824500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉ランニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

温泉ランニング@ Re[1]:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) ひとみなかむーさんへ ご覧いただいてあり…
ひとみなかむー@ Re:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) 中村(野村)です ログインの仕方が上手くい…
足利学校@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 砂川陽香 田中あさみ
田中美麗@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 伊関亜美 成山裕治
藤澤健至@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 横田亜美 田中優紀
2014.04.27
XML
念願の道後温泉に行きました。

まず建物。この風情は、今、新たに建設しても出せないでしょう。
日帰り温泉施設(外湯)で、これほどの名作はないと思いました。


<道後温泉本館の全景>
DSC_0135.jpg

DSC_0132.jpg


<道後温泉本館の玄関>
DSC_0137.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0141.jpg

<近くの食事処 にきたつ庵>
DSC_0149.jpg




<登録番号> 221

<取材日> 2014/4/26

<温泉名> 道後温泉本館

<所在地> 愛媛県

<交通(ランニングなしの場合)>
JR松山駅から路面電車で道後温泉駅下車、徒歩約3分。

<ランニングコース>
今回は走らなかったが、JR松山駅から東に向かい県庁から
松山城を北に横切り、平和通りを東に向かい、道後公園を見て北に向かって、
道後温泉本館に向かうコースがいい。約5km。

<温泉の特徴>
まず建物。この風情は、今、新たに建設しても出せないであろう。
日帰り温泉施設(外湯)で、これほどの名作はないと思った。
風呂に入り休憩し、また風呂に入るという原型がここにある。
しかも、そこには現代にはない風情がある。
由緒ある風呂というのは、味のある内風呂だけである。
ここもそうである。
花崗岩の湯船は石が光っており、湯は鏡のようになめらかである。
湯船の淵から常に湯があふれ出るので、湯には全くゴミなど浮いていない。

<泉質> アルカリ性単純温泉

<露天風呂> 
なし。

<入浴料> 大浴場の神の湯と小さ目の霊の湯がある。

      神の湯の入浴のみ400円

      神の湯利用のみで2階席(大広間)休憩可 800円

      2階席(大広間)で休憩可で、
      タオル、浴衣、お茶、せんべい、館内案内付き 1200円

      上記同様で3階個室利用 1500円

      館内案内とは 天皇陛下利用時の部屋、坊ちゃんの間の案内。

<ロッカー、システム>
切符売り場で、上記を選び購入。1200円、1500円コースでは、
2階、3階で切符を見せると、席が決められ、タオルと浴衣をもらえる。
風呂は霊の湯、神の湯があり入浴後は浴衣に着替え、服は席に置くか、持って別の湯に行く。
2つ入れば脱衣場で服に着かえるか、席で着かえる。女性のみ着替えルームがある。

<体重計>
あり。


人気サイトランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.30 14:48:40
コメント(0) | コメントを書く
[温泉ランニング 秘湯編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.