096451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京にいます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばかじゅん

ばかじゅん

Freepage List

Favorite Blog

上海起業ストーリー … 上海起業ストーリーさん
BRICs投資研究会 BRICSさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
現代女性自身系 ETSU2005さん
上海発!夫婦でチャ… 夫婦でチャレンジ上海さん

Comments

ハッピーエンド@ Re:にしこり(01/25) 最近如何お過ごしですか?御元気にしてら…
金茂系日本人@ Re:にしこり(01/25) お久しぶりです!覚えていますか? 共に駐…
ばかじゅん@ Re:がんばれ!(06/18) sayakaYさん >わたしはあなたの日記を読…
sayakaY@ がんばれ! わたしはあなたの日記を読んでがんばれま…
かもめから雁に、なんちゃって@ タイトルですが すいませーん。 タイトル、替えてはいか…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

2008.11.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月上旬が提出期限の論文。
文字は3500~4000文字。
多いけど、手に負えないという感じはない。

ここ2,3週間何について書くか、
悩みに悩んだけど、ようやく決定。
発展途上国での民間セクターの役割の変化、
について書くことに決めた。
主に中国とバングラデシュのそれを比較対象
しながら、書いていくことになると思う。

中国の民間セクターは、
中国に大きな富をもたらした一方、
消費者不安や貧富拡大、環境破壊といった
国際的問題をもたらしているみたい。
挙句の果てに、中国の経済成長に
大きな役割を果たした
製造業の倒産が相次いでいるらしい。
そんな本末転倒な民間セクターのあり方に
疑問を投げかけてみたい。

今までだったら、発展途上国の民間セクターは、
まずは雇用確保、利益優先、
貧困からの脱出が優先とされ、
エマージングマーケットとしての役割が
求められてきた。
でも、それはもう通じない。
中国の例がそれを示していると思う。

先進国の民間セクターが、
持続可能な発展、CSR(企業の社会的責任)などで
役割を果たすことを求められてきているけれど、
発展途上国のそれも、そういった概念とは
無関係ではいられない。

人材や知識の蓄積の欠如や
政治的不安定性などなどから、
持続可能な発展や社会的責任を果たすことを
免除されてきた発展途上国の民間セクター。
でもそういったものに向き合いつつ、経済的発展も
達成しようと取り組む民間セクター(ここは?)が
バングラデシュにはある。
それがグラミンバンクや僕が今年の夏に訪れたBRAC。

彼らの中から、
発展途上国の民間セクターのあり方だったり、
彼らのような成熟した(?)企業団体が
成長するために発展途上国での必要な要素を
発見できたら面白いなと思う。

公共部門やNGOではできないこと、
今までの民間が全くやってこなかった役割を、
21世紀の民間部門は果たすことを求められている、
先進国のそれだけでなく、発展途上国のそれも。

僕の論文の概要を担当先生(バングラデシュの人)
に見てもらったら、
とても好意的な返事をもらうことができた、
ついでに興味深そうな参考文献も。

かなり、勢いついちゃう。
ってか、もう前のめりです。

最近日本では、
ソーシャルエンタープライズが大流行。
僕も影響されたくないけど、
それにかなり影響されてる。
バングラに行ったのも、今の学部を選んだのも、
今回この論文トピックを選んだのも、
すべてそれと無縁じゃない。

でも上に書いたような成熟した民間部門が
国を超えて、国際的な問題に協力して
取り組んだら、ものすごい力があると思う。
文献読むのが楽しみ。
中国やバングラデシュ、僕が少しでも馴染みのある国。
書きやすいと思う。
周りにも、上に挙げた先生とか、マルーフがいるから、
味方も多いし。

がんばろう。

まずは上に書いた僕の概要には
ちゃんとした裏づけがあるのか調査要。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.26 03:44:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X