歯科コンサル/佐藤光一のマーケティング日々考

2009/07/21(火)16:54

マックのコーヒー、朝1時間無料!

マクドナルドは、「100万杯を、0円で」と銘打ち、24日から30日の間、朝8~9時の1時間、コーヒー無料キャンペーンを行うことを発表した。 コーヒーのホット、またはアイスでSサイズの1杯限定。今回は、関東地区のみで行い、その後、全国でも同キャンペーンを行っていくという。 記事 by yahoo!(オリコン) マックのコーヒー、随分美味しくなりましたからね。 そういえば、人は、“感じる価格と絶対価格”が異なるといわれています。 たとえば、絶対価格だけから判断すれば、 マックのコーヒー一杯120円だと安いけれど、 スタバのコーヒー290円だと高いということになります。 ところが、同じコーヒーでも帝国ホテルで飲むと、 感じられる価値が大きく違ってきます。 確かに、帝国ホテルで飲むコーヒーは絶対価格は高いけれど、 感じる価値も高いので、結果その価格は正当なものだと認識されます。 つまり、感じる価値を引き上げることが出来れば、 価格も正当化されるというわけです。 では、どうやって感じる価値を引き上げることができるのでしょう? ひとつの方法は、 商品を提供する環境やサービス品質を高めることだと思います。 私の関係している歯科業界で考えると、 診療の技術・品質、サービスはもちろん必要なのですが、 院内環境のクオリティーを上げることも大切な要素だということですね。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る