987511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼道場日誌...(時々,温泉)

鬼道場日誌...(時々,温泉)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2012.08.13
XML
カテゴリ:昇段試験編

七段審査まで、あと僅か。。。

なんだけど、どこの道場も盆休み。

家でゴロゴロ。

こんな日は、Youtubeで審査のイメージトレーニング。

凄く勉強になるのがあった。  コレです!

合格者と不合格者が分かりやすいように編集されていて、どのようにすれば、良いのか ヒントになる。

これを作られた方に感謝です!

七段受審者は、皆さん 強い、上手い、速いの3拍子そろっている。

その中の10%が、合格。

試合が強い人でもバンバン落ちる。

根性と気迫だけでは、まず不合格。

実力がものを言う。

自分が、勉強してきたことを合わせてみた。

(正しくないことも、いっぱいありますので、適当に聞いてください。)

 

●打間について。 (交刃の間)

自分の目から見て合格者は、パーフェクトに出来ている。

不合格者の中には、打間に入ってるのに打っていかない人がいる。(勿体無くない?)

打間に入ったら、直ぐに打つべし。

 

● 初太刀 コテ!

やはり、良くないなぁ~。(このビデオの中では)

逃げの技だから。

怒ってる先生は、これをやると、審査員の先生は後は見ないと言ってた。

 

●攻め!

タイミングで当たっても、一本ではない。(自分も多いに反省するところ。。。)

こういうのは、不合格。

 

竹刀で押さえて、右足で、グイグイ攻めて相手の動きを封じている人は、合格。

この動きでなければ! 本物の攻めとは、是だ~~!  

 

●竹刀を付ける。

相手がメンを打ってきたとき、相手に竹刀を付けてる人がいる。 不合格!

本人は竹刀を付けていれば、安全だと思っているのか?

完全に遣られてます。

(審査員の先生方は、どう見るのだろう?)

そこは、メンで勝負するべきだと、思います。

 

メンばっかりで合格する人が多い。

勢いは凄いが 特に何の技もない。

コレって審査員の先生方(玄人)に受けるのか?わからん

 自分も技は少ない方だから メンばっかしが良いのかもなぁ~

 

今の自分には実力不足。

どんなに頑張っても、どんなにカッコ良くやろうとしても実力以上のことは、できる訳無い。

落ち着いて受けるべきだ。

まだ、始めての七段審査。

落ちても全然構わない。

いつも通りの稽古が発揮できれば満足なのです。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.14 22:57:43
コメント(4) | コメントを書く
[昇段試験編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.