096450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京にいます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばかじゅん

ばかじゅん

Freepage List

Favorite Blog

上海起業ストーリー … 上海起業ストーリーさん
BRICs投資研究会 BRICSさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
現代女性自身系 ETSU2005さん
上海発!夫婦でチャ… 夫婦でチャレンジ上海さん

Comments

ハッピーエンド@ Re:にしこり(01/25) 最近如何お過ごしですか?御元気にしてら…
金茂系日本人@ Re:にしこり(01/25) お久しぶりです!覚えていますか? 共に駐…
ばかじゅん@ Re:がんばれ!(06/18) sayakaYさん >わたしはあなたの日記を読…
sayakaY@ がんばれ! わたしはあなたの日記を読んでがんばれま…
かもめから雁に、なんちゃって@ タイトルですが すいませーん。 タイトル、替えてはいか…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

2008.10.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週山は越しました、
みたいな事書いたけど越せてなかった。

金、土、日と3日連続でバイト。
その上、月曜(昨日、になるな)にあった
プレゼンの準備も重なり、
更に僕が住む家のお掃除が僕の番で
家全体のお掃除も。

ということでひっちゃかめっちゃかな
週末、そしてそれは月曜のプレゼン終了まで
続いたのでした。

プレゼン、慣れないなぁ。
5人グループでプレゼンやったんだけど、
僕以外はみんな面白かったと思う。
一緒のコースをとっている日本の人は、
社会経験が僕より長く、プレゼンも慣れてるのだろう。
英語は決して流暢とはいえないけれど、
人の前に立つのに慣れている、
余裕が感じられた、笑わせてたし。

アメリカ人は、国民性(僕の中でのアメリカの印象)
を感じた。
プレゼンを自信満々でやる。
プレゼンスキルを学んできたんだなぁという、
堂々とした彼女のしゃべりくち。
でも、それが逆に彼女のちょっと過度な緊張感
を印象付ける。

一番すごいなぁと思ったのは、
中東系(?スカーフをかぶっている)の
カナダ国籍の女性。
適度な緊張感、ゆったりとした、
でも説得力や自信を感じさせるスピーチ。
上手だなぁ~とため息。
あとで、声震えてなかった?と聞かれたけど、
いえいえ、まったく問題ありません。
すばらしかったです。

もう一人インドネシアの男の子もチーム
でいたけれど、プレゼンはいまいちだった。
でも、僕はそんなことを言える立場にはない。
もっと練習必要だなぁ・・・・。

英語は、うまくなったなぁと思った次の瞬間には、
あぁ、進歩してないなぁと感じる、そんな毎日。
一朝一夕には行きませんね。

何はともあれ、一区切り。
学校から帰ってきて、久しぶりにゆったり気分。
でも明日からは本格的に授業に取り組んでいく
ことになると思う。


さて、僕の住まいの周辺の写真
↓ぼくんち
DSCF3952.JPG

↓ぼくんちの前のとおり
DSCF3951.JPG

↓ぼくんちの裏の大通り、PRINCESS ROAD。
見てわかるとおり、お店が並んでいる。
これが、そこそこ面白い。
DSCF3953.JPG

↓REFUGEE(難民) SUPPORT NETWORK。
DSCF3961.JPG

↓REMITTANCE(送金)、AFRICANと書かれている通り、
アフリカ人が英国から自国への送金をするお店。
ちなみに僕は自国から英国へ送金される立場・・・。
DSCF3960.JPG

二つのお店は、僕がどんなところにすんでいるのか
を示す象徴的なもの。
黒人が多い。
実は、ここら辺は昔は危険な地区だとして、
評判が悪かった。
だから家賃も非常に安い。
(僕が住んでる家、月約200ポンド40000円くらい、
びっくりでしょ!?)
でも、CCTVというカメラが英国中
張り巡らされて以来、事件とかは減った模様。
すんでいても全然危険はないし、感じない。
それに、ちょっと関係ないけど、
黒人=危険みたいな固定観念、嫌いだ。

僕が住んでいるところは、そんなとこ。

かわいかった中国娘はここをでて、
かわりにスワジランドの男の子が入居。
あ、家に住む4人中、2人が黒人だ。
残るは僕とイギリス人娘。

それに今日、僕らのコースにアフガニスタン人の
学生が新たに加わった。

去年と比べ、
ずいぶんインターナショナルになったもんだな、
僕の周囲は。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.14 10:31:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X