236853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

【only1.be】ブロガーズ

【only1.be】ブロガーズ

Freepage List

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

November 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
garubi-
本日のリレーブログ担当は、【がるびー】です
※only1.beにご登録いただいている方のみリンクが飛びます


茉莉花さんから
バトンをまわしていただきました。
吉澤久美子、がるびーと申します。。

Girls Be Ambitious!=GBAプロジェクト、
という情報受発信=広報プロジェクトを主宰しています。
がるびー、ってのは、ガールズ・ビー・アンビシャスの短縮形。
(いったい誰がこんな縮め方をするんでしょう???
いつか、その方とがるびーの銅像を、
ディズニーランドのディズニーとミッキーみたいに、
がるびーらんどの前にたてたいと思っています(笑))

なんじゃそれ??
とみなさんにいわれますが、
特に、9歳から15歳までの女の子と、ママ、グランマの
「欲しいもの」「元気がでるもの」「なりたいもの」を形にする!
というコンセプトで
「3世代コミュニケーション」「食育」「放課後」「アジア」
という4つのテーマの「わくわく」情報を
「GBA作戦会議室」という名前の「場」や、
GBAコンサート、GBAわくわくPARTYなどの
「イベント」でうけとったり、投げたりしています。

ふつうの情報じゃなくって、
「わくわく」するものじゃなくっちゃだめ。
日本は、いいものと、売れるものと、もうかるものが違う!
っていわれるけど、そんなのいやいや。

いいものが、売れて、もうかる、そんなしくみを
どうしてみんなつくろうと思わないんだろう??

特に、娘(今、中学1年生です)が小学生になってから、
まったく、子供むけのサービスも、親向けも祖母むけもサービス、
さらには、商品もないんだ、、ということを痛感。
いろんな企業のみなさんのところを回りましたが、
だーれもやってくれない。。。

じゃあ、私がやる!!

というか、ちっちゃな成功事例をつくっちゃえば、
みんなが一緒にやってくれるよね、、と思って、
たすきをしょって走りはじめて4年になります。
ボランティア?とか市民運動によく誤解されますが、
いえいえ、とんでもない。

ビジネスの言葉でいうと、
「場」「ネット」「紙」のマルチメディアポータル事業。
いいもの、サービスをあつかって、
収益をきちんとあげるしくみをつくって、
そのお金で、
子供、特に、9歳から15歳までの居場所をつくりたいなあ。。
と思っております。

それがどんなに無謀なことだったのか、、
(ふつは最初に気がつきます、、、とほ)
そんな自覚もなく、2003年に、ひょんなことから、
ほんとに自覚なく株式会社化して、走って走って。

いろいろな意味で、ふつうの人よりは、
いろんな種類の体験を、ビジネス社会でも、
嫁姑の社会でも、してきたこともあり、
いろんな方の知恵やノウハウをいただいてきた「貯金」だけで、
走る走る。。。

総合職1期→外資系広報→専業主婦(明治系旧家)
→翻訳フリーランス→中小企業顧問
→大手ITベンチャー事業戦略室員
→アメリカ個人系コンサルタントのベンチャー
→日本国内でのスタートアップベンチャー数社、NPO
とふつうじゃできない体験。。

なぜか、どのフェーズでも、だれもが知ってる人と
一緒にお仕事をさせていただきご指導いただく、
という不思議な星のもとにあり、
いろんな意味での失敗体験をもとに、
「この設計図ならうまくいく!」という絵にであったのが2002年。

35歳すぎた子持ち女性の仕事は、
自分でつくらなきゃないんだ、、という思いと、
その設計図に対する自信が支えになり
(これも、根拠のない自信だったかも(笑))
Have a LOFTY ambition!! 
おっきな野望をもって、みんなで走ろうね!!
というころで、いろいろいろいろ種まきをしてきました。

しくみづくり、場所どり、についてはなんとかなったけど、
発信する情報がないから、自分でつくる。
スポンサーが見つからないから、自分でスポンサーになる。
スタッフがいないから、なんでも自分でやる。

プロレスの興行主みたいに、
リングサイドの切符もぎからアナウンス、ドライバーまで。。。
まさにそんな感じで、日本はもとより、海外へも。

欲張りなのはうまれつきーーではありますが、ほんとに、
あれもこれも、やらなきゃうまくいかない!!
と欲張って、いつも10くらいのプロジェクトを
一緒に走らせてやってきてしまいました。ふー。。。

でもでも、、ちょっとずつ、芽になってきたけど、
気がついたら、絶望的に「ひとりぼっち??」」」
もうだめかもーーーー
なんて気持ちになってた今年の7月。
そんなときにであったのが、Only1.beです。

(前置きながくてすみません)

誘ってくれたのは、ひょんなご縁から、
株式会社化直前から、GBAと一緒に走ってくれた
FUNKYいちご」さん。

なんたって、彼女は、猛スピードで進化する上海で
「スタイリスト」という職業をつくっちゃったパイオニア、
年のころは、私のほうが上ですが、なんといっても
「プロ」「きれい」「やさしい」
GBAのメインキャラである「ハッスルちゃん」
(くわしくは、http://www.j-gba.com))
そのもの、、、、ていう彼女からの招待状が、
私の救世主となりました。

「前向きな人が多くって、元気がでるよ!」
っていうFUNKYいちごさんの言葉ではありましたが、
最初は、実は、ちょっぴり気がひけて。

だって、とってもおしゃれな人しかいなさそう。。
私のような、「ださめ」の人は、およびじゃないかも。。。

なんて思っちゃったので、
最初はダイアリーもあんまりかかず。。

でもでも、あるとき思いました。
人の目を気にしてるから、情報発信できないんだ。。。
「広報」のプロ
(おそらく、「私がほんとにいいと思ったもの」の広報なら
私はかなりいけてる)を自認しながら
私じしんが、実は、自分の状況には、
まったくもって自信がないから、
まったくもって自分の広報をしていない。。
GBAのプロジェクトのほうは、
まだ準備段階だから花火をあげるのもはやいし。。。

というわけで、
まずは「社内広報!!」
私自身が一緒にプロジェクトをつくってほしい、
って思っている人に、まずは、私のことを
わかってもらうための情報発信をしなきゃ。。

私の頭の中にある設計図だけで走ってきたプロジェクトですから、
それもそれも、ふつうはありえないほど、
大きな大きな設計図
(ごめんなさい。大きな設計図の仕事ばっかり
してきちゃったから)))だったりするから、
まわりの人が「助けようがない」「かかわりようがない」って
思っちゃうんだなあ。。。。。

ということで、ちょっぴり(かなり??)
「暗号みたい」ではありますが、私のダイアリーがはじまりました。

7月、8月、9月、10月、11月、、、、
すごーい、、、もう5ヶ月も。これは信じられないことです。
いつもは三日坊主の私ですが、
自分の中での整理という意味も含め、
Only1.beなしではありえない毎日に。。
Only1.beのおかげで、奇跡的に、ひとりが、チームへ!!
それもそれも、新しい出会いもあり、
いよいよ、「山が動く」そんな状況の今日この頃です。

茉莉花さんとも、まだお会いしていないけど、
きっかけは、マイメイトへのコメントをたどっていったあしあとから。
ちょっぴりやりとりをしてる間に、
たまたま、私が「社外広報」をした日があって。

一瞬だけ、私が思いをこめてかいた長文力作を
最新ニュースにはった日があったのですが、
それを読んでくださった茉莉花さん、
あきれもせず、思いをうけとめてくださり、マイメイトに。。
あんな長文、よんでくれる人ってだけでもすごいのに、
若いというのに、共感してくれるなんて。。
とってもうれしかったのを覚えております。

ほんとによくできてますよね。Only1.beのツール。。
今は、私のマイメイトには、
もともと私のプロジェクトの関係者で、
私がどこで何をしているか。
(これまた落ち着きのない生活ですので、
移動距離だけはすごいです))
の情報だけを受信している、という人が多いのですが、
そんな暗号をひもといて、
価値観を共有できる新しい仲間がひとり、またひとり、
とふえてきている、
それがとっても有難いことだなあ、、って思います。

暗号解読No.1は、なんといってもoptimistさん。
最新ダイアリーでがるびー発見。
そこから、何度かのやりとりをへて、
すっかり「がるびー2号」???→(えーっ????)
→(本人により却下ですね。わはは)))

ネットの中で知り合った人と実際にお会いする、
なんてことは、私の辞書にはありませんでした。
でもでも、ほんとうに、いい出会い、奇跡的なであいかな。。
なんて。思っている今日このごろ。
来週土曜日は、もっとおしゃれで地に足のついていながらも、
大きな志でがんばってる彼女のブログ、
楽しみにしててください!!

最後に。。
30日まで、近鉄百貨店阿倍野店
(日本一の子供服売り場なのです)の10階バンケットルームで
「ハコイヌ原画展」やってます。
関西のみなさん、ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。
GBAのホームページ、もよろしくお願いしますね。

ではでは、これから、羽田経由、関空→近鉄阿倍野にむかいます。。
本日、ブログかかせていただいてうれしいです!!
すてきな仲間がますますふえる予感。

では、OPTIMISTさん、よろしく!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2005 04:49:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

Latte vita 通信 Latte vitaさん
HAPPYになるblog ハ… みさきのゑさん
夢を実現させる起業… すこはるかさん
トレンダーズ 広報… 広報@トレンダーズさん

Comments

野いちご519@ Re:ドリマのNOVOです(09/14) NOVOさん こんにちは! ドリームマ…
ePresen NOVO@ ドリマのNOVOです あまりこのリレーブログを開かないんです…
FOOTLIGHTS@ ありがとうございます! QPさん ずっとお返事が書けずすみませ…
アクア・マリン@ Re[1]:【アクア・マリン】意識という美徳(06/20) そら@~ナルシストなパーソナルカラー診…
プレゼン NOVO@ またまたNOVOです リレーブログはめったに開かないのに、ま…

© Rakuten Group, Inc.