000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京にいます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばかじゅん

ばかじゅん

Freepage List

Favorite Blog

上海起業ストーリー … 上海起業ストーリーさん
BRICs投資研究会 BRICSさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
現代女性自身系 ETSU2005さん
上海発!夫婦でチャ… 夫婦でチャレンジ上海さん

Comments

ハッピーエンド@ Re:にしこり(01/25) 最近如何お過ごしですか?御元気にしてら…
金茂系日本人@ Re:にしこり(01/25) お久しぶりです!覚えていますか? 共に駐…
ばかじゅん@ Re:がんばれ!(06/18) sayakaYさん >わたしはあなたの日記を読…
sayakaY@ がんばれ! わたしはあなたの日記を読んでがんばれま…
かもめから雁に、なんちゃって@ タイトルですが すいませーん。 タイトル、替えてはいか…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

2008.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
イースター前の課題提出も
本日無事終了。
また、今日から1ヶ月も休み。
本当にイギリスの学生はらくちんだなー。

まあ海外からの留学生は
そんならくちんにはいかないけどね。

僕もここ一週間は
なかなかやられました。
でも面白かったけどね。
特に先週の週末からなんかは。

先週の金曜の晩は課題をこなすために徹夜をし、
土曜はそのまま仕事で日本から来ている友達に
会うためにケンブリッジへ。
そして日曜の晩に帰ってきて、
こっちでの友人とご飯を食べて、
また課題で月曜の朝までやってました。
お昼には課題提出を終えて、
やっと一息。


で、今回の日記はケンブリッジ紀行。
よかったぁ~、ケンブリッジ。
街がよかった、美術館がよかった、
一緒に歩いた人がよかった。
本当によい時間だった。


ノーリッジからケンブリッジまでは
約2時間ほどかかりました。
電車一本だと1時間ちょいくらいなんだけど、
週末は動かないとか(?)何とからしくて、
イーリーと言う街まではバス、
そこから電車でケンブリッジへ。

あ~、こんなことどうでもいいね。


まずは駅の写真から↓
DSCF2396.JPG
(本当は帰り際に撮った写真なんだけどね)
ノーリッジの駅よりはだいぶ簡素なつくり。

ですが市内のほうに入ってみると、
全然立場が逆になるのには本当にびっくり。

お昼は外食で中華を
満喫させてもらいました↓
DSCF2352.JPG

DSCF2351.JPG

味もなかなかで、満足。
贅沢、ばんざ~い!
仕事で来てた友達に
おごってもらっちゃいました。

そして、次はいきなりメインの博物館!↓
DSCF2354.JPG

普通のじいちゃんの肖像画とか、風景画とか
その他宗教的色彩の濃い絵画とか
(?ほんとはよくわかんない)
印象的な絵がいっぱい。

ロンドンのナショナルギャラリーなんかより
規模はずっと小さいけれど、
いろいろな種類の絵画が展示されており、
だいぶ楽しめました。

それから僕の友人はガイドなんだけど、
ヨーロッパの文化にも
そこそこ造詣があって、
いろいろ教えてもらっちゃいました。


それと、街の中の写真↓DSCF2353.JPG

桜(?)なんかも咲いていて、
天気があまりよくなかったにもかかわらず、
それに負けない街の雰囲気。

そして名門ケンブリッジ大学のキングスカレッジ↓
DSCF2355.JPG
カレッジの建物自体がもはや芸術。

ただのコンクリートの塊である
イーストアングリア大学とは大違い。

その後、セントメアリー教会(だったっけ?)
にて、イースター礼拝に向けて協奏曲
の練習をしている人たちがいました。↓
DSCF2358.JPG

そして、これがその教会↓
DSCF2356.JPG

その後ちょっと買い物をして、
夜はパブで飲みながら、たくさんしゃべりました。


う~ん、なんだかこのときの旅模様
全然伝え切れてないな・・・。

ただひとつ思ったのは、街のつくりが
ノーリッジとかなり異なる、ということかな。
ノーリッジはもちろん歴史的建築物が
結構あるんだけれど、それよりも
食事や買い物を楽しむ、と言った色彩のほうが
濃い感じ。

一方で、ケンブリッジは買い物するところとかは、
それほど多いわけではない感じだけど、
街自体が芸術になってるかんじ。
日本ではちょっと考えられない、
大学という組織が街と一体化している状態。
町全体の風景は明日、
載せようかと思っています。


僕の友達はイギリスでの仕事は初めて、
一方僕はここに8ヶ月も住んでいる、
というのに、ナビやらなにやら、
いろいろまかせっきりになってしまいました。

でもやっぱりヨーロッパの文化とかにも
通じてるところもあり、
さすがだなぁ~、と感心してしまいました。

う~ん、こんなところかな。

2日目の模様はまた明日!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.18 08:21:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X