3558946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温泉足つぼ体験記

温泉足つぼ体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Freepage List

博多のビジネスホテル


ホテル法華クラブ福岡


アンカーホテル博多


コンフォートホテル博多


福岡フローラルイン西中洲


ホテル グリーンドゥ博多駅前


八百治博多ホテル 天然温泉


ホテルハミングバード中央イン


道後温泉


ふなや


道後舘


大和屋本店


白浜温泉


白良荘グランドホテル


天山閣海ゆぅ庭


白浜温泉 ホテル川久


別府温泉


ホテル白菊


観海寺温泉 杉乃井ホテル


亀の井ホテル


京阪神のビジネスホテル


西鉄イン心斎橋


ホテルサンルートソプラ神戸


東横イン大阪船場


広島


広島プリンスホテル


広島全日空ホテル


リーガロイヤルホテル広島


ホテルサンルート広島


ホテルグランヴィア広島


広島エアポートホテル 広島空港


コンサート


ドリカム広島公演


女子十二楽坊広島公演


Ryuのコンサート


中島美嘉 広島公演


平原綾香ファーストコンサート


スターダストレビュー


槇原敬之 広島公演感想


郷ひろみ広島コンサート感想


広瀬香美 Heart of Voice アンダーグ


ASKA 広島コンサート感想


コブクロ広島コンサート感想


宇多田ヒカルコンサート 広島公演感想


平原綾香コンサート 4つのL


アクセスランキング


年間アクセスランキング2006


年間アクセスランキング2007


年間アクセスランキング2008


年間アクセスランキング2009


年間アクセスランキング2010


年間アクセスランキング2011


年間アクセスランキング2012 


年間アクセスランキング2013


年間アクセスランキング2014


年間アクセスランキング2015


年間アクセスランキング2016


年間アクセスランキング2017


旅行記


白浜温泉 感想 2006


東京2泊3日旅行 まとめ 2006


白浜温泉 アドベンチャーワールド2007


北海道旅行まとめ 2007


道後温泉体験記 2008


鹿児島 指宿 霧島温泉旅日記 2009


東京はとバス~上高地2009まとめ


下関カモンワーフ 唐戸バスツアー2009


高松 日帰りバスツアー体験記 2009


長崎ランタンフェスティバル 2010


有馬温泉体験記 2010


岡山日帰りバスツアー 2010


高知日帰りバスツアー体験記 2010


Calendar

2017.07.16
XML
カテゴリ:旅行

人気ブログランキング

GWに尾道~向島にレンタサイクルで観光をして、あまりにも爽快だったので「尾道から今治へ、いつか自転車で縦断したい!」と思っていたので、先月の6月に職場の同僚と誘い合って尾道~今治へ自転車横断をしてきました(汗)

しまなみサイクリング体験記 尾道~向島 2017年4月

その道中のヘトヘトサイクリング日記になりますが、興味ある方はお付き合いを・・(苦笑)

多々羅大橋
030.JPG

まずは仲間と尾道駅に朝7時に現地集合で、尾道港(駅前港湾駐車場)にて予約をしていた自転車をレンタルします。

スポーツタイプのクロスバイク型を予約していたので、それを借りました。
申込書に住所と名前を記入して、1日使用料の1,000円と保証料1,000円の合計2,000円を支払い、注意事項の説明を受けて、行動開始です。
今回は今治のホテルに自転車を置いて帰る予定でしたので、保証料は返ってこない説明も受けました。

そして尾道桟橋にて渡船を待ちます。時刻は7時30分頃で向島の高校に通う学生さんと一緒になり船も賑やかですね。

尾道側桟橋
030.JPG

向島側桟橋
029.JPG

向島到着後は再度、事前運動や屈伸をして(今更ですが・・)、自販機でドリンクの予備も買い、時刻は8時前、早速本日の向島~今治までの目標10時間、約70キロのしまなみ海道縦断サイクリングスタートです。

043.JPG

サイクリングコースには道路に青い線(ブルーライン)がひいてあり、わかりやすいのですが、車道を走るので、車に気をつけながら走りました。

まず最初に見えてきたのは、前回間違えそうになった赤い橋の向島大橋
梅雨の合間の晴天で青い空が本当に最高です。
005.JPG

のんびり自転車をこぎながらでしたので、30分位かかったでしょうか・・。
まずは最初に渡る因島大橋です。

016.JPG

028.JPG

坂道を登ります・・
020.JPG

007.JPG

因島大橋は道路の下を走るので、ちょっと涼しいので気持ち良く、写真を撮るのも忘れて因島に上陸です。橋を下る時はスピードが結構出るので、対向自転車に注意をしながらですが、でも気持ちがいいですねー。

因島にて
008.JPG

010.JPG

因島縦断は距離がありますが、比較的平坦な道が多いので足の負担もまだ少なく、途中のコンビニで休憩をしっかり取りました。

時刻は9時30分
生口橋が見えてきました。
012.JPG

橋を渡るのに、長い登り坂をゆっくり上がりながら、生口橋です。
本日の初の橋の上からの景色に心躍りました(^^

生口橋から
013.JPG

014.JPG

そして瀬戸田のほうがわかりやすいかもですが、生口島に上陸しました。
生口島のコースは北コースと南コースがあるのですが、まだ時間も早いし耕三寺など観光名所と昼食場所も確保しやすい北側コースを選択。
生口島も平坦で海が遠くまで見えて気持ち良くサイクリングできました。
015.JPG

016.JPG

時刻は11時前でした。
ちょうど耕三寺の前を通過したので、早速参拝をして昼時でしたので近くの「しまなみの店 さよ」で各々昼食を取りました。

耕三寺
018.JPG

しまなみの店 さよ カツカレー
DSC_0395.jpg

昼食休憩もしっかりとり、さてさて引き続き長い距離の生口島縦断です。

020.JPG

自転車をエッサエッサとこぐ中、遠くに多々羅大橋が見えてきました。
021.JPG

022.JPG

少しずつ坂を上るのですが、徐々に足が痛くなってます・・(汗)
023.JPG

025.JPG

024.JPG

そしてようやく多々羅大橋に到着(汗)
026.JPG

橋からの景色が爽快です。
027.JPG

028.JPG

029.JPG

多々羅大橋の途中で広島県から愛媛県です。
橋を渡りきると大三島で 道の駅「多々羅しまなみ公園サイクリングターミナル」で休憩を取りました。

ここから見える多々羅大橋が本当に美しく見えましたね。
030.JPG

しっかり休憩を取ったのと、比較的島内の距離が短かったのですぐに次の大三島橋に到着した気がします(^^)
031.JPG

032.JPG

大三島橋から瀬戸内海
033.JPG

そしていよいよ容赦なく太陽が照りつける中、疲れのピークへ突入しているのに気がつかずに(汗)、伯方の塩で有名な伯方島へ上陸でした。

私はもちろんですが同僚の口数も少なくなり、道の駅「伯方S・C パーク」が見えてきました。
時刻は14時すぎ。ここでもしっかり休憩です・・。
ここでは伯方の塩ソフトクリームを食べました。
炎天下のソフトクリームは本当の極上の美味しさでした(^^)

道の駅「伯方S・C パーク」より
036.JPG

さてさて伯方島でソフトクリームと日陰の休憩スペースで仮眠のうたた寝をしたようで、次の島を急ぎます。

次に渡るのは伯方・大島大橋です。
こちらの橋は比較的短く、なんとか自転車をこぎながら橋を渡りました。

伯方・大島大橋 橋の上より
038.JPG

039.JPG

042.JPG

043.JPG

橋からは先ほど休憩をした道の駅「伯方S・C パーク」が振り返ると見えました。
041.JPG

そしてここから全く事前学習がないまま突入した大島へ上陸です。
この島はどうでしょう・・・。尾道から今治へ行くルートの中で一番の難関の島でした。
なぜかといいますと、島が広いので(名前もたしかに大きい島の大島)アップダウンもあるし、山も多いし峠も多く、特に島の中央までの宮窪峠はもう本当に長い緩い登りで、キツかったです・・。完全に山を越えるイメージでした・・(汗)

大島からの景色
045.JPG

そういうわけで宮窪峠を通過、時刻は15時30分。
足は簡単な坂はもう自転車でこげないレベルになってます(要するに歩いてました・・。)
もう全く誰もしゃべれず黙々と修業のような自転車のお遍路さん?の気分です。
途中「ウオーッ」と気合の気勢を上げたりする元気な若い同僚もいましたが、峠あたりの自動販売機と高速道路の下あたりの日陰でまたもや長い長い休憩です・・(汗)
もうこの辺になると休憩半分、走行半分の感覚です(苦笑)

そして力を振り絞り(笑)、ようやく最後の橋の来島海峡大橋が見える道の駅「よしうみいきいき館」に到着。時刻は15時45分。
046.JPG

こちらの「よしうみいきいき館」はバーベキューが有名のようで、海鮮を炭火で焼くいい匂いが立ち込めてましたが、食欲より疲れが勝り「腹減った・・」と誰も発せず・・(苦笑)
ただただポカリなどを2本位がぶ飲みをして、またもや軽いうたた寝をしたようで、16時15分位にようやく最後の橋へ向かいます。
もうこのあたりで坂を上る元気がなく、歩くのも左足が痛みながら約30分近くかけて橋までの坂道を歩いて自転車を押しながらでした(汗)

この来島海峡大橋はしまなみ最長の橋で約4キロ、来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の橋で構成されており、なんと橋なのに高低差がありました。
ですので橋の上での登りはまたもや歩きました。
おかげで橋の上の滞在時間は長くキツかったのですが、そのぶん橋上からの瀬戸内海の景色は長い間楽しむことができました。昔昔見た海と島の博覧会の映像を思い起こしましたね(^^
素晴らしかったです。

来島海峡大橋より橋の上より
047.JPG

048.JPG

049.JPG

050.JPG

051.JPG

そして名残惜しく・・(汗)ようやく最後の橋を渡り、今治駅前の宿泊予定先のホテルへ向かいますが、ここから今治駅までがまたもやキツかったです。
というのは我々の脳はこの来島海峡大橋渡り終えた時点で、もう今治に着いたと思いこんで、体と脳がゴールテープを切った状態になってました・・(苦笑)、
しかし実は最後の来島海峡大橋から今治駅前まで実はまだまだ約6キロ少々あり、かつやや登りこう配もあり、惰性で行ける距離ではなかったですね(汗)

本当に最後はよろよろしながら自転車をこぎ、17時30分にようやく今治駅前の今治アーバンホテル到着でした(汗)

今治駅
056.JPG

時系列でまとめますと
7時 尾道駅
8時 向島出発
8時45分 因島大橋
9時30分 生口橋
11時 瀬戸田町 耕三寺
14時 道の駅「伯方S・C パーク」
15時30分 大島 宮窪峠
15時45分 道の駅「よしうみいきいき館」
16時45分 来島海峡大橋
17時30分 今治駅到着

ホテル感想や今治での焼鳥屋さんや銭湯の感想はまた別葉で書きたいと思いますが、大変思い出深い尾道~今治のしまなみ海道 サイクリング横断でした(汗)

関連ブログを追加しました↓
今治アーバンホテル感想 やきとり キスケの湯
今治~福山 高速バス体験記 しまなみ海道の車窓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.06 06:07:23


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Headline News


© Rakuten Group, Inc.