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カテゴリ:数学
温故知新ラーニングです。
今回も数学の話をしていきます。 社会の中で「平均」という言葉をよく耳にしますね。 高校の数学Ⅰの中では、「データの分析」で 以下のような用語が出てきます。 平均値、中央値、四分位数、分散、標準偏差など… 大学入試センター試験では、「データの分析」の ウエイトが、最近、大きくなってきた感があります。 そのためか、「平均値」ということに関して、 機械的に速く計算することには慣れている高校生が 増えてきているように見えます。 センター試験はさて置き、一緒に考えてみましょう。 <問題> 「温故知新ラーニング」の一行は、 夢の中の愛車"RV"(Reuleaux wheeled Vehicle) に乗って、高速道路でA町とB町の間を往復した。 行きは快適に走れた。帰りは渋滞に巻き込まれた。 それぞれの平均の速さを計算したところ、 以下の通りだった。 行き(A町からB町):平均時速80㎞ 帰り(B町からA町):平均時速20㎞ 往復の平均時速を求めなさい。ただし、行きと帰りの 走行距離(道のり)に差はないものとする。 いかがでしょうか? こんなこと、考えていませんか? ① 2つの平均なんだから、行きと帰りを 足して2で割れば簡単に求まる! (80+20)÷2=50 平均時速50㎞! ② 走行距離(道のり)がないと、計算できない。 「みはじ」の公式が使えない。 ①、②とも、これまで私が指導してきた生徒からも 実際にあった反応です。 まず①。足して2で割るのはNGです 足して2で割ってもいいのは、 次のように所要時間が同じ場合です。 前半5時間、平均時速80㎞で走った。 後半5時間、平均時速20㎞で走った。 この場合は、(80+20)÷2=50 平均時速50㎞! とすることはできます。 次に②。みはじの公式か… 気持ちは本当によくわかります みはじの公式を使うには、何をしたらいいでしょうか? 問題文で道のり(走行距離)が与えられていないのだから、 自分で設定すればいいんです。 設定の仕方としては大きくは2通りあります。 i) 具体的な数値を決める ii)文字を設定する 実は、この問題では、 走行距離に依らず往復の平均時速を求めることは可能です。 以下に解答例を2つ示します。 <Oくんの解答> <Tさんの解答> <Oくんの解答>では、 片道の走行距離を勝手に決めています。 でも、 イメージを明確にするためには有効な手法です! 数値だけを求める試験問題においてはOKです。 ただ、上の記述だけでは、 一般性を失っている解答とも見られます。 途中の考え・経過が必要な記述式解答になると、 道のりを80㎞と定めても良しとするための説明が 必要です。 <Tさんの解答>では、 片道の走行距離をd㎞とおいています。 道のりが、速さを求めるために必要なため、 自分で文字を設定しているのです。 こうすれば、 一般性を失わない解答になります。 途中経過を書く記述式解答試験(大学受験)では、 Tさんの解答は、Oくんの解答よりも遥かに良いです。 制限時間が設定されている試験では、 解答の形式(マーク式、記述式など)によって、 ベストな解法は変わってきます。 今回も、いろいろと計算例を示しました。 感覚的でも心に留めておいていただきたいことは、 「各々の平均値」を合計して「平均値データの数」で 割っても「全体の平均値」を求めることはできない! もっと簡単に言うと、 平均値のみが与えられても、 全体の平均値を求められない! ということです。 ※上の問題では、行きと帰りの道のりが同じという条件があるため、 平均値を求められたのです。 今回は、世の中でよく使われる「平均」について、 指導経験から、多くの人が誤解してしまいがちな例を 挙げてみました。いかがでしょうか? ブログ開始当初に登場した『ルーロー』、念のため… イラストのルーロー車(RV)も快適に走れますね~ 何かご質問等ございましたら、 コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします! ※フォームから送信して、直接に連絡とることができます! ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。 勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ◎家庭教師に関するお問い合わせ! 遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 下に、数学の参考書を紹介しておきます。 社会人と大学生のための中学数学精義 [ 安藤洋美 ] 中学数学〔新装版〕 (学研パーフェクトコース) [ 学研プラス ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.03.14 11:52:32
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