温泉ランニング

北海道とクラインガルテン

2020.10.21
10/6は「なつみの里」をあとにして、小樽で昼食をとり土産を買って新日本海フェリーに乗りました。

今回の昼食は小樽駅前にある三角市場の「海鮮かわしま」を訪れました。

<この日のなつみの里の風景>

<小樽駅>

<三角食堂の入口>

<市場の一角に海鮮かわしまがあります。>

<この時の海鮮かわしまの目玉は数日前にテレビで紹介していた1500円の海鮮丼です。
メニューにはなく、「テレビに出ていたもの」といえば出してくれます。
いつまで出してくれるかわかりません。>

<その後 堺町本通りで買い物>

最終更新日  2020.10.23 11:05:50

2020.10.18
10/4は、なつみの里でゆっくりし、草刈りなどにいそしみました。

10/5は昼食に蕎麦産地幌加内の蕎麦を食べようと、以前に友人に紹介してもらった霧立亭を調べましたが月曜日で休みでした。

そこで幌加内から少し外れますが、江丹別の「そぼの里」を訪れました。
なんと前回行った幌加内の雪月花と同じような風味、歯ごたえでした。
この辺は太くて固い蕎麦を好む人が多いようです。

<そばの里 江丹別>

その後、なつみの里と旭川を往復する際に気になっていた「神居古潭」を訪れました。

石狩川が細くなり急流になる場所でアイヌ人が神に安全を祈ったところとしてこの名が付きました。かつて函館本線の駅があったところでもあり、再現された旧駅舎やSLも展示され観光地になっています。

<神居古潭>

<石狩川にかかる橋>

<旧函館本線の駅>

<D51など蒸気機関車が展示されている>

最終更新日  2020.10.23 11:05:14
2020.10.13
10/29は1日ゆっくりクラインガルテン「なつみの里」で農作業をしました。

刈払い機(信州ではビーバー)や芝刈り機を借りて、ラウベ(住まい)まわりの草刈りです。

芝刈り機には手押し芝刈り機と乗用芝刈り機があります。

ベテランの隣の住人によれば乗用の方が簡単で、早いと言われますが、やはりゴルフカートのようにでかい乗用は怖いので、まずは手押し芝刈り機を教えてもらい、広々した部分を芝刈りしました。

ラウベのそばや、狭いところ、畑の淵は刈払い器で草刈りをし、見違えるほどきれいになりました。

北海道のラウベにはシャワーしかありませんので、夕方には近くの日帰り温泉に行きます。

この日は隣町の妹背牛町にある妹背牛温泉ペペルを訪れました。

<妹背牛温泉ペペルの玄関>

<妹背牛温泉ペペルのロビー>

風呂場は人が多く、かつ撮影禁止なので写真はありません。

<登録番号> 341

<取材日> 2020/9/29

<温泉名> 妹背牛温泉ペペル

<所在地> 北海道

<交通(ランニングなしの場合)>
JR函館本線の妹背牛駅から徒歩で10分

<ランニングコース>
今回は車で行ったので走らず。走るとしたら深川駅から約6km。JR留萌本線から約8km。いずれも北海道らしい田園風景の中のランニング。私としては「なつみの里」里から10km走りたい。
(帰りは本数の少ないJR留萌線になる。)

<温泉の特徴>
近辺の秩父別町、北竜町が競っているとおもわれる温泉施設です。いずれも道の駅を兼ねており、かつ宿泊施設もあります。一定のレベル以上のきれいな施設で、立派な露天風呂もあります。地元の人で結構混雑しています。

<泉質> ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉

<露天風呂>
小さいながらも岩風呂があります。

<入浴料> 500円

<ロッカー、システム>
自動販売機で入浴券を購入し、フロントに渡して風呂場へ。貴重品ロッカー、脱衣場のロッカーはある。

<体重計>
あり

最終更新日  2020.10.23 11:03:08
2020.09.05
旅行ばかりしていても疲れるので、8/27は真面目にクラインガルテンでの仕事をしました。

管理人や近隣の方に農機具の使い方や、洗濯物の干し方、駐車場には車は1台のみなど、考慮点を聞きました。

残渣置き場を見に行ったら、北海道らしいアングルで「なつみの里」を眺められました。

管理人が育てているトマト畑を訪れました。もう出荷は終わっているので、自由に持って行っていいとのことです。

その後、近くの蕎麦の一大産地・幌加内を訪れ蕎麦を食べました。

<一面の蕎麦畑>

最終更新日  2020.09.05 08:24:02
2020.08.10
7/28は帯広方面に向かう予定でしたが、6日間に渡り毎日400km近い距離をドライブ観光しましたので少し疲れてきたのと、なつみの里(クラインガルテン)の整備をしようと思い、秩父別町、深川、旭川のスーパーやホームセンター、花屋などを調査しました。

まず、なつみの里の近くの苗屋さんを訪れました。あまのファームです。今は野菜の苗はシーズンを過ぎ、花の苗が多く並んでいました。そこで花を6本買いました。

次に向かったのが秩父別ローズガーデンです。バラは今が旬です。

その後地道で深川経由、旭川に向かいました。さまざまな店がある深川までは車で約10分です。
松本のクラインガルテンから主なスーパーまでの時間より短いです。10分で来れるビッグハウスは大型スーパーとホームセンターが並んでおり便利です。

旭川に着くと昼前でしたので、以前にも行った大雪地ビール館でジンギスカンをいただきました。店に入った時間(11:30)も席も以前と全く同じで、我々以外お客様がいなかったのも同じでした。

<旭川の大雪地ビール館>

昼食後、旭川のニトリで包丁や料理ハサミ、食器乾燥台などを購入。

その後深川のビッグハウスで食材と大根の種と石灰、肥料を購入しました。

なつみの里に戻り、花を植えて、大根向けの石灰と肥料をまいて大根の種をまきました。

そこそこのクラインガルテンの活動をし、隣近所のあいさつ、管理人との会話をし、ここにも
蕎麦会があることも発見。

最終更新日  2020.08.10 09:41:07
2020.08.03
念願であった北海道のクラインガルテンに入居しました。
旭川から南西に車で約1時間の秩父別町の「なつみの里」です。

家賃は年間230,000円ですが、実験的に3家族共有を試していますので1家族年間76,666円になります。その他家具や資材も3家族割り勘が原則です。

<利用するラウベ>

床面積は松本のクラインガルテンより広いですが、ロフト(2階)はありません。
その代わり4畳半の和室があります。また雪が深いので、掃き出しの窓やデッキはありません。
薪ストーブは備え付けです。

<管理棟>

月曜日は休みですが、月曜日以外の曜日は9:00から17:00まで必ず管理人が滞在しています。
また農機具はほとんど貸出し可能ですので、揃える必要はありません。
各ラウベ宛の提供資料のレターボックスがあり、滞在予定も記入するようになっているのは
松本のクラインガルテンと違うところです。

<クラインガルテンから風景>

広大な大地が見えるのも信州と違うところです。

今まで、関西、中部、関東、東北を中心に温泉ランニングの取材をしてきましたが
今後、ここを拠点に北海道の温泉ランニング取材をしようと思っています。