023645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オンガク大好き!

オンガク大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

papagenio

papagenio

Freepage List

2001.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とてもとても久しぶりに日記を書くことにしました。

この1ヶ月を振り返ると色々なことがあったのですが、まあそれはおいおい話すことにします。

ここ一週間くらいずっと風邪が治らなくて他の人の前でゴホゴホ咳をして迷惑を掛けています。今日は意を決して病院に行ってきました。風邪だと思っていたのが、どうやら気管支炎になってしまっていたらしく、抗生物質を処方してもらいました。何とかこれで快方に向かうと良いなと。

さて、久しぶりの今日の一枚ですが、ちょっとメジャーどころで「ブラームス:交響曲第二番」としてみようかと思います。

ブラームス:交響曲第2番

brahms_sym2

以前高校のオーケストラでも弾いたことがあったのですが、97年に留学中に楽器が弾きたくなっていても立ってもいられなくなったときに、留学先のオーケストラでブラ2をやる、ということを知り、無理やり参加してしまいました。

僕は大学院にいたのですが、学生オーケストラは音楽学部が主催している所謂「課外授業」的なプログラムで、単位や成績ももらえるものでした。僕はさすがに恥ずかしくて単位にはしませんでした。(というか、そもそも単位にしてくれなかったと思います)

僕の周りは皆学部生の20才くらいの若者で、僕はというと当時、29歳くらいでしたから正直結構浮いていたと思います。

驚いたことに、大半の生徒がアジア系(日本人はいませんでしたが)で、やっぱりアジア人は音楽を子供の頃から習わせているのかなあ、と思いました。

曲の方ですが、とっても田園的でのびやかな曲です。

これはよく言われることですが、ブラームスは交響曲第一番は苦しみ抜いて、目茶目茶時間を掛けて完成させたこともあり、何かが彼の中でふっきれたのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2001.11.15 23:50:50
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ジャズの情報サイト… hamuoさんさん
LYNNのいたずら毎日 かにゃにゃ3626さん
椿荘日記 マリ・デユプレシさん
miscellaneous notes… 蜻蛉GTIさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.