413582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

豊かさのワーク New! norico1さん

今日この頃。。。 New! wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年12月12日
XML
ミカンが美味しい季節になってきましたね!

先月末と今月のタッチフォーヘルス公式クラスでは、
ミカンが大活躍です!
ミカン

タッチフォーヘルスでは、「食べ物」も体を整える大切な要素です。

今開催中のレベル2でわかりやすい例があったので紹介しますね(^^)

「肺の経絡に対応する前鋸筋」を調整したときのことです。
ミカンを一房食べると、
ちょっと前鋸筋が強くなり、
さらにもう一房、もう一房と徐々に食べる量を増やしていったら、
そのたびごとにちょっとずつ前鋸筋が強くなっていったんです。

そして、ミカン半分で前鋸筋は完全に強くなりました!

役に立つ食べ物をみつけたら、
食べてみて、きちんと強くなっているのか筋肉をチェックして、
足りなければ食べ足すといいんです(^^)

「こうやってタッチフォーヘルスでは食べ物でバランス調整できるのか~」
と受講者が身を持って理解できたのと同時に、
食べ物の重要さへの理解も深まりました!


さらに面白いことに、
ちょうど産地の違うミカンを用意していたので、それぞれ試してみると、
ある産地のミカンはまったく前鋸筋は強くならなくって、
別の産地のミカンだとカチッと筋肉が強くなったのです。

医食同源という言葉があるように、
食べ物は上手に選ぶと薬になるのを実感できますね。

ミカンで言えば、鍼灸学校で勉強しているときに中国の先生から、
「皮は陳皮(ちんぴ)といって脾胃によく、果実も脾胃によいです。
そして、スジは肋間神経痛に良く、漢方で買うと高いですよ。
ですからミカンを食べるときはスジも一緒に食べると良いのです。」
と教わったのを思い出します。

食べ物と健康の関係、奥が深いです(^^)


さて、
私は11月にタッチフォーヘルス・インストラクターの資格更新のために、
8日間の「TFHインストラクター養成講座」に参加してました。

TFH・ITW

講師のAmyChoi(エイミーチョイ)先生から、
新しい情報をいっぱい教わってきましたよ。
TFH・ITW2014エイミー

エネポートのタッチフォーヘルス公式クラスが、
ますますパワーアップしました!!

そうそう、
Amy先生からTFHについて素敵なメッセージ動画があります。
ぜひ見て下さいね♪



人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

タッチフォーヘルスについてはこちら
http://eneport.com/tfh.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年12月12日 08時35分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[タッチフォーヘルス(TFH)キネシオロジー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.