1361973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/03
XML

節分ですね♪ 豆まきしました?
ウチはやりましたよぉ~。 鬼の面を付けて、姫と一緒にマキ、マキ!
まずは玄関から外に向かって! 「鬼は~外ぉ~ 福は内ぃ~」
それから各部屋にマキ、マキ。 「あぁ~ん、掃除が大変だから、ふたツブくらいにしておいてね~。」

終わったら、豆を年の数+1個食べました。 くぅ~、この年になると食べるのが辛い。
いいや、20ほど減らしちゃえ~。(_≧∀≦)ノ彡

節分といえば、イワシと太巻きの丸かぶりもすっかり定着してますね。
私の子どもの頃は、太巻きの丸かぶりなんてなかったけれど。
これは30年ほどまえに、「のり屋」さんが考え出したらしいですね。
太巻きを鬼の金棒に見立てて、ガブリとかぶりついて鬼退治をするのだとか。
良く考えました。エライ!

今日は、平安神宮の節分祭に行くつもりだったけど、この寒波で断念しました。
姫の授業参観もあったし。。。
節分祭は毎年あるわけですから、来年以降にまた考えます。

去年は近くの多賀大社の節分祭に行ったんですよ。
年男・年女の人がたくさん集まって豆まき行事がありました。
その時に鬼の舞の奉納があって、それが見たくて行ったんです。
鬼が2匹(白&黒)がスモークが炊かれた中、能舞台の橋掛かりから登場し、見物人を威嚇しながら進んで来ます。
その後を神職の人や年男・年女の人が鬼に豆をぶつけながら登場。
なかなか、面白かったですよ。雅楽の音色の中、舞を舞いながら鬼がやって来て、カメラのシャッターを切るのに必死でした。
その時の写真を何枚か載せますね。


鬼の舞1

顔が見えませんねぇ。


鬼の舞2

ごめんチャイ。こっちも顔が見えませ~ん。


鬼の舞 後姿

衣装がとっても煌びやかで、後姿も綺麗でしたよ。
でも、やっぱり顔は見えないですねぇ。


白鬼

やっと、顔が見えましたねぇ。こんなお顔です!
コワ~イ!



みなさんも豆まきやイワシを食べて、厄落とししましたか?
明日はいよいよ立春。春もそこまで来てる・・・のか?
まだ、まだ、だねぇ~。 だって雪降ってるも~~ん。
3月にならないと、春を感じる事はないだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/03 10:59:51 PM
コメント(18) | コメントを書く
[つきうさの「ひとりごと」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X