3529187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽OLおにたろうの毎日

お気楽OLおにたろうの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おにたろう_

おにたろう_

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月27日
XML
今回初めてベトナムに行くにあたり、観光ももちろん楽しみにしていましたが、ワンピースをオーダーメードすることも目的の一つに掲げておりました。

オーダーメードするのはシンガポールで作って以来なので、15年ぶりです。
日本ではお高いため、敷居が高くって、既製服をお直しするばっかりでオーダーメードの経験はありません。

ガイドブックには載っていないけれど、現地駐在員の奥さまに人気と見受けられた「Tailor Ralan」さんにて。

  • オーダーメード01.jpg


ホーチミンに到着し、ホテルに荷物を置いたらすぐに向かいました。
お店のブログの中から、あらかじめこれを作ってほしいというものをメモっておいて。
3着お願いしました。

  • オーダーメード02.jpg


1.生地とファスナーを日本から持ち込み+刺繍入れ(+$15)=$50 ¥6,000
写真の一番左です。
デザインは、15年前にシンガポールの百貨店で購入したワンピースのコピーをお願いしました。
裏地はお店の方でつけてくれます。
元のワンピはミニスカートだったので、裾を伸ばして、全体のシルエットを今の私のサイズに合わせてほしいというオーダーをしました。

引き取りに行った4日後、試着したところ背中がパツパツできつかったので、再度修正をしていただきました。
修正は、今回3着のうち2着でしたが、30分後には完成。
ベトナム人、お仕事早いわ!!
→私は食事に出かけたのでお店に戻ったのは実質50分後でした。

刺繍もほぼ同じコピー!
あっぱれです。

2.生地とファスナーを日本から持ち込み=$35 ¥4,200
写真真ん中です。
デザインは、お店のブログからこちらを指定させていただきました。
→これこれ

裏地はお店の方で付けてくれます。
ファスナーは持参しなくてももちろんつけてくれたと思うのですが、長く着れるものにしたかったので、上のワンピ分と同様、日本の誇る「YKK」のファスナーを持って行きました。
試着したところ、背中の上の部分が浮いてしまっていたので、詰めてもらうように依頼しました。
生地はベージュですが、イラストがカラフルな布だったので、とっても明るい印象の、今回お願いした中で一番気に入ったものとなりました。

3.すべてお店にお願い=$60 ¥7,200
写真右です。
デザイン、生地ともに、お店のブログからこちらを指定させていただきました。
→これこれ

コットンレースのワンピースです。
一目ぼれして、ぜひ欲しいと思っていました。
本当は、実物を見てからオーダーしたかったのですが、あいにく売れてしまったとのことで。
旅先で気が大きくなっていたこともあり(笑)、一緒にオーダーしました。
ブログで紹介されていたものは襟の部分がすごく開いていたので、これは他のワンピと同じくらいの襟にしてくださいとお願いしました。

3着で、日本円で¥17,400でした。
持ち込んだ生地、ファスナーの代金も考えると、1着ざっくり7,000円弱ほど、ということでしょうか。
大満足です。

残念ながら日本は涼しくなってしまったので出番は来年の夏になりますが、いいお買い物ができました。

ちなみに、お店には
1.オーダー時に来店。内金10,000円(まだ両替していなくて、日本円でもOKといわれたので)をお支払い。
2.4日後の引き取り時に試着。3着のうち2着のお直しを依頼。
3.30分後にお直し分の確認のため再度来店、試着してOKしたところで残金をお支払い

の3回足を運びました。
宿泊しているホテルから徒歩10分かからずくらいだったので(距離は近いのですが、バイク軍団の間をぬって道路を渡るのに時間かかる)、ラクラクでした。
布って、結構重いんですね。
いつも旅に出るときは身軽なのに、今回はなぜだか重くて、何が重いんだろうと思ったら布が原因でした。

次に行く機会があったらジャケットやスカートのオーダーメードしたいなぁ。
オーナーは日本人、スタッフのベトナムの方も日本語で意思疎通できるので問題なかったです。


Tailor Ralan
営業時間:9:00-19:00(ベトナム時間)
住所:254B Ly Tu Trong Dist1, Ho Chi Minh, Vietnam
TEL:+84-(0)126-776-2667








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月27日 16時08分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[2015ベトナム(ホーチミン)] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

mkd5569@ Re:口福堂「おはぎ」(04/07) こんばんは いつもありがとうございます …

© Rakuten Group, Inc.