に賛成の割合が、年齢層が上がるにつれて高いことが分かった。

調査によると、スーパーやコンビニ店などで買い物をする際、全体では4人に1人(24・9パーセント)が常にマイバッグを使用。年代別にみると、20代が13・5パーセント、30代が21・8パーセントなのに対し、50代では27・9パーセント、60歳以上は33・8パーセントに上った。

レジ袋の有料化は「当然のことであり賛成」が37・4パーセント。「少々不満は残るが仕方がない」の54・2パーセントと合わせ、9割以上が“容認派”で、「反対」は7・8パーセントだった。容認派は各年代とも9割を超えるが、積極的な「賛成」に限ると、20、30、40代が28・8-36・6パーセントだったのに対し、50代、60歳以上では4割を超えた。

レジ袋が普及し始めたのは1970年代からといい、共立総研調査部の国枝利久子研究員は「50代以上の主婦は、レジ袋がまだなかった『買い物かご』の時代を知っている。生まれた時からレジ袋がある世代より、削減に理解があるのでは」と分析している。

これは、昨年11月6-13日に大垣共立銀行の愛知、岐阜、三重、滋賀の本支店に来店した主婦784人を対象にアンケートし、750人から回答を得たもの。


[日本全体のレジ袋廃止の動きについて]

地球温暖化防止やごみ減量のため、レジ袋の無料配布を取りやめる店が増えている。最近は、事業者と自治体、地元住民らが協定を結んで有料化するのが主流で、経済産業省が把握した分だけでも23日までに、11自治体の329店が有料化した。富山、山梨、沖縄の各県のスーパーも4月以降、続々と有料化していく予定。東京都町田市では、協定に基づいてレジ袋を全廃するスーパーも現れた。

14日にレジ袋を全廃したのは、東京都町田市のスーパー「三和」小山田店。廃止を知らない人や忘れた人のため、貸し出し用のバッグも準備したが、99パーセントの人がマイバッグを持ってきていた。「客足は変わらない」と山ノ内進介店長。レジ袋削減で浮いたコストは、ポイントで客に還元する。

買い物客からは「以前もマイバッグを使っていたが、よく忘れた。レジ袋廃止で常に持ち歩くようになった」(四十代女性)、「店が変われば、消費者も変わるのよ。環境のために、できることから始めなきゃ」(六十代女性)などの答えが返ってきた。

当面六カ月間廃止を続け、効果を検証。その後、市は、市内の他店にも廃止を呼び掛けるつもりだ。「全市的なレジ袋ゼロ」を目指す。

      ◇

レジ袋の廃止や有料化は、これまで、あまり広がらなかった。「サービスの低下ととられ、他の店に客が流れる」と考えられていたからだ。

しかし、最近は事情が変わってきた。昨年施行の容器包装リサイクル法は、小売業者に削減目標を国に報告するよう義務づけ、努力不足と判断すれば、国が改善を勧告・命令すると定めた。地球温暖化や資源枯渇の危機が叫ばれるようになり、環境への配慮が消費者に評価されるようにもなった。

そこで出てきたのが、行政、市民などと協定を結ぶ方式。地域の協力が約束されることで、顧客流出のリスクが減り、レジ袋の削減効果も高まる。狙い通りの成果を上げる例も多い。

昨年1月、レジ袋を有料化した東京都杉並区のスーパー、サミット成田東店では、マイバッグ持参率が30パーセントから70パーセント台に上昇。売り上げも当初は5パーセントほど落ち込んだが、9月以降は前年並みを保っている。杉並区や東京都日野市の五店でレジ袋を有料化している「いなげや」の広報担当者は「バッグ持参率は二割から八割に。売り上げへの影響は、ほとんどない」。

名古屋市は、既に導入した緑区でのマイバッグ持参率が90パーセント近くで、参加店の売り上げもほとんど落ちていないことから「レジ袋の削減は市民に浸透している」と判断。市内全域にレジ袋有料化を拡大する時期を当初予定の2010年4月から一年前倒しする方針だ。

全国の51店を有料化したイオングループも「当初は3-4パーセント来客が減った店もあるが、一カ月以上たつと、どの店も前年並みに回復した」とし、2012年までに全国の七割にあたる千店舗でレジ袋を有料化する計画。現在二十以上の自治体と有料化を協議している。


いよいよ本格化してきました。いま、スーパーで「マイバッグ」を売っていない店はないですね。これから、一市民として環境問題に取り組んでいる証として、「胸を張って」マイバッグで買い物をする人が増えることでしょうね。でも、マイバッグが92パーセントもいっぺんに増えるなんて、市民のみなさんは、環境問題を真面目に考えているんですね。

昔懐かしい”買い物かご”が、家の倉庫にありますが、また、復活、日の目を見ることになるでしょうか。

福田首相も、環境問題は避けて通れないことを、改めて感じていることでしょう。^^

















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最終更新日  2008年04月17日 12時15分42秒
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