568910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~鬼瓦旅團~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2011年07月27日
XML
カテゴリ:雑記

 

温州での中国高速鉄道の事故は衝撃的でした。

路線は違いますが、なんせ5月に乗ったとこですからねぇ~

 

R0019640.jpg

 

中国高速鉄道は当初から、日本の川崎重工の技術供与をうけたE2系の車両と

 

800px-Cnice3.jpg

 

ドイツのICEの車両、カナダのボンバルディア製の車両が入り乱れて走っており

高速鉄道の博覧会状態で、国家抑揚のシンボルとして急速に整備され

中国各地を結ぶようになったのです。

 

th_R0019850.jpg

 

 上の写真は、中国が自国開発と言い切る新型車両、、

E2系とICEを足して割ったような先頭車両の形状です

 

車両は外国の技術供与をうけてますが、運行システムは自前で

今回の事故はそれがうまくいかなかったのでは言われています。

 

中国高速鉄道の売りは最高速度!

日本のE2系もドイツのICEも営業運転は300km/hなんですが、

中国ではそれを少し改造して自国で開発とうたい、350km/hで営業運転を開始、、

日本もドイツも「危険だからやめてくれ!」との意見も聞かずに、

世界最高速営業運転の称号の為だけに危険を顧みずに運行、、

 

R0019858.jpg

 

今年の5月に楊州出張に行った際に乗った高速鉄道の車内に表示される速度。

この時は、320km/hまで出ました。

 

しかし、 あまりの無謀行為に鉄道関係者も危険だと言って乗らないような状態で

今年になって、最高速度を300km/hに変更されています。

 

先月、上海-北京間の高速鉄道も開通。

どんどん路線を拡大するのはいいが、運行システムが伴っていないと

これからこのような事故が起こる危険性は多々あると思います。

考えるだけで恐ろしいですよね。

 

なるべく中国高速鉄道は乗らないようにします、、。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月27日 08時34分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.