004010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたりぐらし。〜もうすぐシングルのワンオペ育児日記〜

ふたりぐらし。〜もうすぐシングルのワンオペ育児日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

riccccco

riccccco

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ワンオペ

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
離婚するなんて想像もしてなかった頃は、
離婚して親権とったら、
子供は
自動的にわたしの名字になると思ってた。

でも違ったー!
ややこしい!

私は名字が変わって(旧姓にもどって)
新戸籍ができたけど、息子は元夫の戸籍に入ったまま。
さみしい。
新戸籍をとったら、私一人ぼっちだった。

というわけで、すぐに家裁に入籍の許可をもらいに!
本庁に午後3時までに行けば即日審判してもらえることもあるそうですが、
時間の関係で間に合わず。でも三連休をまたぐよりは金曜日のうちに手続きだけでもと家裁へ行きました。

必要だったもの
▶︎私の戸籍謄本
▶︎子の戸籍謄本
▶︎収入印紙800円
▶︎郵便切手82円✖️3
▶︎わたしの認印



収入印紙も切手も家裁の近くのコンビニで買えるし、戸籍さえ持っていけば教えてもらえるから気軽に行けるよ!
申請書も、サンプル見せてもらいながら簡単にかけました。
あ、認印は母のものだけで済みました。

審判が出たら郵送でもらえるらしい。
1、2週間かかると言われたけど…
たぶんもっと早く送れるよってこっそり教えてもらいました。今月中にしたいなぁ。



宝石印鑑 ルビー13.5ミリ ケース付






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.20 23:21:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.