524378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~鬼瓦旅團~

PR

X

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

モノ申す

2016年03月25日
XML
カテゴリ:モノ申す

ついに日本の高速道路の速度制限が120km/hになるどうです。

やっとかぁ~という感じです。

警察がずーっと首を縦に振らなかったのですが、

古屋さんが国家公安委員長になって鶴の一声といいますか、警察改革も進んできましたな。。

古屋さんは今は委員長ではないけど、安倍政権の長期かが続くと予想して

警察も首を縦に降るしかないようです。

しかし、新東名、新名神などは140km規格で造られており、道路も車も進化しているのに、

何十年も前から一緒というのはおかしいと思うのは誰もが思う事です。

 今回、120kmが認められるのは3車線の部分のみで、2車線区間は従来通りとなるそうです。

そういえば、新東名、新名神を走っていて気づくと思うのですが、

道路幅は3車線で造られてるのに、2車線しか活用されてないとこがあって、

「なんで3車線にせぇへんねん!」

と思った方は多いはず!

2015-12-14 15.28.02.jpg

トンネルや、、、

2015-12-14 15.31.47.jpg

橋梁部分とか、、、

これはもともと3車線で建設されていたところ、道路公団が10年前に民営化した時、

これまでの高速計画を続行することや、新東名建設にマスコミから批判があがり、

経費を削減するために、6車線を4車線にすると決められたからだ。


Ee7e8c82.jpg

もともと建設中に3車線で引かれた白線を、、、

猪瀬ポール66127b99.jpg


2車線にして、ポールを立ててます。

余計経費かかっとるやん、、、

ほんまこの国のマスコミはアホやし、役人もアホ、

建前ばかりで利用者の事なんか考えてませんわ。。



日本の道路の最高速は世界でも低く、隣の韓国でも110km、中国は120km

アメリカも一部120km、ドイツはご存じのように無制限。。

ヨーロッパで、日本車の高級ブランド「レクサス」が売れないという、、、

当たり前の話で、車を造るバックボーンとして、速度無制限で走れる土壌で

走行性、安全性を実証できる国の車と、最高速度100kmしか出せない国で造る車と

どちらを買うかということです。

私個人的にもドイツ車の高速走行性、制動力等は優れてるし、安心して乗れると感じてしまう。


どんな商品でもそうだけど、その製造されているバックボーンというのも

やはり選ぶ基準にはなり得るのです。

世界と戦うものを造るには、やはりその国の法整備や環境も重要だということを

政治家も役人もマスコミも国民も理解しなければならないのです。








最終更新日  2016年03月25日 16時13分27秒
コメント(0) | コメントを書く


2011年05月21日
カテゴリ:モノ申す

 

菅首相、G8で「サンライズ計画」表明へ


JNNが入手した原案によりますと、菅総理はサミットで、
地震・津波対策を講じ世界最高水準の原子力安全の実現
に挑戦することを表明します。また、事故原因を究明し、
来年後半、原子力安全に関する国際会議をIAEAと開催
したいとしています。

一方、日本のエネルギー戦略については、従来の原子力と化石燃料に再生可能
エネルギーと省エネルギーを加えた「4本柱の育成」に挑戦するとしています。
具体的には「サンライズ計画」として、2020年を目途に太陽光の発電コストを
3分の1に引き下げ、設置可能な全ての屋根の5割にパネルを設置。2030年を
目途にすべての屋根への設置を目指すとしています。

あわせて、海上での大型風力発電やバイオマス、地熱発電などについても
2020年代の本格的導入を目指すとしています。

 

このオッサンだけは、、、

これも思い付きか??

またサミット行って、いいカッコしたいだけなんじゃ、、、

 

日本のすべての屋根に太陽光発電、、、

これが実現するなら、瓦業界もかなり様変わりするなぁ~

もちろん日本の景観も台無しですな。。








最終更新日  2011年05月21日 16時11分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年04月05日
カテゴリ:モノ申す
エライことです。
放射性物質で汚染された水を海に、、、
こんな暴挙を、さっっと言う官房長官、、
やむにやまれず?

もう日本の魚は遠慮されるでしょう、、すでに、25カ国が日本の食品を輸入禁止にしてます。
特に東日本で水揚げされた魚に関しては日本人でも遠慮されるのでは?
もっと広げると、太平洋は海流でまわっているのですがから
この海水はアメリカ、南アフリカ、オセアニア、東南アジアまで拡散します。
希釈するから大丈夫って?
汚染された海藻を小魚が食う、その小魚を大きな魚が食う、、
そうやって汚染物質は食物連鎖で濃縮されていく、、、
いすれそれが人間の口にはいる。
世界中に与える影響は大きく、自国だけで解決できる問題ではなくなりました。

震災の物的被害は、日本人の底力でなんとかなるでしょう。
でも、この原発事故で放出した汚染水によってもたらせる影響は
これからの未来を背負う子供達に大きな荷物を背負わせたことにならないだろうか?
そんなことまで危惧してしまうぐらい、恐ろしい行為に思えて仕方がないんだが、、、








最終更新日  2011年04月05日 10時19分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年12月14日
カテゴリ:モノ申す

伊丹空港の記事がでてました。

ジェット機枠の拡大や、運用時間の拡大には反対で、騒音対策を後退させないと

きたもんだ。

だったら、廃港にしてくれと言えばいいのに。

そうすれば、静かになるし騒音対策費なるものを出さなくていいのに、

ほんと腹立たしい!!

 

規模拡大もダメ、廃港もダメ、現状維持で騒音対策費は頂きます。

いわゆる現状維持でお願いね。って言うてるんですなぁ~

こんなんでいいんか?

伊丹は黒字って言われてるが、騒音対策費でその利益の何倍も

税金で払ってるんですよ、、もうこの空港はイランでしょ。

 

asahi.comより抜粋

大阪(伊丹)空港の航路直下の兵庫県川西市と豊中市の住民でつくる2団体が13日、関西空港との経営統合後も安全・環境対策を国の責任で実施するよう求める要望書を国土交通省に提出した。

 夜間の飛行差し止めなどをめぐり争われた大阪空港公害訴訟の原告団が母体となった川西市南部地区飛行場対策協議会(南部協、安芸宏美会長)が豊中航空機公害対策連合協議会(航対連、岡忠義会長)に呼びかけ、連名で要望した。

 ジェット機の発着枠を1日200便としている便数の制限や午前7時から午後9時までの運用時間を守ること、統合後も協議の場を設けることなどを求めている。

 2団体は、伊丹空港の地元自治体でつくる大阪国際空港周辺都市対策協議会(11市協)が、発着枠の柔軟運用や国際チャーター便の就航を求めるなど騒音対 策より活性化に軸足を移していると警戒。統合後の新会社で「時間・便数規制が確実に実施されるのか大きな不安を覚える」と訴えている。

 南部協の安芸会長は「なし崩し的なジェット増便は認められない。裁判を通じて勝ち取ってきた騒音対策を後退させないという確約を国に求めていきたい」と話した。






最終更新日  2010年12月14日 17時56分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年11月30日
カテゴリ:モノ申す

今日で、11月も終わりです。

明日からは師走、、、早いねぇ~。。

明日12月1日は、当社の工賃勘定でもあるんですが、

なんといっても巷の話題は、「宇宙戦艦ヤマト」の実写版の公開日!

小学生からのヤマトフリークとしては、複雑な心境なんですが、、、

 

yamato021.jpg

 

昨晩の『SMAP×SMAP』で、映画のシーンをダイジェストで見せてましたが

やっぱ、、、う~ん、、、やな。。

 

ストーリーは原作に忠実にやるのか、違うのか知らないけど、

やっぱ木村拓也は「古代進」ってキャラじゃない、、、、

黒木メイサの「森雪」も、、、緒方直人の「島」も歳とり過ぎ、、、、

柳葉の「真田」は、ちょっとなまりあるが、まぁまぁ、、

西田敏行の「徳川機関長」もOK。山崎努の「沖田十三」も、まぁよしとしよう。

でも、これはないでしょう、、、

 

images.jpg

 

原作ではこれが ↑↑↑

 

 

 

実写版は ↓↓↓

 

 

sadoimages.jpg

 

これはないわ、、、、高島礼子が「佐渡先生」って、、、

 

とかく、アニメの実写版って難しいんよね。やっぱ原作のイメージが強いし

ストーリーも基本があるので、あまり曲げると違和感を覚えるし、、

でも、あの宇宙戦艦ヤマトのCGも見たいし、戦闘シーンなどのCGも

かなりクオリティーが高そうなので、なんだかんだ言いながら、

観に行きますけどね(笑)

 

ハリウッドが作った、日本のアニメの実写版みたいに

「金返せぇ~!」って叫びたくなることが無いように祈ります。。

 

 

 







最終更新日  2010年11月30日 09時52分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年11月20日
カテゴリ:モノ申す

年金特別便が昨日来ました。

何度目かの年金特別便ですが、まぁ間違えはないのですが、

しげしげと読みふけりましたが、なんかわかりにくですなぁ~、、

一番気になったのは、累計納付額、、、

1っ千万越えておりました。。

もう20年以上も払ってますから、それくらいにはなるのだろうけど、

しかし、これだけ支払っても死んだらチャラ、、

いわゆる掛け捨てってやつです。これってどうなんですか?

うちの親父が亡くなった時もお袋にも年金収入があるので

チャラになってましたが、、、強制的に支払わされて早く死んだらパー、、

せめて半額でもいいので、遺族に返すとかできないもんなのか?

一生懸命働いて稼いで、その中から支払ってるのに、、、

 

将来的には、年金支給額も少なくなり、

年金だけでは生きていけない金額しかもらえないし、

もう仕組みも疲弊して、将来的には破綻するとか言われてるんだから、

もう民間に任せて、掛ける掛けないは個人の意思に任せればいいんじゃないか。。

なんかすごい憤りを感じます。

社会保険庁から年金機構にかわって、施設の看板の掛けかえや

この年金特別便も、これを発送するだけでどれくらい費用が発生してるか

考えただけでも、腹が立ちます。。

 

 







最終更新日  2010年11月20日 11時56分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年10月19日
カテゴリ:モノ申す

 

ガイアの夜明けで羽田空港の特集をやってたけど、

あんなチンケなターミナルで、世界に勝つだぁ~

石原都知事も挨拶で、たいしたことないターミナルだがって

言うてたでしょ。。

国内48路線で結ばれ、世界17都市と繋がるって説明があったけど、

たかだか17都市って、しかも韓国、台湾、中国以外は早朝か夜中発着、、

乗り継ぎって、ニューヨーク行きなんて出発時間は朝の6時台ですが、

そんな早朝に各地方から来る便なんかないので、意味無し。。

そんな事はテレビでは一切言うてませんでしたがね。

所詮、まだまだ長距離の発着は早朝か夜中など制限がある空港が

世界と渡りあえるわけないじゃないですか、、

韓国の仁川や、シンガポールのチャンギと比べてみな、

いかにチンケな空港かがわかりますから。。

ほんま日本は、空港に関して戦略ないよね。

アジアの辺境まっしぐら、、、、 







最終更新日  2010年10月19日 23時24分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年09月02日
カテゴリ:モノ申す

 

昨日、TBSのゴールデンタイムに放映する

韓国の人気ドラマ「IRIS」が最終回でした。

このドラマを見てるとクオリティーが高く、お金かかってるなぁ~っと

関心させられます。

日本のチンケな金のかかってない恋愛ドラマに比べれば月とスッポン・・・

そら、レンタルビデオ行っても韓流ドラマが幅を利かせてのもわかります。。

まぁ、韓国のパワーはこのようなドラマや映画だけではありません。

旅好きな私は、色々と世界を旅しますが、

電気製品や車など韓国製品の方が日本製より見かける機会が多いと思います。

最近の空港のモニターなどは、ほぼLGかサムソン。。

F1の公式タイム計測もLG。。

日本人は日本の製品は、世界一優秀で売れていると思っているようだが、

日本の電気メーカー全社の純利益を足しても、サムソン1社の純利益に負けてるのを

どれだけの日本人が知っているのだろうか?

ドバイに出来た世界最高の高さを誇る「ブルジュ・ハリファ」の建設に携わったのも

韓国の建設会社。

韓国は国家戦略を持って、世界に自国の製品を売り込んでおり、

物流の観点でも、何歩も日本をリードしています。

 

政治でガタガタで内輪もめばかりしてる日本はどんどん取り残されて行きますなぁ・・

 

そしてもう一つ、韓国パワーを感じることが関西空港に起こりました。

なんと、関空の国際線、最大運行会社が大韓航空になるのです。

 

20100328_115828.jpg

 

この10月から大韓航空は関西-清州線を運航するのですが、

今まで関空からの最大の国際線運行会社の日本航空があんなことになってますので

この10月から、いままで週104便あったのを路線廃止などで、63便に減便、、

大韓航空は清州線の開設で、仁川、金浦、釜山、済州島、グアム、清洲の

6つ線で週64便の運航となり関空からの国際線の最大運行会社になったのです。

まぁ、日本の航空会社の東京一極主義と、官僚主体の航空行政のズサンから

きたもんですが、あれだけのインフラを整備しておいて

情けないことこの上ない話です。箱だけ造って、戦略なし・・・

航空行政だけじゃなく、すべての事に言えると思いますが、、、

 

いつまでも、韓国製なんて、、とか、

韓国は、、、とかいうて高慢な姿勢でいる場合ではなく

見習うところは見習うようにして、追従しなければ

この国は衰退を辿るだけの気がします。

 







最終更新日  2010年09月02日 10時13分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年08月18日
カテゴリ:モノ申す

 

R0017699.jpg

 

まぁ、ありきりなタイトルですが、、

しかし、暑い!!!!!!!!!!!!!!!!

夏は暑いのはわかるが、、これだけ7月から暑い日が続くと・・・・

職方も、もうフラフラになっております。

これだけ、暑い中で危険作業してるんですが、

瓦屋さんの単価って安いんですよねぇ、、

あまりの暑さに愚痴っぽくなってしまってますが・・・いかんですねぇ~(^^;

 

猛暑の定義は、気温35度以上ですが、では過去にこんな猛暑が続く日がなかったのか

というと、私が記憶してる限りあったと思います。

私がまだ、現場で瓦を葺いてる1994年頃なんか、連日38度近くのあったと思うし

その後も、この時期は35度以上は普通になっていたような気がします。

最近、熱中症で倒れられる方が多くなって、

マスコミが暑さに対して、過敏に報道するようになったのと、

環境問題で地球温暖化が言われる昨今だからこそ、

よけい年々暑くなってる気がするのではないだろうか?

夏は昔から暑い!

そのために、古来から暑い夏を涼しく過ごすために、

家だけじゃなく、街づくりや、生活にも、様々な工夫してき、

それを風情といって愉しむ文化がこの日本の文化だったのですが、

今では、商業主義に流され、テクノロジーに踊らされすぎて

体が弱体化し、文化も失い、この国らしさをすべて失いつつあるような気がします。

 

猛暑、猛暑、萎えるよりも、暑気払い!って感じで

夏祭りのような、なにか暑いことが楽しめる何かを見つけ出せたらいいですね。

 

 

 

 







最終更新日  2010年08月18日 15時38分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年06月02日
カテゴリ:モノ申す

まぁ、この国の首相はコロコロかわりますなぁ~

辞めることが美学とでも思ってるのか、逃げてるのかわかりませんが、

首相やめても、のうのうと国会議員でいて国から給料でるんやもんねぇ~

よろしいなぁ。。

世間には辞めたくても辞めれん人たくさんおるっちゅうのに・・

しかし、これだか政治が停滞していると、景気はもちろんやけど、

世界から見放されてしまうね。ってもう見放されてるかな・・

 

まぁ愚痴ばかり言ってもしゃーない、、

こんな感じで国民に閉塞感が漂ってるときには、多少強引でも

明確なビジョンを持って指導力を発揮する人を欲するよね。

橋下知事なんか、やはり魅力的です。

橋下知事も独裁的だと非難を浴びますが、政治が空回りして

閉塞感が漂う時っていうのは、人々は独裁的な人を欲するのかもしれません。

歴史がそうだったようにね。

 

まぁ、すべての政治家に言えると思うんですが、

なんにしても選挙の為の政治を行うんじゃなくて、国民を、世界を見て

政治を行って頂くことを希望します。

 

 







最終更新日  2010年06月03日 07時44分40秒
コメント(0) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >


© Rakuten Group, Inc.