1852446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月24日
XML
テーマ:ニュース(99392)
カテゴリ:政治と法律
和

「天皇はどこから来たか?」連載中




日本版CIA、安倍創設へ…民間からも抜擢(夕刊フジ)[産経新聞社:2006年08月24日 17時25分]》
 安倍晋三官房長官(51)が次期首相就任を見据え、首相直轄の「対外情報機関」を創設し政府のインテリジェンス(情報・諜報)機能の強化を検討していることが、24日までに分かった。「日本版CIA」といえるもので、国や国民の安全、国益を確保する外交や安保政策を進めるために、自前の情報機関を持つべきとの問題意識があるようだ。

 「2年前にイラクで日本人人質事件が発生した際、政府にはテロリストの動向や潜伏状況について、まったく情報がなかった。先進諸国でこんな国は考えられない」。政府関係者はこう語る。

 現在、日本政府には、警察庁や公安調査庁、内閣情報調査室などの情報部門があるが、国内の治安情報の収集・分析に重点が置かれ、対外情報の収集は諸外国に比べ人員、権限とも極めて脆弱で「戦後日本がもっとも軽視してきた分野。欧米の情報機関と比べると幼稚園並み」(自民党幹部)という。

 検討されているのは、「対外情報機関」を内閣官房に置き、国内外で国際テロ情報、外国の政治、軍事情報の収集活動にあてる。米中央情報局(CIA)や英対外情報部(MI6)など各国の情報機関とも、情報交換をはじめ連携する態勢を構築。要員は警察、防衛両庁や内閣情報調査室、外務省、民間からも優秀な人材を登用する。

 安倍氏は自民党幹事長時代の平成16年、雑誌「正論」7月号で「国家戦略としての情報活動の重要性にいま一度目を向け、その機能を向上させなければならない」との考えを示している。

 今年3月には、「内閣情報官」に警察庁の三谷秀史外事情報部長(当時)を抜擢し、「安全保障や有効な外交を展開するためには情報収集能力が極めて重要だ」と強調した。

 自民党も6月、「国家の情報機能強化に関する検討チーム」(座長・町村信孝前外相)が「対外情報機関」「内閣情報委員会」の創設などを提言しており、安倍政権が誕生すれば、これをたたき台に年内にも政府のインテリジェンス機能強化に着手するとみられる。

 前出の政府関係者はいう。

 「北朝鮮の弾道ミサイル『テポドン2』についても、90%は衛星情報や公開情報などで対応できる。重要なのは『金正日総書記は何を考え、裏に何があるのか』という残り10%。これはヒューミント(人間による情報収集)で取るしかない。主権国家として、自分の国は自分で守るという意識を持てば、インテリジェンス機能の強化は当然のことだ」

 さすがです。こういう基礎固めをしっかりやってもらわないと、日本の安全は守れません。日本からは戦争を仕掛けないことになっているのですから、敵国が宣戦布告を断念するような外交的優位を常に形成しておかなければならないのであり、そのためには何よりも情報収集でしょう。日本が先の大戦で大敗したのも、結局は情報収集と分析の能力が不足していたから。これらの能力がしっかりあれば、少なくとも小さな敗北で済んだでしょう。

 実際に武力を使う場合には、情報収集・分析は敗戦という目に見える形でその結果が現われてきます。ところが外交のような国家間の勢力関係は、明瞭に見えてきませんから、いつのまにか他国に押さえつけられ、気づいたときにはもう遅いということにもなりかねません。まあ、日本のマスコミあたりもすでに外国の情報機関にからめとられているかもしれませんし、情報戦は現在進行形と考えておいたほうがいいでしょう。情報機関は直接的な利益は生じないので、非常に無駄なことをやっているように見えますが、実際には国益を損なわないために重要な働きをしています。

 国益追求は国民を苦しめるだけという殆ど思考停止した議論がありますが、国があってこそ国民に利益がもたらされるのですから、国益の分配に関して不公平だと批判するならまだしも、国益追求活動そのものを批判するのはどうかしています。戦前のように国益が軍閥と軍需産業だけの利益になっているような時代ではないのですから。これだって利益分配の不平等という側面からもアプローチできるわけで、その解消を目指して実力行使に踏み切ったのが2.26事件。あれは政党政治を破壊する行為でしたから完全に間違ったやり方でしたし、結局はこの間違った戦術によって正反対の方向に世の中が進んでしまったわけですが、現代ではクーデターまたは革命によって利益を公平に分配するという方向に進めようとする人々はいないでしょう。

 暴力革命によって結果平等社会を作ろうとする人々はいなくなりましたが、情報戦略によって日本を解体しようというグループはいるわけです。日本を解体したってそれだけ日本の国益が減らすだけで誰も得をしない(外国が得をする)だけなんですがね。解体したグループが外国の恩賞に与れるだけです。(本当は成功した時点でその外国から裏切られるというのが歴史の常道なんですが。)だから逆に、そういうグループにとっては自分達の戦略を妨害するであろう情報機関(諜報機関)は危険極まりない存在であり、ほとんどヒステリックな議論によって反対の議論をふっかけてくるわけです。

 情報機関設立に反対するであろう政党のなかで一番アヤシイのが共産党と社民党で、なんとなく胡散臭いのが民主党なわけですが、まあ、日本が共産党政権になって情報機関ができればKGBのようになりそうで危なっかしいですが、自民党政権ならばたぶん大丈夫でしょう。特定アジア外交重視などと寝惚けたことを言っている社民党や民主党なんかが政権をとったならば、政府情報機関の収集した情報をそのまま特定アジア三国に流しそうでコワイんですが、自民党政権で情報機関のグランドデザインだけしっかり作っておけば、ある程度自律的に動いてくれるでしょうから、収集情報の秘匿くらいはしてくれんじゃないでしょうか。

 町村さん、久しぶりに名前が登場しましたね。国益のためにしたたかに動いてくれそうなので期待してます。頑張ってください。(^_^)v


日本情報管理局(仮称)(2006年8月24日)》もおもしろかったです。


 諜報機関というと007ですが、日本にそれができたら和空は“○Φ”ですから、ゼロゼロナンバーの1人だったりして?(笑) いや、本物ではなくただのサクラでしょう。(^^ゞ


サクラ曰く の 桜井和空







人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。


真夏の気温を2°Cさげよう 打ち水大作戦



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>





無料メルマガ『皇位継承Q&A』創刊!


登録はこちらから
そして、皇位継承問題に無関心な知人の方にも
ご紹介・ご推薦いただけると幸いです。



↓ネット世論はこんな感じ。
皇位継承あなたの意見は?


 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」もよろしく

 皇位継承に関する記事の連載です。この問題は未来の日本のゆくえを左右するほど重大な問題ですので、いままで以上に力を入れて書きます。ぜひ御覧ください。

 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。

 ブログをもっている人は、ぜひ女系天皇反対をアピールしましょう。一人でも多くの人の目に触れて広く国民に注意を喚起することが大切です。

無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 皇統断絶問題TBセンター 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月24日 22時16分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治と法律] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.