2009/07/21(火)16:54
マックのコーヒー、朝1時間無料!
マクドナルドは、「100万杯を、0円で」と銘打ち、24日から30日の間、朝8~9時の1時間、コーヒー無料キャンペーンを行うことを発表した。
コーヒーのホット、またはアイスでSサイズの1杯限定。今回は、関東地区のみで行い、その後、全国でも同キャンペーンを行っていくという。
記事 by yahoo!(オリコン)
マックのコーヒー、随分美味しくなりましたからね。
そういえば、人は、“感じる価格と絶対価格”が異なるといわれています。
たとえば、絶対価格だけから判断すれば、
マックのコーヒー一杯120円だと安いけれど、
スタバのコーヒー290円だと高いということになります。
ところが、同じコーヒーでも帝国ホテルで飲むと、
感じられる価値が大きく違ってきます。
確かに、帝国ホテルで飲むコーヒーは絶対価格は高いけれど、
感じる価値も高いので、結果その価格は正当なものだと認識されます。
つまり、感じる価値を引き上げることが出来れば、
価格も正当化されるというわけです。
では、どうやって感じる価値を引き上げることができるのでしょう?
ひとつの方法は、
商品を提供する環境やサービス品質を高めることだと思います。
私の関係している歯科業界で考えると、
診療の技術・品質、サービスはもちろん必要なのですが、
院内環境のクオリティーを上げることも大切な要素だということですね。