569628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~鬼瓦旅團~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016年03月22日
XML
カテゴリ:お仕事

天窓、屋根から採光ととったり、開閉して換気をしたりと、

家がおしゃれになり、生活しやすくなるアイテム。

家も付いてるわ!ってお宅多いんじゃないないでしょうか。

SN3D0240.jpg

20年近く前はかなりの良く売れてまして、結構な確立で付いている家が多く、

メーカーも多数あり、そのメーカーによって施工方法が違うので、

少し苦労したことも覚えております。

では、現状はどうか?

2016-01-19 10.15.28.jpg

そんな天窓も経年劣化し、雨漏りを起こしたりするものも出てきております。

そもそも、屋根の雨水の流れる面に窓を取り付けるのですから、

雨仕舞的にはあまり宜しくない商品ではあるのですが、

各メーカー、試験をして雨の流れなどを計算しているのでしょうが、

さすがに20年、30年となりますと、どんなものでも劣化してくるのは

仕方がないことなのです。

2016-01-23 10.58.39.jpg

天窓の上から留めてるビスからや、ガラスの枠のシーリングの劣化など、

天窓自体が劣化して起こる雨漏りでも、瓦屋さんが一番に呼ばれるのです。

まぁ、屋根からですから自然な流れですが、、、

しかし、我々瓦屋さんが行ってもこの天窓自体の劣化により雨漏りは直せないのです。

天窓メーカーのメンテナンスなどに頼まないと直せない事が多いのですが、、、

しかし、ここに大きな問題があるのです。

昔はたくさんあった天窓メーカー、、、今では撤退や生産中止になり、

なんと、リクシルさんと、デンマーク資本の日本ベルックスさんの2社しかやってなく、

メンテナンス自体が出来ない状況に、、、

もし、メンテナンス出来たとしても30年近くのモノを、屋根を葺替えてもまだ使用するっていうのも

どうなんだか、、、

そこで、日本ベルックスさんが天窓の交換事業を推進されており、

私共でも、これまで屋根の葺替工事の際、天窓部分は塞いでしますことが多かったのですが、

今年から天窓交換の提案をし、交換されたお施主さんから喜んでもらっています。

今の天窓は、ソーラー付の内臓電池付で、電気配線なしで開閉、またブラインドの開け閉めができ、

センサーも付いて、雨を感知すると自動で閉まったりするんですよ。。

2016-03-22 09.03.31.jpg

また、日本ベルックスは業者向けではありますが、

他社天窓限定の雨漏れ診断を始め、古い天窓の交換を提案することを勧めて行くとのことです。

屋根の葺替工事と一緒に、天窓交換いかがですか!

部屋も明るくなりますよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月22日 09時57分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.