店長の独り言

2013/01/23(水)23:28

挑戦!!

熱い(10)

2013年最初の挑戦... 『第32回いぶすき菜の花マラソン 2013.1.13』 ※フルマラソン42.195km 先日、初のフルマラソンに挑戦してきました 前日から鹿児島に入り、マラソン大会の受付を済ますべく指宿へ。 翌日のマラソン大会に胸を躍らせながらの道中は楽しすぎたな! この時はまだ、この後の惨劇は知る由もない... ←錦江湾 天気予報では曇りや雨の予報だったので心配していましたが 天気も良く最高のドライブ日和でした さて、無事に受付も済ませ。会場内の散策。 明日はここにゴール。たくさんの出店も出ていて、一緒に挑戦した仲間も 会場のお祭りムードに興奮ぎみでした! マラソン前日の会場を満喫し、一旦、鹿児島市内へ。 そして、明日の大会に向けて元気を付けようと鰻を食べに天文館へ。 ちなみに、鹿児島県は鰻養殖日本一なのです。ということもあり、パクリ! とっても美味しかった!鰻の肝の串焼きがこれまた絶品! 翌日に備えて、もちろんアルコールは抜き。 大会当日は会場までの道のりが混むだろうと 鹿児島市を夜中3時に出発すると決め早寝 しかし、、興奮してなかなか寝付けなかった^^; そして待ちに待った、大会当日! 予定通り3時に真っ暗な中、鹿児島市を出発し会場(指宿)へ。 少し早めの到着、、車の中で仮眠を取り 目を覚ますと!な、な、なんと! まさかの雨、、天気予報では午後から雨だったはず。。。 昨日の晴天はどこへやらT_T ←スタート地点 体と気持ちを整え!いざスタート地点へ。 しかし、今回の参加者は2万人弱。スタートラインが見えない^^; 自分の並んでいる前後にすごい人数のランナー達。 上記の写真は、自分の並んでいる位置からの写真。 そのず~っと先に、この↓スタートラインが、、 「スタート15分前です」...心高鳴る! そのあとのアナウンスが聞こえず、、「ぱ~っん!!!」あっ、スタートした! スタートの合図からすぐ走れるわけもなく、歩きで少しずつ前進。 次第に小走りから走るに変わり、雨の中を順調に1km、2kmと距離を延ばして行きました。 話には聞いていたけど、想像以上にコースの起伏が激しかった、、 無常にも雨脚は強くなっていく一方、風も強くなっていく。。 そんな中でも沿道で応援して下さる方がたくさん。小さな子からお年寄りまで。 その応援に支えられ、また生憎の天気で指宿の綺麗な景色は見れなかったけど 見える範囲で景色も楽しみながら順調に走り距離を稼いでいきました。 ところが!だんだん膝の様子が、、おかしい、、 そこから途中で歩いたり、休憩したり、また走ったりを繰り返し完走を目指し前へ。 ところがところが!距離を進めていくうちに膝がいよいよ痛みで また走ったりが出来なくなってしまった、、 「仕方ない歩きで完走を目指そう!」と、このときは膝の痛み以外 気力も体力も完走できる時間もあった。 ところがところがところが!膝痛で歩きはじめてから、、 雨脚、風共に更に強くなり、気温も下がりはじめ、、みぞれまで降る始末、、 歩きやからどんどん体温奪われ、、寒さとスタミナ不足で体力は急激に落ちていく、、 そんな中で沿道の方がくれた、飴やチョコレート、おにぎり、ホットコーヒー、 あったかい汁物に救われながら、完走を目指し前進前進。 しかし、とうとう中間地点手間ぐらいから、気力が、、心が折れそうに、、 近場の景色を見る余裕もなくなり、寒さと痛みと孤独との戦いに変わっていきました。 それでも少しずつ前へ前へ。 こんなに長時間ずぶ濡れになったことも、寒さでこんなに凍えたこともない とにかく過酷極まりない。 そして遂に、、、お世話になると思っていなかった、 コースに数ヶ所設置されている救護テントへ向かっていました、、 テントから何度か出ようと(レースを再開しようと)考えたけど、、 体が動かなかった、、 こんな姿は見たくない、情けない、自分に負けた、、 そこからは毛布に包まって救護車に揺られながらゴールのある会場へ、、 昨日(大会前日)仲間と「明日完走したらココの出店でうどん食べよう」と話していた。 その出店をフラフラの状態で横切り、寒さと足の痛みをこらえながら自分の車へ。 そして暖房をMAXに、、、ヴォーーーッ はぁ。。終わった。。。 初のフルマラソン挑戦は途中棄権で幕を閉じたのであった。チャンチャン。 ↑ 赤丸印が忘れもしない自ら収容せれに行った場所(22km地点) 今、この時のヘロヘロの中必死だった自分のことを思い返すと笑いが出る 後半は半端なく辛かったけど楽しかった!得るものもたくさんあったな! ちなみに、一緒に行った仲間は完走しました!素晴らしい 改めて、完走おめでとう!! 今日(大会当日)は、指宿の旅館に一泊。 温泉で冷えた体を温め、あとはお楽しみのお疲れ様会、カンパーイ そして翌日、、、痛痛痛、まぁ、すごい筋肉痛! 旅館にいたお客さんも歩き方がおかしい、マラソンに参加した人はすぐわかる。 みんな筋肉痛(笑) また昨日の天気は何だったの?!ってくらい、翌日晴天 ←スタート地点 翌日は車で走ったコースを周りました昨日と景色が全然違うT_T 確かにここ(↑)走った。池田湖。けど、やっぱり(色んな意味で)景色が違う。 遠くに見える山は、開聞岳。 今日が昨日だったら、、と、何度もそう思った、、 ここ(↑)も走った。この神社覚えてる。でも、目の前の素晴らしい開聞岳は見えなかった。 いや、見れなかったのか?! そして、リタイヤした先のコースへ車は進む。 ここからは、未知の領域。。この先も素晴らしい景色が続く。 来年はここの道を自力で走りたい。と、思った。 途中、絶景を眺められる温泉に立ち寄り、きびなご定食を頂きました 鹿児島の方は、きびなごを素手でさっとさばけるとか。 ↑ハンドルキーパーsanには申し訳ないけど、、いただいちゃいました しかしまぁ~っ!!!ここの温泉(露天風呂)はとにかく素晴らしい景色でした! あの解放感といったら、もう最高!今まで行った温泉の中でNo.1の温泉やね。 また行きたい。いや、絶対行く! 指宿に行く前、ここの温泉を教えてくれた知人に感謝。ありがとう*^^* そしてまたマラソンコースのドライブ再開。 ↑日本最南端の有人駅「JR山川駅」ここもコース。 私はここのコースは走れていない、、 しかし、まぁ。いい天気^^; さてさて、そろそろ帰りますか福岡へ。 その前に 鹿児島中央駅にある観覧車に乗って、鹿児島のシンボル桜島を拝んで帰ろう! 絶景絶景素晴らしい! いや~、濃い3日間でした!楽しかった 最後に、マラソン大会の運営スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、 地元の方、応援してくださった方々。 ありがとうございました!感謝! また来年も挑戦するぞ 完走せんことには私の「いぶすき菜の花マラソン」は終わらん。。。 いやはや、久しぶりに長いブログを書いたな。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 来年は『完走したよ!』って、カッコよく書きたいなと^^/ おわり。