048558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温故知新ラーニング

PR

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2020.09.16
XML
カテゴリ:勉強法(全般)
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

9月中旬になって、ようやく猛暑も過ぎ去り、
いろいろと活動しやすい気温になりましたね。

今回のブログでは、
私が塾講師や家庭教師として指導してきた中で、
感じたことを具体例を挙げてお話します。
形式的な用語よりも、意味ある直の言い方を!

生徒が、
半ば強制的に形式的な用語を覚えさせられている
ことが、実は、
本来の理解・解釈への障壁になっているのでは?
と感じることがあります。

初めに、英文法の「5文型」を例に挙げます。
高校生以上の大半の人は学習していると思います。
​ 第1文型 SV   主語+動詞​
​ 第2文型 SVC  主語+動詞+補語​
​ 第3文型 SVO  主語+動詞+目的語​
​ 第4文型 SVOO 主語+動詞+目的語+目的語​
​ 第5文型 SVOC 主語+動詞+目的語+補語​

英文解釈の中で、5文型はとても大切です。
しかし、
「第〇文型」という呼び方について、
どのように感じていますか?

「第〇文型」と呼んで解釈すること自体、
意味があるのでしょうか?
⇒「当然。英語の学習の基本中の基本だよ。」
 と答える人もいるでしょう。

私、「温故知新」としては、
そのように文型に序数をつけて呼ぶこと自体、
何の意味も持たないと考えています。
なぜなら、
「第4文型」、「第5文型」等と称して
解釈しようとするならば、
絶えず、頭の中で変換が必要だからです。
そして、
その変換が解釈を助けるものでないからです。

実際、その変換がスムーズにできないために、
本来の解釈から遠ざかっている人もいるのです。

私は、集団授業や個別指導の中でも、
SV、SVC、SVO、SVOO、SVOC
と呼ぶだけにしています。

実際、英語の教員の中でも、英文読解の中で、
「これは、第4文型だね。」と言う人もいます。
すると、生徒の中には、
「第4文型って、何だっけ?」わからんとなる人がいます。
本来の英文の解釈前に、障壁があるのです。

私自身、今はその変換に障壁はありませんが、
「第〇文型」と呼んで変換を要求することは、
不要なステップであると考えています。

では、どうすればいいのか?
⇒ 基本的な文型は5つ。
  順番は関係なく、
  SV、SVC、SVO、SVOO、SVOC
  を漏れなく挙げられるようにする。
  解釈の際、 「第〇文型」とは言わず、
  「SVOC」等と呼ぶだけにする。

学習者の理解促進のために、
授業や参考書・模擬試験の解説などにおいても、
「第〇文型」と変換を要する言い方は避けて欲しい
と願っています。
両方を書いているならば、特に問題はありません。
また、授業において、指導者は、
「この文は、第何文型だ?」と問うのではなく、
直に、SVO、SVOC等を答えるように問う
方がいいでしょう。

同様に、数学における例を挙げます。
数学Ⅰの三角比の公式の中で、
「余角・補角」という用語を連呼する教員もいます。
​​・2角の和が直角であるとき、その2角は互いに余角​​
​​・2角の和が二直角であるとき、その2角は互いに補角​​
このケースでは、生徒の頭の中には、
「余角って、何? どっちだっけ?」わからん
のようなことが出てくる訳です。
実際、
「余角・補角」のような用語を覚えなくても、
数学的・図形的な理解には支障ありません。
​<三角比の余角・補角の公式>​
 sin(90°-θ) =cosθ ​(余角)​
 cos(90°-θ) =sinθ ​(余角)​
 sin(180°-θ)=sinθ ​(補角)​
 cos(180°-θ)=-cosθ​(補角)​
「余角・補角」のように呼ぶよりも、
「2つの角の
 足して90°の関係、足して180°の関係
と呼ぶ方が、より易しく、優しく聞こえますねスマイル
「余角」の公式に当てはめた例として、
 sin60°=cos30°
 cos15°=sin75°
 ​足して90°の関係でsinとcosを交換!​
などのように、意味のある言葉を添えて
公式を覚えた方が実用的、効果大です!
「余角・補角」というあまり馴染みがない用語に
苦労させられる必要はないのですスマイル

~~まとめ~~
形式的な呼び方、専門用語よりも、
 意味をもつ直の言い方を心掛ける!
 ※用語に振り回されて、意味をとれない場合、
  本当に理解している人に聞いて、
  自分が解釈し易い言い方をしましょう!スマイル

最後に、
誠に勝手で申し訳ありませんが、諸事情により、
今回のブログをもちまして、
半月毎(1日と16日)の定期投稿について、
一時休止させていただきます。
ブログに関する質問、無料学習相談の申込は、
引き続き、お受けしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

過去分ブログ(英語・数学)は、
今年8月のブログでまとめています。
数学 目録(2019年4月-2020年7月投稿)

英語 目録(2019年5月-2020年6月投稿)

ご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
形式的な用語よりも、意味ある直の言い方を!






最終更新日  2020.09.18 03:13:36
コメント(0) | コメントを書く


2020.09.01
カテゴリ:勉強法(全般)
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

今年は、8月下旬から新学期スタートした
学校も多くあるようですね。
中高生、受験生もいろいろな活動があって、
「時間は限られている!」
と感じている人が多いと思います。

その通り!時間は無限にありません!
しっかり歩を進めるためには、
限られた時間で効果を上げる勉強法が大切です。

今回のブログでは、
これまで私「温故知新」が指導してきた中で、
​生徒からよく聞く言い訳?​とも思える
「ケアレスミス」との付き合い方を話します。
ケアレスミスは繰り返される! どうしたらいい?
「ケアレスミス」は、誰にでもあるものです。
当然ながら、私もあります。
後になって、自分で見直した時、
「なんでこんなミスしたんだ。ほえー
 その瞬間、俺の頭はどうなってたんだ?」
と自分で自分を疑うことすらありますわからん
あまりに自分を責め過ぎても凹むだけなので、
和らげるために、自分の中では、
​"Nobody's perfect."(完璧な者などいない。)​
と言い聞かせてバランスをとったりしてますスマイル

ケアレスミスについて、多くの人は、
​忘れたい!​
と思っているのではないでしょうか?
私も軽く流してしまうことはあります。
でも、そうすると、
自分の意識の外に追いやってしまうので、
同じミスを何回も繰り返してしまうのです😞

更にひどいケースでは、
ケアレスミスではない誤答も含めて
「ケアレスです」と言って、
軽く流すための言い訳に​
している人を
見かけます。怒ってる

​自己の意識を改革しないと、伸びません!​

せっかく勉強に貴重な時間を割くならば、
「ケアレスミス」とは、うまく付き合い、
効果の上がる勉強をしていきたいですね。

ケアレスミスを減らすには、
意識して、その後の改善につなげるための
簡単な工夫をすればいいのです。
<方法>
自分で問題を解いて答え合わせした時、
その瞬間の気づきを問題集の設問の所に
直接書き込む。
(1~2行)


自分の「ケアレスミス」を忘れないために、
その場で言葉に残し、試験直前に
振り返りができるようにしておくのです。
ミスししがちな箇所が記憶に残る。
 試験中、注意して見直すことに繋がる。

私は、限られた時間で試験勉強するとしたら、
ケアレスミスとは関係なく、
最低限、問題集に次の事を直接書き込みます。
・日付
・自信の度合い
 (解答の瞬間にA・B・Cで3段階評価)

・正答か誤答か(〇か×で表記)
この中で、
自信の度合い(A:自信あり)で誤答(×)
とした内の大半はケアレスミスでしょう。

自分でも「何て馬鹿なミスをしたんだ!」ショック
と思った瞬間、その反省を簡単にメモします。
(具体的な事でも、姿勢についてでもOK)
例えば…
・慢心!簡単な問題をなめてはダメ!
・前にも同じミスした!…を意識しよう!
・計算途中、自分で書いた数字を読み違えた!
 丁寧に書く!

・暗算して間違えた!面倒くさがらずに筆算で!
・問題文にある条件を読み飛ばしてしまった。
  答えが出た後、問題文に戻って条件の確認を!

自分に対する戒め、アドバイスを含み、
あまり他の人に見せたい物ではありませんね(笑)
でも、自分だけが使う問題集ならOKでしょうスマイル

このような事をして、
試験直前に問題集をパラパラと見直すだけで、
自分がミスしやすい点を意識できます。
より謙虚な姿勢で
試験に臨むことができます。

​「問題集に何かを書き入れるのは絶対にイヤ!」​​
と言う人もいますね。
「ケアレスミス ノート」をオススメしますスマイル
最低限、日付、問題集とページ、
どんなミスをしたか、

後で振り返ることができるメモを残すのです。
ただし、
ノートづくりには時間をかけないように!
きれいにまとめる必要はありません!
ノートづくりは目的ではない。
ケアレスミスを減らすための手段。
凝り過ぎず、自分だけが分かる書き方でOK!

このブログをお読みになった人の中で、
「実は、ケアレスミスで悩んでる」というならば、
ぜひ、自分の勉強の中に取り入れてみてください。
~~ポイント~~
ケアレスミスした時の気づきをメモする。
振り返って、意識できるようにする。
ケアレスミスは減り、得点アップする筈です!ウィンク

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
ケアレスミスは繰り返される! どうしたらいい?​​






最終更新日  2020.09.01 12:46:05
コメント(0) | コメントを書く
2020.08.16
カテゴリ:英語・語学

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

梅雨明け後、本当に暑い日が続いています🌞
気温だけでなく、例年とは全く違う夏​ですが、
こんな時こそ、
目の前の事に集中して、
充実したものにしましょう!スマイル


前回、8/1の投稿では、
過去分のブログを見やすくするために、
「数学 目録」を掲載いたしました。

今回は、同様の意図で、
【英語】の目録を示します。
各ブログへのアクセスはし易くしています。
自分にとって、少し気になるようなタイトルのもの
だけお読みいただけたら幸いですスマイル
英語の過去分ブログをまとめました

2019.05.12
カタカナ語は誤解を招く⁉
日本人同士でも伝わらない⁉ 要注意!



2019.05.15
語幹・語源で英単語の記憶が定着!
温故知新の暗記法



2019.05.18
英語4技能を同時に高める方法 
スラッシュ・リーディング



2019.05.21
学校・受験英語を将来も活かす方法 会話表現


2019.05.24
文法① 動名詞・不定詞


2019.06.17
文法②「時制の一致」って何?
用語に振り回されず、イメージで理解しよう!



2019.06.23
前置詞は視覚的イメージでとらえよう!
温故知新の学習法



2019.06.29
go「行く」、come「来る」ではない⁉
イメージも埋め込もう!
温故知新の学習法



2019.07.02
文法③ “go to school”と言うのに、
なんで“go to home”って言わないの?


2019.07.11
文法④
熟語に登場する”to ~”の"~"を意識してる?



2019.07.17
発音を身につければ4技能向上!
英語への親しみもアップ!



2019.07.23
文法⑤ 不定詞:前置詞イメージ、
自動詞・他動詞の区別はできますか?



2019.08.16
文法⑥
分詞:修飾される名詞の立場で考える!



2019.09.16
文法⑦
「分詞構文」という文法用語に負けてない?

とらえ方次第で楽に!



2019.10.16
数詞から有機的に英単語ネットワークを広げよう!


2019.11.16
英文法⑧
正確さを高める文法用語は活用。

それ以外は軽く柔軟に!



2019.12.16
助動詞 could, wouldって、過去形なの⁉


2020.01.16
文法⑨
「be動詞+過去分詞」は受動態として大丈夫?



2020.02.16
正確さ⇒スピードの順にアップさせれば
成功に繋がる!



2020.05.01
訳すことによって意味は変わる。自動翻訳は危険⁉


2020.06.01
Yes= はい、 No = いいえ でいいの?


2020.06.16
英語の数字はなぜ難しい⁉


何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
英語の過去分ブログをまとめました
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​







最終更新日  2020.08.16 06:57:41
コメント(0) | コメントを書く
2020.08.01
カテゴリ:数学
​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

今年、梅雨明けはするのか?​と思っていたら、
本日、東海、関東甲信まで梅雨明けしました。
気温も急に上がってきますので、
体調管理には気をつけていきましょうスマイル


この「温故知新ラーニング」、おかげさまで
アクセス件数もにわかに上昇してきましたスマイル
つい最近からご覧いただいている方も
多くいらっしゃると思います。

過去分のブログについて、
PCでは、下にスクロールし続けないと読めない…
スマホでは、間にたくさんの広告が入ってきて…
いずれにしても全体が見えなくて、各ブログに
アクセスしづらいという声もいただきました。
そのような貴重なご感想をいただき、
これまでの各ブログにアクセスし易くするため、
今回、まず、【数学】の目録を示します。
少し興味があるブログだけでも
お読みいただけたら幸いですスマイル
数学の過去分ブログをまとめました

​​2019.04.30​​
秋山仁先生の『​数学体験館』へ行ってきました!
温故知新!



​2019.05.03​​
数学体験館での温故知新①
ルーロー→ ロボット掃除機RULO 実用例​



​2019.05.06​​
数学体験館での温故知新②
ルーロー・RULO 定幅図形​



​2019.05.09​​
数学体験館での温故知新③
ルーロー・RULO 面積比較​



​2019.05.27​​
東京スカイツリーからの展望
どこまで遠く見えるの??



​2019.05.30​​
​行き 時速80㎞、帰り 時速20㎞。
往復の平均時速は?



​​2019.06.11​​
正方形は長方形である。直線は曲線である。⁇


​2019.06.14​​
必要条件、十分条件、必要十分条件って何?
そんなに重要?



​2019.06.20​​
​4択問題10問、
デタラメに答えたら何問当たる?​



​2019.06,26​​
[2次関数] 目的をもった式変形を!
温故知新の勉強法



​2019.07.05​​
[2次関数]複数の解法がケアレスミス防止、
真の理解につながる!



​2019.07.14​​
コピー用紙は特別な形。
コピー機を使う時、「倍率」は意識してる?



​2019.07.20​​
数学の記述式答案の書き方には作法がある!


​2019.09.01​​
​​​
ベクトル:「内積って何?」
イメージできてますか?



​2019.10.01​​
円と球の公式を「微分・積分」で求める!


​2019.11.01​​
「関数」とは、「函数」”function”
 ⇒ 「工場」"factory" ⁉



​2019.12.01​​
0.9999999…(無限に9が続く)は、
1より小さい?



​​2020.01.01​​
2020年はうるう年!
もしも、うるう年がなかったら…?



​2020.02.01​​
「次の○月△日は何曜日?」を求める方法


​2020.04.01​​
定理・公式を着実に習得する方法


​2020.05.16​​
logって何? 何に使われる?


​2020.06.16​​
英語の数字はなぜ難しい⁉


​2020.07.01​​
「公式」から何をイメージする? 何を語れる?



​2020.07.16​​
男女別の平均点を見て
全体の平均点を求められる?



何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
数学の過去分ブログをまとめました






最終更新日  2020.08.02 03:13:32
コメント(0) | コメントを書く
2020.07.16
カテゴリ:数学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。
雨の日がとても長く続いていますが、
明るく勉学にも励んでいきましょう!

今回は数学。「平均値」について話します。

学校の定期テストでも、実力テストでも、
先生からクラス全体の平均点が必ず伝えられます。
さらに、男女別の平均点も発表されたりします。

定期テストでは多くの場合、
男子よりも女子の方が平均点が高いことが多かった
ように感じます(笑)
それはさておき、下の問題、答えられますか?
クラス全体の平均点を求められる?
簡単じゃん!
足して2で割るだけ。全体の平均点は60点
という声も聞こえてきそうです。

そのように考えた人に言います。
 本当にそれでいいんですか?
 100%自信あります?

ここで、何の疑いもないという人へ
 ⇒あなたの答えは大まちがいです!
  猛反省しましょう怒ってる
 正解は、
 ​​クラス全体の平均点は求められない。​​

下の例を一緒に見てみましょう!
計算し易い​数値にしましたスマイル
テストの平均点を求める
いかがでしょうか?スマイル
男女別の平均点は等しいです。
でも、
男女の人数または比率によって、
クラス全体の平均点が違っています。

○男子の方が女子よりも多い場合(Aクラス)
 クラス全体の平均点は、
 足して2で割った60点よりも
 男子の平均点の側に寄った値となります。
 実際、私の高校時代のクラスもそうでした。
​ 高1~高2の時、男子がクラス全体の3分の2以上。
 文系と理系に分かれた高3時の理系クラスでは、

 男子がクラス全体の5分の4以上いました。

○男子と女子の人数が等しい場合(Bクラス)
 クラス全体の平均点は、
 男子平均点と女子平均点を足して2で割った値
 60点となります。

少しくだけた表現をすると、
人数の多い(比率が高い)集団の平均点の方が、
全体の平均点に及ぼす影響力が強い
または、
ウエイトが大きい
ということになります。

部分の平均値だけを知っても、
全体の平均値を求めることはできない!
というイメージはできたのではないでしょうか。

日本人は「みんな」、「平均」、「普通」という
言葉を好む傾向があると言われています。
それと関連して、平均値を知ると、
全体を知ったかのような感覚をもっている人が
多いのかもしれません。

「平均値」は、データ分析上、重要な値です。
しかし、一部しか語っていません。

「平均値」と比較して、振り回されてはいけません!
テストにおいても、
平均点を上回っていても、下位の成績しょんぼり
逆に、
平均点を下回っていても、上位の成績ちょきスマイル

ということもあり得るのです。

イメージしにくい人もいると思います。
下の例を見てみましょう。

10人の昨年の年収が以下のように判明しています。
     <昨年の年収>
 Aさん    500万円
 Bさん    200万円
 Cさん    800万円
 Dさん   2000万円
 Eさん    100万円
 Fさん     2億円
 Gさん    250万円
 Hさん    450万円
 Iさん    1000万円
 Jさん    700万円

この場合、
 (10人の昨年の年収の合計)=2億6千万円
よって、
 (10人の昨年の年収の平均)=2600万円
 
10人の内、9人が平均年収を下回っています。
平均値を上回っているのはFさんのみ…
テストでも同様の現象はあり得るのです。

あえて極端な例を示しました。
TVやネットのニュース、新聞・雑誌を通じて
いろんな平均値が発信されています。
そこで、
データ分析の標本となった人の特徴に偏りがある
ならば、そのデータから社会全体の平均を推測する
ことはできません。
また、「〇〇%の人が……と感じています」
のような宣伝広告に対しても、
特徴が偏った人々から集計して作った数値では?
など、疑った見方をするといいかもしれません。

~~今回のまとめ~~
「平均値」は、データ分析上、重要な値。
 しかし、全体の様子を知ることはできない。
 平均値に振り回されてはいけない!

各部分の平均値だけを知っても、
 全体の平均値を求めることは不可能。
 全体の平均値を求めるためには、
 各部分を構成する数または構成比が必要。

平均に関して更に興味をもたれた人は、
温故知新ラーニングの過去のブログも
ぜひ、ご覧くださいスマイル
2019年05月30日投稿分
【数学】行き 時速80㎞、帰り 時速20㎞。
 往復の平均時速は?

平均値の平均は、全体の平均にならない⁉

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
​​​​​​​​​​クラス全体の平均点を求められる?






最終更新日  2020.07.16 17:14:12
コメント(0) | コメントを書く
2020.07.01
カテゴリ:理科
​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。
2020年も折り返しました↩🏃

今回は、理科の公式に数学を活かすお話をします。
理科と数学は関係が深いですね。
特に、物理・化学系では、「公式」が頻繁に登場
します。
「公式」から何をイメージする? 何を語れる?
数学が苦手な人にとっては、
数学は無味乾燥なのモノだと感じているのでは
ないでしょうか?
「公式」が何の意味を持つのか?
「公式」から何を語れるのか?
そこまで行けると、興味深くなってきます。

①出会った「公式」を文字列として暗記している
②覚えた「公式」からイメージを膨らませている
①と②の間には大きな隔たりがあります!
以前のブログでも、数学の公式の取り扱いについて
段階・レベルの話をしました。
温故知新ラーニング 2020.04.01ブログ
【数学】定理・公式を着実に習得する方法


公式に当てはめて、求めたい文字について解くと
いう機械的作業で終わっている高校生・受験生が
多いことに気づきます。
 公式の丸暗記 ⇒ 機械的計算
①でも②でも、共に同じ計算ステップを辿ります。
しかし、①(文字列の暗記)で終わっていたら、
定期テストで得点することはできたとしても、
薄っぺらい、中身がないものになってしまう
のではないでしょうか?しょんぼり

小学校算数から高校数学まで、長い間、
(強制的に?)数学と
付き合いがあります。
一歩進んで活かせたらいいですよねスマイル

小学校算数でも登場する比例・反比例、
さらに2乗、√(ルート)の概念を入れるだけで
格段にイメージ理解が向上します!
イメージを膨らませることができれば、生涯、
自分の中で生きたモノになる筈です。

念のため、比例・反比例の関係について、
簡単に触れておきます。

2つの値が共に関係しながら変化するとします。

一方の値が2倍、3倍、…、10倍になると、
他方の値も2倍、3倍、…、10倍になる
            ⇒ ​比例の関係​

一方の値が2倍、3倍、…、10倍になると、
他方の値は1/2倍、1/3倍、…、1/10倍になる
            ⇒ ​反比例の関係​

理科の具体例に入ります。

「公式」から何をイメージする? 何を語れる?


「公式」から何をイメージする? 何を語れる?

私自身の高校時代を振り返ってみると、
初め、公式を丸暗記し、当てはめて計算していた
だけだったと思います。
でも、例題を解いて正解したとしても、
自分の中では、薄っぺらな知識と言わざるを得ず、
何か満たされない感覚がありました。

上の①では、変数が3つ以上ある場合に単純化して
捉えています。
②では、変数に具体的な数値を代入し、グラフや図で
表現しています。
一般に成り立つ(全てに通ずる)公式に対し、
具体的な値を入れたり、特殊な例を挙げたりして、
一般の理解に繋げるという手法は有効です。
​公式の丸暗記から一歩進んで、​​
イメージ理解に繋げられるのです。
​試してみることをオススメします。​スマイル


何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
「公式」から何をイメージする? 何を語れる?​​






最終更新日  2020.07.01 20:10:39
コメント(0) | コメントを書く
2020.06.16
カテゴリ:英語・語学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。
早いもので、
2020年も折り返し地点が近くなってきました。

今回は英語での数字の捉え方についての話です。

英語で話される大きな数字を耳にした時、
私は日本語で聞き取るよりも、数字を捉えにくいと
感じることがあります。
そのように感じることはありませんか?
日本人にとって、英語の数字は認識しずらい。克服するためには…?

英語の音声に一定以上に慣れた人でも、
そのように感じるならば、それはなぜでしょう?

大きな数は、下のような表記が多いです。
​ 4,721,204,506,083​
3桁毎に記号(,)で区切られている。

3桁区切りで表記された大きな数字を見た時、
一の位から左に移動しながら、
一、十、百、千、万、十万、百万、…のように位を
確認してませんか?
私は学生中まではそのようにしていたと思いますスマイル

一方、私たちが日本の学校教育の中で、
算数で「大きな数」に触れるのは小学生の時。
 小学3年生で「億」まで
 小学4年生で「兆」まで
学びます。

上の数字については、
​​​​ 4 7212 450 683​​​​
と読むように学習します。
すでにお気づきかと思いますが、
日本語での読み方は4桁区切りなのです!

一、十、百、千、万、億、兆の後、
京(けい)、垓(がい)、…、
不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)
「兆」よりずっと先、10の68乗(無量大数)まで
大きな桁の呼び名があります。

小学校の算数では、
上記のような3桁区切りで表記しません!
中学、高校へ進んでも、3桁区切りはほとんど
目にしません。
でも、社会では、3桁区切りが一般的なのです。
 電卓のアプリ
 表計算ソフトExcelでの桁区切り
 買い物のレシート、領収書
 銀行口座の通帳
 出金伝票
 会社の決算書、…

これ程まで3桁区切りが一般的であると、
学校で学んだことが社会で生かされない!
と思ってしまいがちです😞
なんで日本では3桁区切りの読み方をしないの?ショック

日本の教育においても、
3桁区切りでの読み方に改めた方がいいのでは?
と私は思ったことがあります。
でも古くから日本に根付いてしまったものを改める
のは、困難でしょう。

ギャップは大きいです!
ギャップを埋めるために両方に慣れましょう!
慣れるためには、少しだけ心掛けが必要です。
通常、アメリカ人は、
次のような桁の捉え方をしている筈です。
 thousand(千) ⇒ 0(ゼロ)を3個、​右に付ける
 million(百万)⇒ 0(ゼロ)を6個、右に付ける
 billion(十億)⇒ 0(ゼロ)を9個、右に付ける
 trillion(兆) ⇒ 0(ゼロ)を12個、右に付ける
※区切られた3桁内は、hundred(百)までを使って表現。
 日本語では、
 区切られた4桁内は、千までを使って表現。

理科や科学技術の世界でも3桁毎の単位記号が
頻繁に用いられます。
理科・科学技術で用いる記号も3桁毎が一般的!

理科、科学技術の観点からも3桁区切りに
慣れることが有効です!
※他に、3桁区切りではない表記もあります。
   centi-(センチ;百分の1)
   deci- (デシ;十分の1)
   hecto-(ヘクト;百)

単純に、
 thousand(千), million(百万), billion(十億),
 trillion(兆)のような訳だけ知識として得ても、
瞬時に大きな数字を捉えることは困難でしょう。

知識を得た後、
自分に馴染ませることで自分のモノになります!
馴染ませるためには、
「英語→数字」のように一方通行ではなく、
「英語→数字」、「数字→英語」のように
双方向で置き換えを訓練すると効果的です。
「読み」と「書き」を併用すると効果倍増です。
            1,000 ⇔ one thousand(一千)
           10,000 ⇔ ten thousand(一万)
          100,000 ⇔ one hundred thousand(十万)
        1,000,000 ⇔ one million(百万)
       10,000,000 ⇔ ten million(千万)
      100,000,000 ⇔ one hundred million(一億)
    1,000,000,000 ⇔ one billion(十億)
   10,000,000,000 ⇔ ten billion(百億)
  100,000,000,000 ⇔ one hundred billion(千億)
1,000,000,000,000 ⇔ one trillion(一兆)

先に挙げた数字 4,721,204,506,083 については、
four trillion, seven hundred twenty-one billion,
two hundred four million,
five hundred six thousand, eighty-three
のように読みます。

3桁区切りの表記と読み方が一致しています!
​慣れてしまえば、​
区切り方を変換する日本語の読み方よりも
英語の読み方の方が楽に感じるでしょうスマイル

まとめます。
<英語での数字を捉えるためのポイント>
世界的には、数字は3桁区切りが一般的。
 日本の4桁区切りは世界の中でも他にほとんどない
 稀な方法であることを認識しておく。

・区切り方の違いを埋め合わせるためには、
 英単語を覚えるだけでは不十分。
 3桁区切りに慣れることが大切。
 ごく単純な数字を使って、
 「数字⇔英語」の双方向での反復をする。
  数字の桁数をイメージしながら
  thousand, million, billion, trillion,
  千、百万、十億、一兆
  と繰り返し、3桁区切りを自分に馴染ませる。

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
日本人にとって、英語の数字は認識しずらい。克服するためには…?






最終更新日  2020.06.26 10:26:36
コメント(0) | コメントを書く
2020.06.01
カテゴリ:英語・語学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

活動も徐々にし易くなってきました。
ただ、他国で悪化している状況を見ると、
これまでの日常にプラスしたケアが大切ですね!

さて、今回は英語
みんなが知っている​"Yes"&"No"​についてです。
Yes= はい、 No = いいえ  でいいの?
ひょっとして、
  Yes  = はい
  No  = いいえ
と思っていませんか?

昔、私はあるアンケートに回答するのに、
とても困ったのを覚えています…
詳細は割愛しますが、こんな形式でした。

    <質問>        <回答>
「……と感じることはない」   Yes     No

ここで、私としては、
「……と感じることはない」ー「はい」 
と答えたいところでした。

私の考えははっきりしていました。
でも、日本語の否定的な聞き方に対して、
英語の"Yes"か "No"で答えを求められて、
どちらを選んでいいのか困ったのです!びっくり

英語的には、
「……と感じることはない」に対して
日本語の「はい」に当たるのは"No"です。
でも、
日本人のこのアンケート作成者、主催者側は、
 Yes = はい
   No  = いいえ
のように考えているかもしれない…
という心配がよぎったのです。
こんなアンケートを作っているくらいだから、
きっとそうだろう。
そうだとすると、私がそれを汲み取って、
​​「はい」を"Yes"として答えた方がいいのか?​​わからん

そもそも、
「はい」か「いいえ」で答えさせる問いに対し、
英語"Yes" or "No"で答えさせること自体が
間違っている!
「はい」か「いいえ」を求めるべきである怒ってる

国際社会の中で、特に日本人は、
"Yes" or "No"を曖昧にすると批判されています。
その要因は、私は主に2つあると考えています。
 ① 言語習慣、構造が外国語と異なる
 ② 日本語そのものが「曖昧さ」を含む
   日本人は「曖昧さ」を好む傾向が強い

言語習慣、構造が外国語と異なる 
  1.Don't you have any siblings?
   あなたにきょうだいはいませんか。
        ※ sibling: (男女を区別しない)きょうだい
  2.You're not a student, are you?
   あなたは学生ではないんですよね。

上のような否定形の疑問文に対しては、
通常、次のような回答になります。
 1.Yes, I do.   ​いいえ​、います。
     No, I don't.  ​はい​、いません。

 2.Yes, I am.  いいえ、学生です。​
     No, I'm not. はい、学生ではありません。​

上の例のように、
"Yes", "No"の後に続く動詞Vを
肯定するならば"Yes"、
否定するならば"No"のように一致させるのです。

日本語を介して英語にしたこんな回答はNG😞
 1.いいえ、います。
   ⇒ ​No, I do.​
 2.はい、学生ではありません。
   ⇒ Yes, I'm not.
 
英語では、
相手が"Do you ~ ?"  (肯定)
   "Don't you ~ ?"(否定)
どちらで聞かれたとしても、
自分の答え方(Yes か No)は変わりません。
回答者中心の答え方となるのです。

一方、日本語では、
相手が肯定文での聞き方をしてきたか、
   否定文での聞き方をしてきたかで
答え方(はい、いいえ)が変わってきます。

更に、日本人が誤りがちなケースを挙げます。
まず、"No."と正しく答えたとします。
相手の外国人がその答えに少し驚いて、
"Oh, no?" と念を押してきました。
ここで、
"Oh, no?"「えっ、"No"なの?」 に対して
「はい。そうです。」
のつもりで、

"Yes."と言ってしまう日本人も多いようです!
これでは、相手の外国人は困惑させられますびっくり
一貫して"No."と答えなくてはいけませんスマイル

日本語そのものが「曖昧さ」を含む
  日本人は「曖昧さ」を好む傾向が強い

  Aさん:「……するのはどうでしょう?」
  Bさん:「いいよ。」

 上のやりとりだけを見て、
 「いいよ。」の意味が
 肯定か否定か判別できますか??

 英語での回答は、
  "Yes.",  "OK.",   "Sure."  のような肯定、
    または、
  "No, thank you." ,  "No, I can't."  のような否定
 になるところですが、
 日本語では、文字だけでは判別できません!

 対面での会話ならば、相手の表情や語調で判別でき
 るケースが多いです。
 でも、
 面と向かっても無表情な人だったり、
 語調に勢いがなかったりすると、
 判別に悩まされることになりますねわからん

 日本人同士の会話でも、
 「だから、『いい』って言ってんじゃん。」😡
 という言葉をよく聞くことがあります。

 これも日本語のもつ「曖昧さ」が原因でしょう。
 聞いた側には意味が伝わっていない、
 回答したものの、意味を伝えられていないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後、付け足しです。
  ”Yes” ⇒ 相手の意向を受け入れる(OK)
 ”No” ⇒ 相手の意向を断る(NG)
と考えるのも危険ですびっくり

入試でもよく出てくる"mind"が少し紛らわしい…
 
 Do you mind if I smoke here?
  ここでたばこを吸ってもよろしいですか。

入試においては、
以下のような否定の回答相手の意向を肯定、許可
が正解の選択肢になることが大半です。
  Not at all.
  Certainly not.
  Of course not.
  Not in the least.

 mind :「(~を)嫌がる、気にする」の意味。
上の例文を直訳すると、
 もし私がここでたばこを吸うならば、
 あなたは嫌がりますか。

上の4つの否定的な回答をすることによって、
「嫌ではない」と伝えることになります。
きれいに日本語訳すると、誤りがちです。
英語の思考法を身につけるには、
直訳直解の方がベターです!スマイル

たばこ嫌いの私は、当然、
上のような否定の回答はしませんスマイル

逆に、私はたばこを吸う人に対して、
 Would you mind not smoking?
 たばこを吸わないでいただけますか。
と問います。
これに対して、
"Yes."と明るく肯定の答えをする人と
私は長く同席したくない…(笑)

~~まとめ~~
1.日本語の「はい」、「いいえ」は
  英語の"Yes", "No"と一致しない。
   1対1で置き換えられない。
  後に続く動詞Vを肯定するか否定するかで
     "Yes", "No"が決まる。

2.日本語訳に意識を集中すると誤る。
  きれいな日本語訳はあくまでも補助的に!
      英語の思考法を身につけることが大事!
  ⇒簡単な会話文に繰り返し触れて慣れる!
   ​Practice makes perfect!​

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
Yes= はい、 No = いいえ  でいいの?






最終更新日  2020.06.18 20:14:35
コメント(0) | コメントを書く
2020.05.16
カテゴリ:数学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

いろんな活動の再開の動きが見られます。
新型コロナウイルスとは長く付き合うものとして、
1人ひとりが注意していくことが大事ですね!

今回は数学の「対数」の話です。
「対数」って何?
という人もいると思います。
高校の数学Ⅱ「指数関数・対数関数」の対数です。
通常、"log"と表記します。
"log"、「ログ」というと、
 ・ログハウス ⇒ 丸太
 ・ログイン  ⇒⦅コンピュータ⦆交信記録
等を連想する人も多いと思います。
対数の"log"は"logarithm"の略です。
logって何? 何に使われる?
友人と食事している時、
「だいたい高校の数学、
  log、sin(サイン)、cos(コサイン)、tan(タンジェント)とか、
 訳わかんないし…
 別に生きていくのに必要ないじゃん。」
という言葉を聞いたことがあります(笑)

たしかに、日常生活では使わないので、
高校で学習する数学なんて、役立たない…
と思ってしまっても仕方ないと思います。

実際に、何に使われるのか?
学校の教科書では、内容量の制約もあるため、
あまり触れていません。
​・logaN​
  aを底(てい)とするNの対数

・対数関数は、指数関数の逆関数
 ( y=x に関して対称)

上記の言葉を聞いても
イメージできないのが普通だと思いますわからん
実際、私も高校2年で"log"に初めて触れた時、
イメージしにくかったのを覚えています。

ここでは、
対数"log"について以下の点に触れます。
 (1) 簡単な例を用いた表記
 (2) 実際、何に使われているのか?

(1) 簡単な例を用いた表記
 底(てい)と呼ばれるaを何乗したらNになる?
 「何乗」の「何」の部分に当たる値を意味して
 います。

いかがでしょう?スマイル
"log"について、文字列、不思議な暗号と感じて
いた人が、少しイメージできたのであれば幸い
ですスマイル

 ※簡単な例で、理解を促すための核を
  自分の中につくることが大切!
  "log"の公式をただ丸暗記することより大事!

 ※数学・理科では、
  初歩の基本概念を理解しない場合、
  その先の学習、すべて思考が停止する。
  単なる文字列の暗記では、すぐに崩れる。
  逆に言えば、
  基本概念の理解を乗り越えたならば、
  飛躍的な向上も十分にあり得る!

(2) 実際、何に使われているのか?
​① 桁数(高校の数学Ⅱの範囲)


​② 酸・塩基を表す水素イオン指数 pH​
             (高校化学の範囲)
 pHは学校では「ピーエイチ」と読みます。
 教員・研究者は好んでドイツ語読み「ペーハー」
 と呼ぶ人も多いです。


​③ 地震の規模:マグニチュードM​
 震央から100km離れた地点で記録された地震波の
 最大振幅の常用対数。

 ※「震度」とは異なります!
   震度とは、
   それぞれの地点における地表の揺れの大きさ

 マグニチュードMにより、
 地震によって発散されるエネルギーを求められる!
 詳細は省きます。単純には以下の関係があります。
                 エネルギー
 マグニチュードMが​1増加​​√1000倍(約31.6倍)​
               (ルート1000倍)
 マグニチュードMが​2増加​⇒ ​ 1000倍​
 マグニチュードMが​4増加​⇒  ​100万倍​
 マグニチュードMが​6増加​⇒ ​ 10億倍​

​④ 化石などの年代測定​


​⑤ 星の明るさ​
  肉眼で見える限界の星の明るさの星を6等星、
  6等星の100倍の明るさの星を1等星
  と決めている。
  明るさが6等星のx倍の星は、
  以下の式によって、星の等級nを求められる。
  
②~⑤の科学的な応用に関して、いずれも
揺るがない基準を定めた上で、計算しています。

最後に、数学との接し方、扱い方をまとめます。
~~まとめ~~
​○ 数学・理科公式の理解​には具体例
  簡単な数値を代入して書き出してみる。
  基本概念を自分の中でイメージする!

○ 何に使われるのかを知る
  実用例を最低限1つ知ると、
  学習意欲も増し、理解度向上に繋がる!

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
logって何? 何に使われる?​​​​​​​​​​​​​​​​​






最終更新日  2020.05.18 09:44:50
コメント(0) | コメントを書く
2020.05.01
カテゴリ:英語・語学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

緊急事態宣言の延長が検討される中、
自宅での時間を有効活用されていますか?
宿題をたくさん出されている中高生は、
目の前のことに集中すると共に、
学校の勉強と実用の繋がり​​を考えてみるのも
面白いかもしれません。

今回は、
英語と日本語の表現を例に挙げてお話します。
以前、私が講師として指導していた塾の生徒から、
突然、
 温故知新先生、
 「いただきます」って
 英語で何て言うんですか?
と質問を受けたことがあります。

そのような質問に対して、
 日本とアメリカ・イギリスは、
 言語の違いだけでなく、文化・習慣が違う
 だから、ぴったり当てはまる表現はないよ。
​のように答えていました。​

生徒を十分に納得させる回答ではなかったと
思っています。

「いただきます。」の他、
「ごちそうさまでした。」
「ご苦労さま。」
「お疲れさま。」など、

上に挙げた表現を英語で言えますか?

日本語をそのまま英語にするということは、
ある程度まで可能です。
例えば、
「お疲れさま。」
を敢えて英訳すると、
"You must be tired."としてもいいでしょう。

でも、そもそも、通常、
アメリカ人やイギリス人が仕事を終えた人に、
"You must be tired."
というようなことを言うでしょうか?
言いません!

特に、決まり文句について、
言葉、字句どおりの訳は全く変なものになります。
日本語の決まり文句を知らない外国人ならば、
随分変わったことを言うなぁ~びっくり
と思われるでしょう。

最近は、​自動翻訳​も進んでいますね。
スマホでそれが使えるならば、
外国人とのコミュニケーションも大丈夫!
なんて、考えていませんか?

そこで、多くの人が簡単に利用できる
Google翻訳を使って遊んでみることにしましたスマイル
訳すことによって意味は変わる。自動翻訳は危険⁉
①いただきます。
②ごちそうさまでした。
③ご苦労さま。
④お疲れさま。
⑤つまらない物ですが、お受け取りください。
⑥ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

日本人がよく用いる①~⑥の表現。
さて、結果は…
それぞれ、日本語と英訳を見比べてみましょう!
          (2020年 4月30日現在)
① I will take it.
② Thank you for the meal.
③ Thank you for your patience.
④ Thank you for your hard work.
⑤ It's a boring thing, but please accept it.
⑥ I am a stranger, but I would appreciate
   your favor.

英訳を見て、思わず笑ってしまいました!大笑い
冷静にいくつか評価してみます。


アメリカやイギリスで、
「いただきます。」に当たる表現はありません。
食べる前に、お祈りしたりする習慣もありますが、
文化的な違いが大きいので、
そもそも完璧な英訳などあり得ないです!


字句通りではなく、日本人がこれらの表現を使う
状況も加味した自動翻訳をしてきました!びっくり
でも、「お疲れさま。」について、
"Thank you." が当てはまることもあれば、
全くふさわしくないケースもあります
「お疲れさま。」は、日本では、
同じ組織・集団でない、全く離れた人の仕事の
終わりに対しても挨拶として使ったりします。
その状況では、"Thank you." で感謝の意を伝える
のは明らかに変です!
日本語の「お疲れさま。」には感謝もありますが、
ねぎらい、または「さようなら」と似た別れの挨拶
の意味になることもあると思われます。
英語と日本語は、1対1に対応するものではない
のです。

⑤、⑥
日本人の文化的背景を知らない英米人が、
⑤や⑥のような英語表現を聞いたら、
びっくり、またはショックでしょうねびっくりショック

"Stranger"には、
「見知らぬ人」、「よそから来た人」という意味が
あります。
日本人は「謙遜」して言うことが多いですよね。
これは世界共通ではなく、多くは通じません!
日本人のように「謙遜」表現を頻繁に使うのは、
世界でも、とても珍しいのです!
「つまらない物」、「退屈させる物」を
押し付けないでよ!怒ってる
と誤解、不信感を与えてしまうでしょう。
あるいは、
なぜ、こんなネガティブなことを
最初に言ってくるのだろうか?
この人、自己肯定感が低すぎる!
メンタル的な問題を抱えてるようだなぁ…
と心配されるかもしれません。しょんぼり

上のようなことを考えると、
英訳・日本語訳、または自動翻訳との付き合い方
について、
結局、どうしたらいいの?わからん
となりそうですね。

外国語に触れ、習得するための
​必要最低限の姿勢、認識​を以下にまとめてみます。

~~まとめ~~
1.多くの場合、訳すことによって意味が変わる。
  完璧な訳は存在しないことが多い。
  訳にこだわり過ぎず、
  原文を忠実に解釈しようとする姿勢が大事。
  
2.母国語としている国の文化・習慣を知ることが
  重要。
  決まり文句をそのまま訳すことはせず、
  その場の状況に応じた言葉を発する方がよい。
  ネイティブがよく使う表現でなくてもOK!​​​​​

3.自動翻訳、そのまま単純に英訳すると、
  誤解を招いたり、
  意味不明・問題あると思われがち!
  ⇒自動翻訳は参考まで!とする
   ​そのまま発すると、多くの場合はNG!​
   部分的な活用をする。

何かご質問、ご意見等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
訳すことによって意味は変わる。自動翻訳は危険⁉​​






最終更新日  2020.05.02 11:45:37
コメント(0) | コメントを書く

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.