1850421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月12日
XML
カテゴリ:政治と法律
和

「天皇はどこから来たか?」連載中




Yahoo辞書を見ていたら、新語探検にこんなのがあった。
待ち組 (2006年4月7日)

内閣府特命大臣(少子化・男女共同参画担当)の猪口邦子の造語。「勝ち組」「負け組」という表現に対して、若者世代の、ニートやフリーターなどをさす。つまりニートやフリーターは「挑戦しないで様子をうかがっているだけの人」という意味を込めているのである。記者会見において「『勝ち組』『負け組』という2項対立的な捉え方は20世紀的。むしろ(負けるのが)怖くて待っている『待ち組』がいるのが残念。本当に反省すべきは『待ち組』だ」と述べている。総理大臣の小泉純一郎も、内閣メールマガジンで、「待ち組」の存在を指摘し、「そういう人々ももてる力を存分に発揮し、創意工夫を活かすことのできる社会にしなくてはならない」と書いている。


負けるのがわかっていて勝負をかけるのはバカではないか?
猪口邦子は、そんなに白黒はっきりつけたいのだろうか?
あんたは勝ち組だから「反省すべき」なんてことが言えるのさ。
待ち組を負け組にカウントしたらどういう社会になるか、
よくよく考えてみるといい。

それに、老人世代が作った勝ち負けのルール自体が
今の若者によってほとんど拒絶されているのかもしれない。
リストラされて途方にくれるお父さんたちを見て、
社会の在り方自体に不信感をもつのは当たり前ではないか?
若い世代の創意工夫の芽を子どものころから摘んできたのだから、
彼らは待ち組以外の生き方ができないのかもしれないぞ。



ところで、σ(^^;くらいの年齢になると、待ち組ではなくて待ちぼうけ組だったりして?(>_<)アチャー





人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。


コスメカレンダー 楽天日本酒市場 スイーツお土産マップ 家電・AV・カメラ

メンズファッション市場 レディースファッション市場 ブランド市場 【楽天市場】本・雑誌・コミック 楽天ダウンロード




無料メルマガ『皇位継承Q&A』創刊!


登録はこちらから
そして、皇位継承問題に無関心な知人の方にも
ご紹介・ご推薦いただけると幸いです。



↓ネット世論はこんな感じ。
皇位継承あなたの意見は?


 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」もよろしく

 皇位継承に関する記事の連載です。この問題は未来の日本のゆくえを左右するほど重大な問題ですので、いままで以上に力を入れて書きます。ぜひ御覧ください。

 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。

 ブログをもっている人は、ぜひ女系天皇反対をアピールしましょう。一人でも多くの人の目に触れて広く国民に注意を喚起することが大切です。

無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 皇統断絶問題TBセンター 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月28日 14時51分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治と法律] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру &lt;a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.