1361969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/29
XML

今年は中学校の役員をしている つきうさです。
その役員の仕事のひとつが「資源回収」
親子で回収作業をします。
今日はその回収日でした。(午前8時開始)

朝から雨、雨、雨。。。
小雨決行だけど、こんだけ降ってたら「中止」だよな~。
と思いながら、中止連絡の電話を待ったが、ちっともかかって来ない。。

ま、まさか決行すんの!?
中学校に問い合わせたら「あります」との事!
マジ~~? そんなん、絶対「ないっ!」ってみんな思ってるよ~。

取り合えず、「ありますから~」と担当地区の保護者宅に電話を掛けまくる。
こんな時の頼みの綱である、もう一人の役員さんは。。
間の悪い事に「東京出張~~」
ひぃ~~。私ひとりかよっ!

「今日の資源回収ですが。。。予定通り実施しますので」
と言うと、「え~~っ!あるの!? ないと思って、今起きたとこよ!」
と、どの家庭も同じ返事が返って来る。
だよね~。だよね~。私も役員じゃなかったら、まだ寝てるわよ。(午前7時過ぎ)

電話した効果があって、殆どの生徒さんと保護者の方が雨の中、集まってくれました。
しかし、この雨で中止だと思ってるご家庭からの資源が出てるかどうか。。
なので、生徒が一軒、一軒、「資源回収に来ました~」と声を掛けて回る事に。
私は、車で回収作業。他の保護者の方も歩いて回収に回って下さいました。
「なんで、こんな日に決行するのかしら~~」と、ブツクサ言ってると少し小降りになった。。
途端に、ワラワラと家から回収物を出す家が増え、何度も回収に回る羽目に。。。
「もう、イヤだー」間が悪すぎる。。

そんなこんなで1時間半。ようやく、回収し終わって解散~。
みなさん、雨の中お疲れ様でやんした。
学校の先生曰く。。
「十数年、資源回収に参加して来ましたけど、こんな雨になった事は初めてです。」
ってか!だれぞ、雨女、雨男が役員にいたのか?
私? じゃない筈! 

とにかく、終わってホッとしました。
「行きたくねー。俺、途中でフケるからな!」と豪語してた息子が、嬉々として軽トラの荷台に乗り込み、回収作業をしてるのを見て「何や、やっぱりお祭り好きなんやな」と安心した つきうさ母さんでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/29 12:28:07 PM
コメント(8) | コメントを書く
[つきうさの「ひとりごと」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X