987499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼道場日誌...(時々,温泉)

鬼道場日誌...(時々,温泉)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2018.07.21
XML
カテゴリ:稽古
膝関節症の治療始めてから5か月。
その前のウイルス性のイボを入れると1年以上のブランク。

7月になって、病院の先生から「剣道やって良いよ!」とお許しが出た。
まだまだ痛いし、なんと言っても正座ができない。 
やりたかねぇ~が、元どおり剣道出来るようになるためには、やるっきゃねえ!

はじめは、怖かったので、週1回小学生相手に30分。
次の週は、一時間と徐々に稽古量を増やしていった。
今は、2時間できるかなぁ。。。
 
でー更なる稽古量UPに挑戦中。
週3回 稽古するのを目標としています。

7月20日(金) 若剣

NE先生、来月5段を受けるということで自分が稽古(立ち合い)相手をさせて頂きました。

このお方、60才代であるが、去年の南区大会(3~4段の部)のヒーロー。
20~30代の若くて強い奴らがなぎ倒され歯が立たなかった。
準優勝。びっくり
えれぇ~強い。

何卒 学生時代(大学)で四段を取ったが、卒業して社会人になってからは稽古をしていない。
去年から若剣で稽古。

何と今年40年ぶりに昇段審査を受けるそうで。。。

稽古をしてみた。
強いねぇ~
とても60代とは思えない。

オレ、歯が立ちませんでした。(久々稽古してる事もあって?
100点満点で、合格でしょうねぇスマイル

今度は、剣道形のお相手を。。。

剣道形はと言うと、40年間のブランクは、大きい。

あ~でもない こ~でもない。
40年前 覚えてた剣道形を完全に忘れてしまっている。
無理もないか。。。しょんぼり

一からの勉強となった。

今日は、I江先生と自分が、付きっ切りで2時間形を稽古やったが30点くらいかなぁー。
まだまだ勉強しないとあぶないなぁ~。

審査は、来月、練習して合格たのみますよ。ウィンク

7月21日(土) 一信館

今日の相手は、小学生相手ではなく 中学生&大人。

足の関節の状態は、まぁまぁ できる。
稽古は、思いのほか 上手くいっている と思っていたが。。。

中学生と稽古してみて分かったことがある。
1年間のブランクは、大きかったこと。

メンを打つタイミングがどーしても遅い
せめて 中学生のメンに合わせれるようになりたい。

Gトーくんに、相メンでやられた。ショック (彼 まだ中1オレ、本気だった。)
軽かったので、打たしてやった振りをしたが、負けたバイ。

稽古が終わって、
「お前のメンが軽いのは、お前が瘦せすぎてるからだ。 もっとご飯を食べるように。。。」
と言ったが、冗談ばい。あっかんべー

オレのように太らないように気を付けようぜ!

ヤートくんとも稽古して相メンに負けた。

メンを打つタイミングは、自分と同じと思うが、なぜか~~打たれた。
ヤートくん背が高くて手が長いから(足も長い)その分で、打たれるのか。



昔 自分が教わった先生は、
「お互いにメンを打つときは、相手よりも速くメンを打ちなさい。」と言った。

いつも心において稽古してきた。
間合いのこと、中心のこと 色々勉強しながらそれなりなメンが打てるようになったはずだが。。。
まだ 打てないのか?

剣道は、奥が深い。
勉強やり直すしかない。
一からの出直しで復活するぞ!

汗 ダラダラ 稽古は、熱い(熱中症 要注意) 
無理をせず
(オレの歳で頑張りすぎは、禁物 脳卒中とかならないように)

今年の夏を乗り切るのであります。ぷー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.28 18:30:23
コメント(0) | コメントを書く
[稽古] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.