123941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

onsan's private

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

少年野球伝 Fastballerさん
海辺の生活yassy流 yassy093さん
sakuraidaniboys (… sakuraidaniさん
ぽんたこ@ むにょ… ぽんたこ@さん
2008.10.01
XML
テーマ:少年野球(730)
カテゴリ:少年野球
激ヤセするくらい(しませんでしたが..)疲れました。
新監督での体制スタートから2週間。
いろんなことがあって、いつ何があったのかも思い出せないくらい。

前年の監督が再任という形で再スタートを切ることになりました。

誰が良いとか悪いとか、誰の責任とかいう話ではありません。
それに、ウチの部は代表をはじめとする役員、父母会、そして顧問の方々により、しっかり運営されている、ちゃんとした団体です。
身勝手な理由や、感情的な ちょっとしたことで決めごとを反故にすることなどあり得ません。
それでも、こういうことが起こってしまうという現実。
勉強になりました。
いや、昨年も同じようなことがあったのですから、私たちの勉強が足りなかったというべきでしょうか.....

とにもかくにも、子どもたちには関係のないところの話。
監督がまた交代するという事実は、デリケートな子どもの心に影響がないわけないのですが、ここのフォローは大人たちの責任。
幸い、子どもたちの気運は失うことなく、新チームでの練習試合は13戦して9勝4敗と好調キープ。
途中、指揮を代行した おんさんも、チームを5連勝に導くことができ、一生の想い出(笑)になりました。

へんなグチをこぼしてしまい、お恥ずかしいかぎりです。
しかし、今回の件で感じたこと。
スポーツ少年団に関わらずですが、地域の中で活動している団体の奥深さです。
まずは、子どもが入部しているからといところから始まり。
広くはご近所、地域同士という関係。
地域で会社や商売をされている方も大勢いらっしゃいます。
そして自分が子どものころから、古くは父母や祖父母の代からの長いお付き合いがあり。
ひいては自分の子どもが大人になっても、その子どもに娘、息子が生まれ、孫ができるような時代になっても、ずっと続くのが地域の関係。
大事にしなければならない関係です。
だから何が何でも我慢しろというのはありません。
ただ......今回のことで、うちの野球部の大人は みんな、こういう関係を大事に考えているというこが分かりました。
もちろん、大前提に「子どもたち」があります。
子どもたちを守り、今だけの少年野球だけじゃなく、この子たちの将来を考えて。
親として、地域で生きる人間として、信念を持った大人が集まっているということに安心しました。

こんなことがあった今、ウチのチームは、かえって まとまりが強くなっています。
もちろん子どもたちの後ろに大人がという構図での、結束力です。
本来、今年から監督をされるはずであった おんさんの同級生も、子どもたちのため、これからも指導を買って出てくれています。
親子、地域が一丸となって、新人戦の「優勝」を目指します!

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.01 12:38:31
コメント(0) | コメントを書く
[少年野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.