987390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼道場日誌...(時々,温泉)

鬼道場日誌...(時々,温泉)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2021.09.01
XML
カテゴリ:旅行
福岡のコロナ患者 今日も1000人越え まだまだ減らないんですよねぇ~。

どこも、剣道やってないし、自分自身も剣道の稽古自粛しているのでブログネタに困ります。


今年の6月 熊本を訪れました。

自分が20代後半 当時 熊本から仕事の出張で、自分が住む福岡市に来られ 自分が通ってた東花畑剣道教室で剣道をされていた先生(きゃーすい仲なので兄貴ですね。)の家に遊びに行きました。


そー言えば、宮本武蔵に関するものを色々と見て写真撮ってきました。

説明は、うまく出来ませんが、ザッと写真を見ましょうね。

ここは、宮本武蔵の墓のある武蔵塚公園です。

公園には、武蔵塚武道場と そのそばにはでっかい宮本武蔵の銅像があります。

剣道具をつけて、写真を撮りたいなぁ~~うっしっし


 
今は、コロナの影響で、武道場は閉鎖してるそうですが、コロナが終息したら、自分もここで稽古してみたいですね。



   これが上向き矢印 武蔵の墓です。
これも、武蔵塚公園の中にあり、辺りには、武蔵の石碑があります。




良い事、書いてあるのですが?
よく分かりません。。。
(勉強不足で、すいません。)


武蔵塚公園からだいぶ離れた山の中に車で、やってきました。



ここは、武蔵が籠って 五輪書を書いたと言われる「霊巌洞」です。上向き矢印




霊巌洞の周りの写真を撮ってみました。
沢山の石仏と閻魔洞があり寺らしきものがあります。 
この辺りは、 凄ーく不気味。


霊巌洞には、ちっこい資料館なるものがあり見てきました。

皆さんおなじみ 武蔵の水墨画です下向き矢印

                    ◆五輪書◆下向き矢印


                ◆武蔵の木刀◆下向き矢印

これが、武蔵の木刀! 
舟の櫂を削って作ったんじゃなかったけ??
ホンモノは、細いっちゃねぇ~。


        ◆武蔵の刀◆下向き矢印


二天一流で愛用される日本刀と書いてあります。

まだまだ宮本武蔵の刀とか資料あったのでは???

あったかもショック

すいませんねぇ~泣き笑い


福岡県北九州市? 山口県?たぶん中間に巌流島があります。
(一度も行ったことは、ありません。)
宮本武蔵 VS 佐々木小次郎の決闘の舞台です。


暇があれば、そこに行って 宮本武蔵のことを見て来ようと思います。

今でも宮本武蔵杯 熊本軍VS福岡軍で剣道の試合をやってるそうです。
兄貴も2回程熊本代表で試合に出た事があるって言ってました。

宮本武蔵ゆかりの地 熊本 いかがでしたか?

訪れただけで  剣道強くなったような気がしますよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.02 05:37:31
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.