096452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京にいます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばかじゅん

ばかじゅん

Freepage List

Favorite Blog

上海起業ストーリー … 上海起業ストーリーさん
BRICs投資研究会 BRICSさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
現代女性自身系 ETSU2005さん
上海発!夫婦でチャ… 夫婦でチャレンジ上海さん

Comments

ハッピーエンド@ Re:にしこり(01/25) 最近如何お過ごしですか?御元気にしてら…
金茂系日本人@ Re:にしこり(01/25) お久しぶりです!覚えていますか? 共に駐…
ばかじゅん@ Re:がんばれ!(06/18) sayakaYさん >わたしはあなたの日記を読…
sayakaY@ がんばれ! わたしはあなたの日記を読んでがんばれま…
かもめから雁に、なんちゃって@ タイトルですが すいませーん。 タイトル、替えてはいか…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

2008.10.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、起床。
平日は学校やらバイトやらその他いろいろでどたばた。
一日フリーは久しぶり。
といっても、今日は予習、復習しっかりせな。

1年間の履修科目が決まった。
年間を通して8つ履修する。
国際協力の世界を講義や議論やリーディング
などで理解を深めようと言う概念的なもの2つ。
そしてProject Finance、Risk Management、
Project Appraisal and Cost-Benefit Analysis、
Planning and Managing Development
という開発プロジェクトをやる際のスキルが学べる4つ。
それとResearch Skills for Economic Development
という統計のスキルを基礎からやる科目1つに、
Development Macroeconomics(開発マクロ経済学)1つ。

概念的なものと実用的なものを学びつつ、
理論的なものも幅広く取れたので、満足。
でも、取ってる科目の半分が自分の学部外のもの
なんだけどね・・・笑。

取ってる科目はすべてその世界に入る上での、
基礎的学習ばかり。
でも、ここからがスタート。


つい先日、Project Financeの補講授業を
やった、クラスメートたちで笑。
さすがInternational students、さすが国際協力
に関心のある人たちばかり。
人のお世話を焼くのが、皆大好き笑。
こういう集まりをやろうとか、有用な情報の回覧が
かなりの頻度で行われている。

Project Financeの補講授業は主に、
スペイン人のRai、
バングラデシュ人のMaruf
日本人のTさんが講師。

そしてウクライナ人のRose、
ドミニカのSolang(だっけ、名前未だに覚えてない・・・)
セントルシアのJo-ann(だったと思う・・。)が生徒。

IRR(内部収益率)とかPV(現在価値)とかの説明。
僕は経済学やってたからわかったけど。
教えるほうも教えられるほうも熱心。
途中補講そっちのけで、お話してたりもあったけど。

こういうのは去年度はなかったから面白いね。

ちょっと話は飛ぶけれど、今まで語学が好きで、
でもそれ以外の関心事がなかった。
でも日本での経済学での勉強、中国での経験とかが
あって、新たな関心事が見つかって、
今マンチェスターで、上のようなものを勉強してる。

日本→中国→イギリス。

つながってないようで、僕の中ではつながってる。

夢を持ちなさいと言う人がいるけど、僕は違う。
僕はトンネルの中にいる感じ。
ちょっと進んだら、ちょっと先が見える。
もうちょっと進んだら、更に先がちょっと見える。
ず~っと先は、そこに近づかないと見えない。

僕もちょっと先が見えてきた。
動き出すときだな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.19 20:19:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X